2020年06月

早くも6月最終稼働

今日が6月の最終稼働日でした。あっという間の半年間でしたねー。

6月に入っていくらか元に戻った感がありますが、3月以降はコロナで大変でした。

1,2月は毎年駄目な月ですけど・・・羽アリ時期のコロナは痛かったです・・・

それも何とか凌いで、やっとこさ上期が終わりました。

下期は落ち着いてくれるといいんですけどねえ!?

 

さてさて、6月後半はイエシロとの戦いに奮闘してました。

ちょっとだけ、ご紹介しときます。

 

天井裏の被害箇所

ナイアガラ状態です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな梁も無残な状態です

 

兵蟻が写っています

 

 

 

 

 

 

気温も上がる中で天井裏の作業は大変でした。

床下と違って作業効率も悪いし、時間もかかります。

何故作業効率が悪くなるかって、気を抜くと下に落ちるから・・・わたしが・・・

もう一つは薬剤の漏れを気にしなくちゃならないからです。それと温度ですよ!

で、予想以上に時間を取られるんで、多くの現場はこなせないってことになるんです。

 

 

7月に持ち越した分もあるんで、7月もがっつり働くしかないですな!?

そんなこんなで6月までが終了しました。

コロナでクレームを受けたり、コロナで励まされたりの上期でしたが、何とか乗り切れました。

下期も頑張りますので、どうかハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いいたします。

ということで、ほんとうにありがとうございました!

 

イエシロアリの羽アリが出てます

昨日、イエシロアリの羽アリが出たというお宅から調査依頼をいただきました。

調査に向かったら、すでに畳も剥いでいました。

畳もだいぶ被害を受けており、この際だからやり直すと言われてました。

床下から天井裏まで被害が進行していまして、玄関上部には分巣も見られました。

 

 

玄関上部に出来ていた分巣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害はかなり進行してます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣が4年前うちで工事させて頂いたお宅でして、そちらに聞いて今回お電話してくれたそうです。

ほんとにありがたいことです(笑)

大工さんを入れる箇所もあり、そちらの兼ね合いもあって、工事日はまだ決まってません。

が、工事に入ったら懸命にやるだけです。

 

 

イエシロアリの羽アリが群飛してる模様です。

今年はいつもより早いみたいです。

調査、見積りは無料ですので、気がかりのある方は遠慮なくお申し付けくださいませ!

 

ということで、ご依頼本当にありがとうございました。

 

ヘビが出ました

今日の現場はシロアリ予防と換気口のネット張りでした。

 

 

床下から見た換気口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下側からネットを張りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土壌処理の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

床下にはヘビの抜け殻も多く、木くずも多く散乱していました。

木くずも片づけてから消毒していきました。

そしたらですよ!?奴が出ましたよ!?ヘビです!

季節的にもボチボチ出会うんじゃないかと思ってましたけど・・・

毎年、何回かは床下でヘビに出会うんですが、あまり気持ちのいいもんじゃありませんからね!?

残念ながら、写真に収めることはできなかったんですけど・・・

まあ、夏の風物詩みたいなもんですかね!?

 

梅雨に入って、お天気が悪い日が多くなりそうです。

工事にも影響するんで、嫌なんですけどね・・・まあ、愚痴ったところでってとこですかね。

 

お客様に迷惑をかけないように気を付けてやるしかないですね。

ということで、本日もありがとうございました。

 

大きなスイカ貰いました

6月がスタートしております。

今日の現場で大きなスイカを貰いました。

 

 

大きなスイカです

重みもずっしりでした

 

 

 

 

 

 

 

工事は白あり再消毒でした。

 

 

現場のお宅です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は陽も差してたんですけど、午後からは時折雨も落ちる天気になりました。

今年の6月は雨が多いそうです。

まあ、梅雨ですから仕方ないんですけど・・・雨は嫌ですね・・・

工事の時だけは晴れてくれると助かるんですけどねえ!?

 

 

お隣とも言える北九州市でコロナウイルスの感染者が増えてます。

全く予断を許せる状況じゃないですよね!?

まだまだこれからもお互いの注意が必要です。

今後もうつさない、うつらないを気を付けていきましょう!!

 

ということで、6月もよろしくお願いいたします!!