2018年10月

イエシロアリ駆除

イエシロアリ駆除を宇佐市で施工しました。

夏場の施工と違って、天井裏も苦にならず、むしろ快適なほど工事することが出来ました。

被害は水回りに集中していて、天井裏の風呂場の梁と床下では洗面所の土台がナイアガラ状態でした。

お風呂の梁の施工後

洗面所の土台に薬剤注入中

 

 

根太の被害

台所の天井裏の被害

 

 

被害は水回りだけだったんですが、これを放置していたら、2年もしたら家全体に被害が出ていたと思われます。

今年、初めて羽アリが出たそうですが、その時はびっくりしたものの、放置していたそうです。

そこへ、たまたま和ちゃん(うちの営業スタッフ)が訪問して、受注できた次第です。

こちらのお宅に限らず、きっと同じような方がいらっしゃるんだろうなと思います。

だいたい羽アリは一度しか出ませんから、その時は慌てても時間が経つと忘れちゃうんですよね!?

一回は出たけど、もう出ないから、うちから出て行って居なくなったんだ、と勘違いするケースをよく耳にします。

とんでもない勘違いですからね!?

皆さんの知らないうちに、確実に大切な家が食べられてますからね!?

ということで、心当たりの方は一度専門業者の方に点検依頼されることをお勧めいたします。

それがハウスメンテナンスたくみなら尚うれしい限りですが!?

というわけで、点検依頼お待ちしています!!

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

昨日の続き

今日は昨日に引き続き、院内の現場の残工事です。

昨日は床下の作業だけで終わったので、今日は外回りの工事です。

昨日ナイアガラ状態だった根太のところを確認するために畳を上げてみたら・・・

こりゃ、駄目だ!

根太も補強しなくちゃ、持ちそうにありません。

畳を上げたところ

白い粒粒が全部しろありです

 

 

蟻道の跡にもびっしりと白アリが!

被害のあった根太の横に新しい根太を!

 

 

昨日、床下で薬剤散布したんで、床上に逃げて、息絶えたシロアリ君たちが床板にびっしりと付いてました。

根太も上から踏むと強度もなかったんで、急きょサービス工事で新しい根太を差し込みました。

 

 

 

お客様もさすがにこの白アリの数にはびっくりしてました。

勿体ないことに、この部屋のたたみは3年前にやり直したばかりだったそうです。

それが根太や床板はおろか、畳の床まで被害にあってるんですから、泣くに泣けない状況です。

如何に、予防消毒が大事かということが分かる事例となりましたね!?

 

 

ということで、2日に跨った現場も無事に終了となりました。

皆さんも、白アリ被害が出る前に予防消毒! と、定期的な床下点検を是非とも実施して下さいませ!!

 

 

 

 

 

花瓶をどけたら・・・

今日は宇佐市の院内町でシロアリ駆除。

ヤマトシロアリの被害が出ているお宅でした。

家の北側に被害が集中しているお宅でした。

その中でもトイレの被害が大きく、どうも床上にも被害が進行しているみたいでした。

で、床下の作業が終わって、床上のトイレの中を見てみたら・・・こうでした・・・

トイレの窓枠に置いていた花瓶

花瓶をどけたら・・・

 

 

あらまあ? 花瓶の形で食害が!? きれいに丸の形ができてます。

白アリは風や光を嫌うので何か物があると、その下を人間に見つからないように食害することがままあります。

この写真は、典型的な例と言えるんじゃないでしょうかね!?

人が気が付かないうちに、こんな感じでシロアリの脅威は進んでいるのです。

床下でもだいぶ被害が進んでいて、ナイアガラ状態の部材もありました。

根太がナイアガラ状態

空中蟻道も作りかけ

 

 

かなりの被害が出てまして、床材の補強も必要な状態でした。

で、今日だけでは工事が終わらず、明日もお邪魔することになりました。

明日は白あり消毒の残工プラス床材の補強工事を行う予定です。

結構、大変な現場ですが、明日も頑張ります! ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

調査依頼

調査依頼をいただきました。

というか、台所の床板の張り替え依頼だったんですけどね!?

お客様曰く、「根太はしっかりしてるみたいなんで、上から床板だけ張ってくれませんか?」

という、ご依頼でした。

伺ってみると、一か所だけ根太も下がる気がするところがありまして・・・

長年の勘といいましょうか?ちょっと気になったもんですから、床下調査もさせていただくことにしました。

根太が一本駄目になってました

しっかり蟻道も伸びてます

 

 

案の定と言いますか、お客様には残念な結果となってしまいましたが、ヤマトシロアリの被害が出てました。

これでは台所の床板のリフォームだけで話は終われません!

シロアリ駆除の見積りもさせて頂き、リフォームと合わせてのご成約となりました。

お客様からすれば、想定外の出費となる話ですが、白アリを放置したまま床板だけ張っても意味ありませんからね!?

ついでと言っては何ですが、今回見つかって良かったと思いますよ!

