スタッフブログ

運動会日和でしたね

昨日の土曜日の話ですけど、現場に行く道中に中学校が3校ありました。

その3校共が運動会でした。お天気も良くて、運動会日和でしたね。

その内の1校は正に現場の目の前でして、久しぶりにラジオ体操の曲を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼとお墓越しにちょっとだけ見えてましたけど、さすがに中学生!

リレーの様子なんか、足も速くて元気いっぱいでしたよ!?

運動会に心惹かれながら、こっちは床下へ突入です。

 

予防消毒だったんですけど、蜘蛛の巣が凄くて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気の傘で払いながらでしたが、こうなりました・・・

前にも書いたかもなんですけど、わたし蜘蛛が嫌いなんですよねえ!?

目が多いのも、足が多いのも気味が悪くてですねえ、とにかく苦手です。

仕事柄、避けることは無理でしょうが、なるべくなら遭遇したくはないです。

まあ、限りなく無理ですけどね!?

 

なんだかんだで、今週も何とかやれました。

まだまだですけど、来週も頑張ります!

ということで、今週もありがとうございました。

 

 

障害物に四苦八苦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はまず写真からです。

床下に設置された下水用の配管と布基礎の通気口です。

今まではどうということない物だったんですが・・・

手術明けの体にはすこぶる意地悪なものでして・・・

こういった障害物を乗り越えるのに四苦八苦している有様です。

どうも軟骨を抜いた膝の調子が悪いようで、いまだに階段も満足に上がれません。

ほんと、情けないことですよ!?

昔の歌にあった「何でもないようなことが、幸せだったと思う~」っていう歌詞が

身に染みるような気がしてます・・・

まあ、泣き言を言いつつも少しずつ仕事はこなしていますので、緩い目で見て

いただけたらと思っています。

ということで、今週もありがとうございました。

 

またヤマトです

 

今日でゴールデンウイークも終わりですね。

今まではこの時期がヤマトシロアリの羽アリの群飛シーズンでしたが、

ここ数年は季節感が狂うほどの気温なんで、羽アリも飛ぶ時期が分からなくなって

いるんじゃないでしょうか!?自分たちも着る服に迷いますもんね!?

で、今回もヤマトシロアリのブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした倉庫みたいなとこから羽アリがっていう連絡をいただきまして、

見に行った時は羽アリはもう散開したようでした。

が、物をどけてみたら、かなりの被害が!

こりゃ、床下も確認した方がいいですよ!ということで、床下も確認することに。

 

 

 

 

 

 

 

蟻道です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

います、います

 

 

 

案の定と言いますか、やっぱりと言いますか、床下にも被害が出てました。

年末年始、お盆休み、ゴールデンウイークなど長いお休みの時期になると

普段はなかなか出来ない片付けや掃除をすることも多く、その時に被害を

発見することも多くなる傾向があります。

めったに動かすことにないものを動かしてみたら・・・なんて感じでしょうかね!?

皆さんも気にかかることがございましたら、気軽にお電話ください!

 

こちらのお宅は有難いことに駆除のご契約をいただけました。

ということで、今週もありがとうございました。

 

 

復帰戦はヤマトシロアリの駆除から

約4か月ぶりの復帰戦はヤマトシロアリの駆除からでした。

復帰戦にしてはかなりの被害でハードな現場となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イエシロアリかと思うほどのでっかく太い蟻道!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蟻道を壊すとヤマトシロアリが出てきます。

白ありを見るのも久しぶりだったんで、なんだか感動しましたよ!?

 

夕方6時まで目一杯頑張って、やっとの思いで完工しました。

まだまだ歩くことも満足に出来ませんし、床下を這うのも必死でしたけど、

何とかなりました。

じょじょに・・・少しずつ・・・頑張ります!

ということで、今週もありがとうございました。

 

業務再開しました

永らくのご無沙汰をしてしまいましたが、今日から業務再開しました。

1月5日に入院し、9日に右足首の手術をしました。

足首の骨が陥没していて、そのための手術でした。

 

 

 

 

 

 

 

手術直後の私です

 

 

 

陥没箇所を埋めるのに膝から軟骨を抜いて移植。

その手術のために邪魔になるすねの骨を一回割って外し、今度は元に戻して

ビスで締めこむといった内容の手術でした。

 

 

 

 

 

 

 

足首の手術後です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すねの骨にビスが入っている

状態です

 

 

 

とまあ、こんな感じの手術をしまして、2月3日に退院しました。

・・・が、家に帰ってからが大変でして、思えば病院の快適さが懐かしい。

術後12週までは右足を着けることを禁止されて、家の中も松葉杖に頼る始末。

それが今月の頭で、そこからじわりと歩く練習!?

今もよちよちした状態ですが、何とか杖なしで歩行できるようになりました。

足首の痛みもありますが、軟骨を抜いた膝の痛みのほうが強い状況です。

なので、業務再開したと言っても、以前のパフォーマンスには程遠いです。

床下を這うのは大丈夫だと思いますが、高所作業なんかだとまだ先の話ですかね!?

