スタッフブログ

新築予防

今週は新築予防のご紹介です。

整地して縄張りをし、基礎の枠が決まったら土壌処理をします。

その後、建築が進み、柱とかの部分の処理が出来るようになったら消毒します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の新築予防は施主さんの意向で無職の薬剤を吹き付けています。

新築している建物をご覧になったことがある方もいらっしゃるでしょうが、

黄色やオレンジ色で土台や柱が塗られています。

あれがシロアリ消毒の跡です。

ここまでやってますよって分かるように色が付けられています。

が、今回は無色でしたんで、作業中の写真を多く提出することになりました。

 

 

 

先週も書きましたけど、コロナの感染者数がだいぶ増えてきてますね!?

寒くもなってきてますし、気をつけねばデス。

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

金網張りとシロアリ消毒

今週は金網張りとシロアリ消毒です。

かなりの古民家でして、お縁の下が丸開きで、ケモノが侵入していました。

床下にはかなりの量のフンが!

そこに金網を張って、ケモノの侵入を防ぐとともに床下への点検口にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胴縁で木枠を組んで、金網を張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進入口は取り外しができるように作りました。

 

 

 

 

 

 

床下での土壌処理です

 

 

 

 

 

 

金網を張る作業は写真を撮ることを忘れてまして、消毒の時しかありません。

失敗でした。

 

 

早くも11月も半ばを過ぎました。

ちょっとずつコロナの感染者数が増えてきているのが気になります。

何事もなく無事に一年が終われたらいいんですけどね!?

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

和室から洋間へ

今週は和室から洋間へのリフォーム工事です。

いつもお世話になってる大工さんたちとの共同作業でした。

畳を剥いで、解体作業からスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解体が終わり、床組みを作っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床組みを作り、捨て貼り、下地を張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無垢材のフローリング材を張って完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100年くらいの古民家の部分的なリフォーム工事はかなり難しいです。

色んなゆがみやひずみがあって、レベルをとるのも大変です。

いっそのことTV番組のように大部分を解体してからのほうがやり易い。

でも、かなり苦労したけど、いいものに仕上がりました。

 

 

ここに来て、11月とは思えないほどの陽気です。

おかげさまで仕事をするには申し分ない状況です。

月内くらい続いてくれると助かるんですけどねえ!?

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのゴルフ

仕事の関係の方たちと久しぶりにゴルフしてきました。

 

 

 

相方、和ちゃんと

ツーショット写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好天に恵まれ、寒くもなく、暑くもなく、コースも良好でした。

ダメなのはスコアだけ (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ紅葉も進んでいました。

日頃の床下仕事と打って変わっての解放感にストレス発散できました。

これで英気も養えたんで、来週も頑張れそうです!?

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

床下換気扇の取り付け

久しぶりに床下換気扇の取り付けの現場のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下側からの取り付けです。

この換気口の外側に色んな配管がありまして、今回は内側からの取り付けでした。

外から見ると化粧塗なんかがあって、換気口の大きさもそんなに大きく見えませんが、

床下側は結構開口が大きくて、ビスを留めるのには難しいんです。

そこで木材で木枠を作ってビスを打ち込めるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付けた後も隙間が無いようにコーキング処理しています。

今回は床下側も配管があって、狭い場所での作業でした。

 

 

 

今日で10月の稼働も終わりです。

来週からは11月!  早いもんです。

今年もあと2か月、最後まで頑張っていきましょうかね!?

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

思わぬことでシロアリ被害発覚

思いもしなかったシロアリ被害が見つかったお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風14号の際、廊下の天井の一部が剥がれ落ちたそうです。

剥がれ落ちたところを見ると、そこにはシロアリ被害が!

壁で隠されていた内部の木材が被害にあっていました。

で、強度が無くなって剥がれ落ちたということなんでしょう!?

 

 

勿論ですが、この部分だけでなく、家全体のシロアリ駆除を行いました。

次にこの部分の修復作業なんですけど、以前の通りに直すと手間もお金もかかるんで

今回は壁を剥いで、代わりに木材で処理しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成です。

板にはオイルステインで着色して、家の感じになるべく馴染むようにしました。

幸い、この部分には負荷が掛かっておらず、この上にある梁で荷重を受けていました。

もし、ここで荷重を受けていたのなら、こんな処置では済まなかったと思います。

まあ、安く済んでよかったと、お客様にも喜んでいただけました。

 

 

今月は農作業と並行してなかなか忙しいんで・・・腰やひざが痛んでます・・・

来週も予定が立て込んでます・・・

その上、市の健康診断に行ったら精密検査受けてっていう通知が来まして・・・

困ったことです。

来月になるとちょっとは楽になると思いますから、もう一週間の辛抱ですな!?

