スタッフブログ

けもの対策

中津市周辺でもアライグマの被害や目撃情報が増えています。

もちろん、一番多いのはイタチの被害ですね。

寒い時期になると家屋の天井裏に侵入して、春にかけて、巣作り、子育てをします。

大概は天井裏で何かゴソゴソ動く音がするっていうお電話がくるのが多いんです。

が、その前に、自分の家にけものが侵入するような隙間があるかないかを把握することが大事です。

けものが侵入したから対処する、じゃなく、侵入しないように対策するのが正解です。

今週もそういうお宅でネット張りをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下、屋根の隙間に金網やパンチングメタルで侵入防止策を施していきました。

 

 

いなかだから仕方がないよっていう方もおられますけど・・・

糞尿被害やマダニなどを連れてきたり、決して良いことではありません。

しっかり対処さえすれば問題は解決しますので、あきらめずに対策してください。

 

 

今、問題があるお宅も、今は何もないよっていうお宅も天井裏の点検は必須ですよ!?

先に書いたように、問題がないっていうお宅ほど、現状把握のためにちゃんと点検したほうがいいですよ。

そしたら今後も安心です。

状態をきちんと把握してない方が多いんです。

でも、今は大丈夫って思ってらっしゃる方が多いんです。

多分じゃなく、確信をもっての大丈夫にしてください!

どうぞ、うちを利用してください!?

っていう宣伝もさせていただいたところで、今週もありがとうございました。

 

2022年スタートしました

今日から2022年の稼働をスタートさせました。

毎年、年末年始は長いお休みをとってますが、今回の休みはゆっくりできませんでした。

というのも、息子が愛知から福岡に急遽、転勤となり、引っ越しだなんだと・・・

なんだかんだで、疲れました・・・

 

去年はスタートから大雪で、稼働できず、やっと動き始めたのは11日からでした。

が、今年はお天気にも恵まれ、気持ちよくスタートできました!

今年はどんなお客様と出会えるのか楽しみです!

いい出会いと、いいご縁に期待しています!皆様、よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の元旦の初日の出です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の薦神社に初詣もちゃんと行ってきましたよ。

 

 

 

スタートしたのはいいんですが、またコロナが一気に広がってます。

大分も30日くらいゼロで、一人挟んで40日くらいゼロだったのが、もう嘘みたいです。

今度のは感染力が高いそうなんで、心配です。

そうは言っても、外に出なきゃ仕事になりませんから・・・

とにかく今年もコロナに気を付けての一年になりそうですねえ!?

お互い気を付け、コロナ禍を乗り切っていきましょう!

 

ということで、今年もよろしくお願いいたします!!

 

 

2021お世話になりました

今日で2021年の終わり、大晦日ですね。

今年も皆様に支えられ、一年収めの日を迎えることができました。

今年もコロナに翻弄された年でした。

ここにきて、オミクロン株の影響が広がりつつあります。

どうか、皆様もお気をつけくださいませ。

そして来年も、どうか良い一年になるように祈念しております。

本当に、感謝、感謝の一年でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちに飾った松飾りと私です。

 

 

 

来年も地域の皆様とともに、良い年が過ごせるように頑張ってまいります。

本当に2021年、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください!

 

太鼓谷稲荷神社

日本五大稲荷の一つ、太鼓谷稲荷神社へ今年も御礼参りに行って来ました。

毎年恒例の12月の行事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も2人で御礼参りをしてきました。

コロナの事もあるので、今年も参拝と高速のサービスエリアでのトイレだけという弾丸ツアー!?

往復7時間の運転はさすがに堪えます・・・

来年はコロナも収まり、ゆっくり一泊出来るくらいになって欲しいものです。

 

さて、今年も残すところ、あと一週間の稼働となりました。

最後まで事故の無いように過ごしたいものです。

ということで、今週もありがとうございました。

 

新築予防

今週は新築予防消毒の現場のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎工事の目に土壌の消毒をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土台や大引きといった床材に消毒します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柱などに土台から1メートルの高さまで消毒します。

 

 

 

大体、新築予防はこの3段階で処理をします。

3段階で約1か月くらいの工程になります。

大工さんたちの仕事の進捗状況にもよるので、スケジュールが組みにくいのが難点ですかね⁉

 

さてさて、今年もあと2週間の稼働をもって終了するところまで来ました。

何とか無事に終えたいです。

ということで、今週もありがとうございました。

 