 

 

休んでいた間もお客様からの問い合わせがありましたし、あんまりお待たせも出来ず

今日からの再開となりましたが、まだまだ出来ることに制限があるのはご容赦ください。

例年ならヤマトシロアリの羽アリの群飛シーズンに入り、バリバリ仕事をこなさないと

いけない時期なんですが、なんとももどかしいことです・・・

それでも何とか頑張ってまいりますので、また以前のようにハウスメンテナンスたくみを

宜しくお願い致します。

 

暮れのご挨拶

大晦日を迎えました。

今年も色々ありました。

中でも大きかったのが8月に長男が結婚したこと。

そして何よりも自分がけがをしてしまったことで、11月、12月はほとんど

稼働できなかったことですね。

1月5日に入院、9日に手術を控えています。

右足首の骨が陥没した状態で、そこに膝から軟骨を採って陥没箇所を埋める。

そのために右足のすねの骨を一部割って手術をするそうです。

思っていたより大変な手術となりそうで、術後も長引きそうです。

ということで、年明けの動きは今のところ、はっきりとは言えませんが、

どうやら本格的に動けるようになるのは4月からかなって感じです。

来年も大変な年になりそうですが・・・仕方ないんで・・・

何とかけがを治し、頑張るしかないですね!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば、今年も津和野の太鼓谷稲荷神社までお礼参りに行ってきました。

生憎のでしたが、お礼が出来て、すっきりしました。

 

 

そんなこんなで色々あった1年も今日で終わりです。

今年も多くのお客様にお世話になりまして、ありがとうございました。

今後もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いいたします。

 

本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください!

 

新築予防の現場

今回は新築予防の現場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純粋な新築ではなく、増築なんですが、増築と言うには大きな坪数です。

今回は大工さんと一緒に現場入りして、床組みを組むのと同時に消毒していきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは別日でして、柱の薬剤塗布をしています。

ここも本当は動噴で吹き付けしていくはずだったんですけど・・・

動噴がうんともすんとも・・・仕様がないんで、手作業になりました。

 

 

足が悪いんで高所作業を控えてる状況でして、スズメバチのご依頼を

数件お断りしてしまいまして、方々にご迷惑をおかけしてます。

土の上とコンクリートやアスファルトなどで足の痛みが変わります。

ましてや、脚立やはしごなど・・・

今回のケガで、こんなにも足の負担が変わるのかって事を知りました。

お役に立てなかったお客様には、誠に申し訳ございませんでした。

 

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

にゃんこ監督のもとで

にゃんこ監督の監視下の元で工事にいそしみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこ監督です。

スルドイ眼光で工事の状況を見てきます。

失敗は許されない! そんな緊張感の中での工事でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

監督は床下にも興味津々でして・・・入って来れないように床板も閉めての

作業でした。ホースが引きずらいったらなかったです・・・

と、まあ監督のご指導もあり、無事に工事を終えることが出来ました。(笑)

 

 

 

足のケガもあり、仕事はセーブしながらですが、何とかやってます。

今年もあとわずか。12月の半ばからはお休みさせていただくつもりです。

それまでは何とか頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

カボスの収穫

今年もカボスの収穫時期になりまして・・・

今週は山仕事ばかりしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無農薬ですから汚い物も多く、その中でもきれいそうなのを収穫して

友人、知人に配ります。で、残ったものをJAに集荷します。

ホントにダメなものはその場で廃棄するんですが、それでも結構な量になります。

足が痛むので多くは無理ですが、家族総出でやってます。

儲けなどはありませんが、死んだ親父が残した畑なんで半ば仕方なくやってます。

こんなこと言うと彼岸から親父ににらまれそうですけど・・・

 

その分、来週は本業の方で頑張ろうと思います。

ということで、今週もありがとうございました。

 

手術することになりました

この度、足首の手術をすることになりました。

と言っても、年が明けての話なんですけどね。

話は4月までさかのぼりますが、半ばくらいから右足を着くと痛みが!

その内良くなるだろうと思ってたら全くでして・・・中津市内の整形外科へ。

レントゲン検査などしても原因は分からないという診察結果でした。

痛み止めを処方してもらって、しばし様子見することに。

6月になっても痛みが取れず、今度は別の病院へ。

そこではじん帯が痛んでいるとの診断が。

お風呂でお湯につけてマッサージをよくすることです。と言われましたが・・・ダメ

そこで今度はネットで大分県の足の病院を探していってみました。

色々と検査をしましたが、そこでもダメ!

挙句、大分県には足の専門医がいないから福岡へ行って診てもらいなさいということに。

で、紹介状を貰って九州医療センターという病院に行くことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生の都合もあって予約が取れたのが10月2日でした。

初めて行くところだからと前泊の準備で行ったんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月1日はソフトバンク戦が行われていて・・・駐車場も確保できず・・・

何も知らないというのはダメなことだと思い知らされましたよ!?

病院がドームのすぐそばにあるんですが、下見をしてからが・・・疲れました。

 

で、2日に診察を受け、検査の結果足首の骨が陥没したようになっていると。

時間経過から見ても様子見じゃダメで手術したほうがいいだろうということに。

という流れで、年明けに入院して手術を受けることになりました。

 

年内はなるべく足を使わずにって言われまして、ちょっと仕事もセーブ

して無理をしないようにしていくつもりです。

まだ床下仕事は大丈夫です。

が、屋根仕事や脚立に乗っての作業などは無理そうです。

ホント体が資本だと思い知らされましたよ!?

皆さんもお気をつけてお越しくださいませ。

ということで、仕事というより自分の近況報告でした!ありがとうございました。