というわけで、工事の方はしっかりとさせて頂きますので、どうぞ、ご安心ください。

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

中津市で再消毒

前回の工事から、無事に5年が経過したお宅の再消毒を中津市でやりました。

初回の工事とは違い、保証期間中のアフター点検も含め、何度も入った床下ですから、

工事するにも、内容や状況が分かっているんで、やりやすいです。

土壌処理

玄関の外壁の処理

 

 

 

お客様の方も「前はここに穴開けたよ」とか、よく覚えてくれていて、作業もしやすかったです。

10月に入って、気候もよくなったということで、こないだの月曜日(定休日)はゴルフに行って来ました。

スコアはいつも通りパッとしませんが・・・それも、そのはず、クラブに触ること自体5ヶ月ぶりでしたからね!?

まあ、仲間と和気あいあいとした時間を過ごせて楽しかったです。

では、きょうは最後にわたくしの雄姿でお別れです!?

このへっぴり腰がスコアを物語っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倉庫にイエシロアリ

今日の現場は倉庫のイエシロアリ駆除、かなり大変な状況でした。

倉庫の駆除の何が大変って、それは荷物が山積みになっていることが多いからです。

今日の現場も御多分に漏れず、多くの荷物に溢れていました。

荷物や材木をどけるたびに、あ~ここも、ああああこっちも、てな具合でイエシロアリが出てきます。

床もある倉庫だったんですが、倉庫にありがちな話で床下に入るスペースは無し。

床板を剥ぎつつ、物をどけつつの作業にほとほと疲れました。

物をどけ、床をはぎます

しっかりした巣がでてきました

 

 

一番大きな巣は一番角っこにありました

 

元気一杯のイエシロアリ

 

 

 

床下の消毒が楽だと感じるのは、今日のような現場にあたったときですね!?

とにかく荷の運搬作業に解体作業、消毒作業と盛りだくさんの現場でした。

 

今日はものすごく疲れました。

でも、お客様がすごく喜んでくれたんで、やって良かったです。

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

ヤマトシロアリの被害が甚大でした

今日の現場は9月に調査、お見積りしていたお宅の工事でした。

こちらのお宅はヤマトシロアリの被害が甚大で、後はリフォーム工事も必要な案件です。

床下に入る前準備

ナイアガラ状態です

 

イエシロ並みの太い蟻道

ヤマトシロアリの職蟻

 

 

床下全域に被害があり、各地で蟻道を作り、元気に食害活動をしていました。

現代の住宅では少なくなりましたけど、昔はシロアリの大好物の松材が多く使われていました。

そのせいか、被害が出た時は、比べ物にならないほどの被害が出ます。

今では滅多にお目に掛かれないほどの大きな材木が、無残なまでに食害されているのを見ると、

本当に勿体なく、とても悲しい気持ちになります。

もっと早く白アリ防除をやっていれば助かったんですものね!?

 

日曜日ということもあって、通りがかりのご近所さんが見に来られてましたが・・・

説明しつつ、一度調査してみませんかとお誘いするも・・・うちは、大丈夫!・・・

どんな根拠かは仰っていただけずに、このセリフですからね!?

皆さん、油断大敵です!

いざ被害が出てからでは遅いんですからね!   と、声を大にして言いたいです!!!

 

ということで、ハウスメンテナンスたくみではいつでも無料調査を実施しています。

早期発見、早期対策が大切な財産を守ることに繋がりますから、どうぞ皆さん利用してやってください!

 

ということで、今週はここまでです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

床下換気扇の設置工事

今日は久しぶりに床下換気扇の設置工事でした。

台風の影響から雨が激しかったんですけど、工事自体は全部床下での作業でしたから、問題なし。

工事準備

設置した床下換気扇

 

 

今日は排気型ではなく、拡散型の換気扇の工事でした。

取り付けは2時間ほどで終わりました。

 

工事後、お客様との雑談中にも出たんですが、台風の影響が少なそうでちょっとだけ安心です。

が、また北海道では地震発生と、自然災害が止まりませんね。

怖いニュースを聞くたびに日本は大丈夫かと心配になります。

 

とにかく皆様の安全をご祈念いたしますので、どうかお気を付け下さい!

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

10月になりました

早いもので、もう10月になりましたよ!? 今年も残り3ヵ月ですね。

先週に引き続き今週も台風に怯える週末になりそうです。

今年は自然災害に悩まされた地域の方が大勢いらっしゃることでしょうが、まだ気を抜けない状況ですね。

とにかく残りの3ヵ月は何事もなく過ごせ、一年を締められたら幸いですね。

 

で、今日は宇佐市にお邪魔して白アリ防除をやって来ました。

施主様は久留米にお住まいでして、ご実家の白アリ防除をさせていただいた次第です。

現場の様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は空き家状態のお家で、時々久留米から戻って管理されてらっしゃるそうです。

今、建設中の中津日田道路が完成すれば、だいぶ時間も短縮できるんでしょうけど・・・

早く完成し、前線開通することを祈念いたしておりますが・・・まだまだ時間がかかりそうです・・・

 

 

と、余計な話も挟みましたが、今日はここまでです。

本日もありがとうございました。