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

シロアリ駆除

宇佐市にお邪魔してのシロアリ駆除です。

こちらもなかなかの被害でして、数カ所はナイアガラ状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縁側のとこですね。上に開けた穴から薬剤を入れると下の穴からも薬剤が流れ出てます。

それだけ木材の内部がシロアリによって被害を受けているということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは玄関の土台のとこなんですけど・・・

分かりますかねえ?写真の一番右端のとこです。撮り方が下手くそですみません。

これも左側の穴から入れた薬剤が右端の穴から吹き出ています。

 

 

木材の内部がこれだけ薬剤を通せるってことは、それだけ内部がスカスカだということです。

大事な家の土台がこれだと・・・心配ですよね!?

だって、このスカスカな木材で上部を支えてるんですよ!?

ホント、恐ろしい話です!

でも、いろんな部材が支えあってますから、すぐに倒壊なんてことにはならないんですけど

やっぱり家の強度は格段に下がりますよ!?

 

これから寒くなってくるんで、シロアリの活動も鈍くはなりますが、冬眠はしません。

冬でも、しっかり活動しますから安心はできません。

気になる方は、すぐにご相談くださいませ!

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

ケモノ対策

今週は天井裏の清掃とダニ・ノミ対策です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタチが断熱材で拵えた寝床だと思われます。

ここがちょうど、お仏壇の真上でした。ご先祖様も安心して休めませんよね!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きちんと清掃しましたよ!これでご先祖様たちも安心でしょう!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちはネズミのフンが多かったところです。

きれいにはわき集めて処理しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はダニ・ノミ対策としての消毒です。

ケモノが侵入したところには、不快害虫を連れ込むケースが多々見られますからね。

 

後は侵入口を塞ぐことですけど、今回はそれはお客様がご自分でということでしたので

工事には入っていませんでした。

 

 

今週も色々ありました・・・来週も詰まってます・・・嬉しい悲鳴です・・・

ということで、今週もありがとうございました。

 

10月になりました

早くも10月になりました。

今年も残り3か月、このまま無病息災で行きたいものです。

なぜか、9月後半から忙しくなって、体が悲鳴を上げつつも頑張ってます。

今月からはカボスの収穫も重なり・・・助けてほしい~!

でも、仕方なく工事と山仕事に精を出してます。

 

今週は床下換気扇の工事あり、天井裏の清掃あり、床下でのスズメバチ駆除ありと

バラエティーに富んだ一週間でした。

合間に山で草刈りもやりましたし、もうへとへとです・・・

その中で床下のヒメスズメバチ駆除のご紹介です。

 

 

床下の遠いとこから

写してます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真下から写した

ヒメスズメバチの巣です

 

 

 

 

 

 

 

比較的おとなしい性質なんで、そっと巣に近づいて撮影しましたが、直後にばれて

興奮したハチが出てきて、焦りました・・・

なぜなら、この時、防護服を身に着けて無かったからです・・・

正確には防護服は着てたんですけど、肝心の頭が無防備でした。

床下が狭く、防護用ヘルメットが被れなかったんです・・・

ホント、一か八かの勝負ですよ!?   まあ、勝ちましたけどね!?

 

 

と、まあ、いろいろあった一週間でした!

ということで、今週もありがとうございました。

 

台風14号の影響

いつもは日曜日更新のブログですが、台風14号の影響で・・・

月曜日のほうが影響あるって話だったんですけど、日曜日のほうが激しかったですね!?

日、月と2日休んでました。

うちは大丈夫だったんですが、実家の方は雨漏りしたり、カーポートの屋根が飛ぶし、

そこそこの被害が出てしまいました。

 

 

 

カーポート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨漏り跡

チョット分かりづらいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たたみに落ちた雨漏りの跡

 

 

 

 

 

 

 

 

と、こういった具合でした。

皆さんのお宅はいかがだったでしょうか?大丈夫だったでしょうか?

何事もなかったのなら幸いです。

 

 

さてさて、だいぶコロナの感染者数が落ち着いてきたようですが、今度はインフルエンザとの

W感染の心配が、なんて話も出てきましたよね!?

自然災害しかり、ウイルスしかり、今年も仕事の影響が多くて困りものです・・・

愚痴っても仕方ないんですけど・・・頑張るしかないですな(笑)

 

ということで、今週もっていうか先週もありがとうございました。