再消毒

5年前に駆除させてもらったお宅の再消毒にお邪魔しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、駆除した現場の被害箇所です。

ヤマトシロアリの被害が出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、再消毒を行いました。

再消毒とは、消毒してから5年を経過した物件に再度施工し直すことです。

現状使用している薬剤効力は5年間となっています。

よって、保証期間も5年間となっています。

薬剤効果は家の状況によっては、多少ズレが出るとは思いますが、それは視認できるものではありません。

ですから、保証期間終了に伴って、再度消毒することをお客様には推奨しています。

消毒したことがあるからと油断してはいけません。

薬効が切れたら、何もしていないのと同じことですからね!?

出来るだけ5年ごとに再消毒されることが、望ましい家のメンテナンスだと思います。

 

 

コロナも同じで折角打ったワクチンも時が経てば効力が薄まるんですから・・・

まあ、薬というのは大体において、同じことが言えるんでしょうけどね!?

 

今年も残すところ、あと4週です。

実質うちの稼働は残り3周ですけど、何とか無事に乗り切りたいですな。

ということで、今週もありがとうございました。

 

 

調湿マットの敷設

本耶馬渓町で調湿マットの敷設工事をさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはシロアリ消毒と同時の現場でしたので、マットの敷設だけだはなく面倒でした。

まず、シロアリ消毒を施した後、その部分にマットを敷いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的にはこんな感じになりました。

 

 

 

11月ももうすぐ終わり、12月がやってきます。

今年もコロナ禍の中、大変でしたけど、なんとかここまで来ましたね。

また、オミクロン株という変異種ができたみたいで・・・せっかく落ち着いてるのに・・・

大変なことにならなきゃいいと思ってますけど・・・

なんとかあとひと月、頑張って活動します!

ということで、今週もありがとうございました。

 

中津市三光の同級生にお世話になりました

中津市の三光で高校の時の同級生のお宅でお世話になりました。

元々はスズメバチの駆除にお邪魔したら、同級生の家だったということで。

天井裏のスズメバチを駆除した時にケモノの侵入に気付きまして、日を空けてお家全体の調査をすることに。

ケモノも凄かったんですが、問題は床下に!

ヤマトシロアリが生息、絶賛被害進行中!という状況でして、今回の工事となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根太もご覧の有様でして、非力な私の握力でも握りつぶせるほどでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徹底的に駆除しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井裏ではケモノが断熱材で巣作り。

今回、断熱材は処分しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フンも強烈!

天井板にもシミが出来てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいに清掃しました。

真ん中くらいのシミが先ほどのフンの跡です。

 

 

 

同級生の家でお世話になったのは今回が初めてです。

仕事なんで仕方ないんですけど、同級生からお金をもらうのは何だか気が引けますね!?

結構な被害だったんですけど、さらに悪化する前に助けてあげられたんじゃないでしょうか!?

ほんとに今回はお世話になりました。

 

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

みつばち駆除

ミツバチの駆除をやってきました。

ミツバチは益虫なんで、できれば駆除せずに済ませられればいいんですけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ新しいミツバチの巣です

 

 

実はこちらのミツバチの巣なんですけど、天井裏に作ってたみたいなんですよ。

そこをスズメバチから襲われていたみたいです。

天井裏にも入ってみたんですけど、そこの巣は壊滅状態でした。

で、それが床下に移動したらしいんです。だから巣の大きさの割に、巣が新しいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に巣も取り終えました。

 

 

今週は天気かと思えば、急に小雨が降ったり、陽が出たら暑いくらいなのに急に冷え込んだり。

体調が崩れる時はこんな天気なのかと思うようなお天気でした。

来週は大きな現場が続く予定なので、出来るだけあったかくていい天気になってくれたらと思っています。

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

ケモノ対策

この前調査したお宅のケモノ対策の工事をやらせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、載せてた写真のとこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枠取りした後、金網を張りました。

一部は点検のために、開き戸にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下にはコウモリも紛れ込んでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出口が無くなるんで、捕まえて外に出してあげました。

 

 

 

今週はほぼ、この現場にかかりっきりの状況でして、合間を縫って他の現場をこなすという状況でした。

段々寒くなるにつれて、こんな仕事が毎年多くなります。

皆さんも気になることがありましたら、ぜひご一報くださいませ!

 

 

ということで、今週もありがとうございました。