2019年11月

11月最後は調湿材

11月も末日となりました。いよいよ今年も12月を残すのみです。

そんな今日は豊前市の岩屋地区にて調湿材の工事でした。

最近は竹炭マットを入れることが多かったんで、直まきタイプは久しぶりです。

というのも、床高が低くて、マットを入れたら、高さ的に厳しくなるという理由からです。

 

 

二チノーストーンという商品です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷設後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷設後

 

 

 

 

 

 

 

床高って普通は床板から地面までを指すと思いますが、わたしたちは大引きの下から地面までの高さで

考えます。なぜなら、そこを通らないと作業が出来ませんからね!?

今日のお宅はその高さが25㎝くらい、ぎりぎり通れる高さでした。

台所は改築されてから更に低くなってまして、通常片昼くらいで終わる工事が3時までかかりました。

 

 

なんだかんだで、11月も終わりました。明日から12月に入ります。

なんとか無事に年が越せるように、最後の一ヶ月を過ごせたらいいんですけどね!?

どうしても、こういう仕事は冬場は仕事が減りますからね!?

まあ、とにかく頑張るとしましょうかね。

ということで、11月もありがとうございました。12月もよろしくお願いします。

 

床下換気扇の工事を院内町で

今日は、宇佐市院内町にお邪魔しての床下換気扇の設置工事でした。

院内町での工事も久し振りでした。

 

 

取付中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付けた換気扇

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの奥様はお漬物の名人です!

3年前にシロアリ駆除とリフォーム工事でお世話になったお宅なんですが、

その時もたくさんのお漬物をいただきました。

リフォーム工事を頼んだ大工さんの奥様にも好評で、今までで一番おいしいというお墨付きをいただきました。

で、今回もまた、たくさんのお土産をいただいて帰ることになりました。

ご近所の方にも有名らしく、季節季節にいただきに来られる方もいらっしゃるそうです。

何も特別なことはしていないとおしゃるんですが、やっぱり違うんですよね~!?味が!?

恥ずかしいからという理由で残念ながら写真は載せませんが、ほんとに美味しいお漬物です。

 

工事もお世話になった上、お漬物もたくさんいただきまして、ホントにありがとうございました!

大工さんに言ったら、「なんでうちの分ももらって来なかったんだ」って拗ねるのは間違いないですな(笑)

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

今週末は白アリ消毒

朝から雨模様で、気温も低く、寒い日でした。

週末の今日は中津市で白アリ消毒、何とか頑張りました。

寒くなると困るのが、薬剤が水に溶けるのが遅くなるということです。

バケツに水を溜め、薬剤を入れてかき混ぜるんですけど、これがなかなか大変なんですよ。

夏場は簡単に水に溶けるんですけどね!?

もう一つは、体が硬くなるということです。

妙に体が強張るもんですから、ケガの注意も夏場以上に気を付けてます。

皮膚も乾燥肌なもんですから、すぐ、すり傷が出来ちゃうんですよね・・・

まあ、折角ですから、作業中のわたしを一枚!?

 

 

土壌処理に励むわたしです

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ来週で11月も終わりです。ほんと、早いもんですよね!?

稼働期間も少なくなりますし、年末は色々なお付き合いや、行事もありますからね。

いつも以上にスケジュールをしっかり組んでかないと大変です。

とにかく、週にして残り4周ですからね、頑張りますよ!?

ということで、今週もありがとうございました。

 

超久しぶりの板壁塗装

前の工事がいつだったか思い出せないほど、久しぶりに板壁塗装の工事です。

こちらは去年、消毒でお世話になったお宅です。

去年の工事の時から「来年は塗装してもらおう」とおっしゃっておられまして、

今回ほんとうに任せてもらえたという、ありがたいお客様です。

 

 

施工途中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工途中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度目の塗りが完了しました

 

 

 

 

 

 

 

あったかい時期と違って、塗料が乾きづらいので、2回目の塗りは明日になります。

昨日は雨だったんですが、わりと気温は高かったんですけど、今日になって、凄く冷え込みました。

風も強く、施工するのも大変でしたが、なんとか1回目の塗りまで終わりました。

 

それにしても、ほんと久しぶりの工事でした。

本業じゃないんで、滅多にする工事じゃないとは言え・・・板壁の家も少なくなりましたしね!?

たまには床下から離れた工事も楽しくていいもんです。

 

さっきも書きましたが、今日からまた冷え込みがきつくなりました。

インフルエンザも流行りの傾向にあるみたいですし、皆さんも健康には注意されて下さい!

ということで、本日もありがとうございました。

 

サル・警戒注意報

今日は豊後高田市の美和地区にお邪魔しての、床下換気扇の設置工事でした。

普通に工事に入り、作業をしていたら・・・市の放送が!?

「高田小学校近くでサルの目撃情報がありました。目を合わせたり、エサを与えたりしないように

刺激したりしないように」という感じの放送でした。

床下に居たため、はっきりとは聞こえてなかったんですが・・・

え~、サルが出るんだってことで、お客様とも盛り上がりつつ、工事は終了しました。

 

で、お昼をとって、ちょっと本屋さんに寄ったんですけど・・・出ました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本屋さんの駐車場を悠々と通っていくサルです!!

写真では分かりにくいでしょうが、かなりの大きさでした。ちなみに、しりは真っ赤でしたよ(笑)!?

この後、フェンスを越えて、隣の敷地へ去っていきました。

その直後、おまわりさんが「サル、見ませんでしたか?」って来ました(笑)。

 

大分には高崎山っていうサルのメッカがあるんですけど、そこのサルは野生とは言えど、餌付けされてますからね!?

今日のは完全に野生ですからね!? 迫力がありましたよ!? やっぱり、怖かったです・・・

 

今日はサルに興奮した一日でした。

ということで、本日もありがとうございました。

 

床板リフォーム

今年4回目となる床板のリフォーム工事をさせてもらいました。

 

 

最後の一列を残すのみ

となった床板のリフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成した後の清掃

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は工事が早かったです。

さすがに慣れてきたんで、手際が良くなりました。

こちらのお宅は独立する前に勤めていた会社の時からのお付き合いで、もう27年になります。

残念なことに、長く患っていた御主人様が、今年お亡くなりになってしまいました。

来年が初盆ということなんですが、その前に床の修繕などを少しずつ、やっていきたいということで

まず居間の床板のリフォームをすることになった次第です。

うちも今年、親父を亡くしたんで、お互い寂しいお正月を迎えることになりますね・・・

今年もあとわずかです。

何とか事故無く、過ごせたらいいなと思ってます。

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

 

こまごました仕事してます

11月に入って急に寒くなってきました。

さすがに長袖に変えましたよ(笑)

11月に入ってから、こまごまとした仕事ばっかりやってます。

小さくても現場は現場、工事には手は抜きませんよ!?

あみはりの現場の写真だけ載せときます。

 

縁の下の穴

けものが出入りするようになったんで

網を張ることになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り外しが可能なように

細工しました

 

 

 

 

 

 

 

網張だったり、ハチだったりと小さな現場が続いてます。

まあ、毎年このくらいの時期から、ケモノ対策の仕事が増えるんですけどね!?

ハチももうすぐ終わりの季節が近づいてますから・・・

大きな現場は大変なぶん、やりがいも大きいですからね。

そういう現場に出会えたらいいなと思ってるとこです。

 

今週は骨休めてきな一週間でした。

明日は大工さんやガラス屋の社長たちとゴルフに行く予定です。

リフレッシュして???どうなるかは分かりませんが・・・来週も頑張ります!

ということで、今週もありがとうございました。