スタッフブログ

コロナの消毒じゃありません、シロアリ駆除です

休業中に羽アリが出たということで、点検依頼を受けました。

 

 

ヤマトシロアリの羽アリです

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手口の柱のところから群飛していました。

コロナで休業中だったこともあり工事は先延ばしにしてもらってました。

先週やっと工事に入れまして、無事に終わりました。

 

 

現場の床屋さんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽アリが出た勝手口付近の

消毒をしてます

 

 

 

 

 

 

 

消毒工事はそんなに問題なくやれたんですが・・・

道行く人が「コロナ、コロナ?」って聞いてくるんですよ!?

「いや、違いますよ!?シロアリの消毒工事です」って答えると、安心したかのように去っていくんです。

工事が終わるまでに2人の方に同じような内容で声を掛けられました(笑)

 

今後、どう推移していくのかは分かりませんが、取り敢えず緊急事態宣言も解除されたんでちょっとだけ

ホッとしてますけど・・・ほんと、気は抜いちゃダメですよね!?

プロ野球も開幕の運びになりそうです。だったら、甲子園もって思うんですけどねえ・・・

全世界の方々が大変なんですけど、特に中学、高校の3年生の子供たちには気の毒でなりません・・・

何とかなんないものかと、個人的には思うんですけどねえ・・・

 

 

とにかく、皆さん前向いて頑張るしかないですわな!?

俺も頑張ります!ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと月遅れの現場

今日の現場はコロナで休業する前にご注文をいただいていたお宅でした。

4月の19日でしたから、ほぼひと月遅れの現場となりました。

 

 

現場のワンちゃんです

 

必ずカメラ目線で応えてくれる

かしこいワンちゃんでした(笑)

 

 

 

 

 

工事内容はシロアリ予防消毒、築5年という新しいお宅です。

勿論、何の異常もありません!

これから先も異常が無いようにしっかりと工事させてもらいました。

5年後の再消毒の話までさせてもらうという何ともありがたいお客様でした!

 

 

5月7日から再開した業務も一週間が経ちました。

何となくコロナ騒ぎもひと段落したかのように感じます。

ですが油断大敵!慢心することなく、まだ、まだ注意していくかとが大切です。

最後までうつさない、うつらないを徹底していきましょう!!

 

ということで、今週はここまでです。 ありがとうございました。

 

羽アリが出てますよ

今日はヤマトシロアリの駆除工事でした。

外トイレから羽アリが出たというお電話をいただきまして、出動しました。

 

 

問題のおトイレです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマトシロアリの羽アリ

 

ほとんど羽だけしか残ってませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

壁に穴を開け、薬剤注入処理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大体いつもゴールデンウイークくらいが羽アリのピークになります。

が、今年はコロナの影響で、休業してましたんで、2軒しか駆除にあたってません。

お客様には申し訳ないんですけど、しろありの業者さんたちが胸躍る時期なんですよね!?

そんな時に休業してるのは悲しかったんですけど、時勢には逆らえませんから仕方ありません。

そんな中でもご依頼をくれたお客様には感謝しかありませんね!

 

緊急事態宣言も緩和の方向に移行しそうな状況ですから、早く元通りの生活に戻れることを切に祈ってます。

感染された方は勿論ですが、そうじゃない方もみんなが大変でしたからね!?

今までの分を取り返すくらい明るい未来が来るといいですな。

そう思いつつ、本日もありがとうございました。

 

業務再開しました

4月20日から休んでいた業務を、本日5月7日から再開しました。

まだまだコロナの情勢はどっちに転ぶかは分からない状況です。

ですが、工事予定のお客様たちに確認した結果、本日から業務再開の運びとなりました。

うつさない、うつらないを十二分に気を付けた上で取り組んでいこうと思っています。

 

そんな今日は、宇佐市の江須賀地区にお邪魔して、シロアリ消毒の工事をさせてもらいました。

 

 

現場で準備中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土壌処理の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約半月ぶりの床下でしたが、いつも通りに作業することが出来ました。

お客様からも暖かいお言葉をかけてもらいましたし、ほんとにうれしかったです。

 

 

勿論、こんな状況の中ですから、今まで通りの活動には戻りません。

休業中にも問い合わせやご依頼のお電話も頂きました。

逆に営業を再開するにあたって、休業の発端にもなったクレームのお電話の方のように不快に感じる

方もいらっしゃることでしょうが、気を付けて活動しますので、おおらかな目で見てもらいたいところです。

応援して下さる方もたくさんおられ、勇気づけられましたことまことに感謝します。

 

 

 

ということで、本日から再出発、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨時休業のお知らせ

新型コロナウイルスには勝てず、臨時休業することにしました。

当社の業務はどうしてもお客様のお宅にお邪魔することになります。

感染予防にも配慮してはいたんですが、一軒のお宅から猛烈なお叱りのお電話をいただきました。

チラシ配布をしていた社員がまるでコロナウイルスを拡散しに来たかのような言われようでした。

勿論そんなことはありませんが・・・

これだけ感染が拡大すると、みんな疑心暗鬼になる気持ちもわかります。

苦渋の決断ではありますが、それで臨時休業することにしました。

 

一方でこれからヤマトシロアリの羽アリの群飛シーズンを迎えます。

お困りになる方も出てこられるでしょうから、急を要するご依頼には対処いたします。

その際は感染予防をしたうえで対応させていただきますので、ご連絡してください。

 

 

ご迷惑をお掛けすることになりますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

面倒な再消毒

今日はシロアリ消毒の中でも面倒な工事を紹介します。

それは防湿マットを敷設したお宅の工事です。

床下の湿気を抑えるために敷設するんですが、消毒工事をする際には厄介な代物へと変わります。

 

 

敷設された防湿マット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マットをずらして土壌の消毒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消毒をした後でマットを戻します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シロアリ消毒では土壌の処理が一番重要な処理です。

マットを敷いてあると、土壌には十分な薬剤散布が出来ませんから、一枚ずつずらして散布します。

これが面倒な工事の最たるものですかね!?

手間がかかるったらありゃしない(笑)

でも手を抜くわけにはいきませんからね、仕方ないんですけど・・・!?

まあ色んな現場がある中でも、自分としてはこれが一番面倒な作業と言えます。

 

 

さてさて、話題は変わりますが、とうとう中津市でも新型コロナの感染者が出てしまいました。

いよいよ身近に迫ってきたって感じがします。

こないだも書きましたけど、我々の仕事は、どうしてもお客様のお宅にお邪魔せねばですから・・・

この近辺でもっと感染が広がるようなら休業も視野に入れなきゃならんでしょうし・・・

羽アリのシーズンも近づいていますし・・・悩ましい問題です。

今まで以上に注意し、お客様ともしっかり打ち合わせしていかなきゃと思ってます。

願いは一つ、ウイルスよ、早く消えてなくなれ~!!!ってとこでしょうかね!?

 

 

とにかく、みんなで一緒に気を付けましょう!!!

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

改築部の消毒

先日お世話になったお宅が、早くも改築に着手してました。

現場は中津市のお蕎麦屋さんです。

シロアリ被害があった場所を改築してました。

 

 

消毒工事の時の写真です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害箇所の壁を剥いで

被害部を新しい材に入れ替えました

 

新しい材に消毒します

 

 

 

 

 

 

 

新しい材は勿論ですが

壁に隠れていた材も穿孔して

薬剤を注入しました

 

 

 

 

 

 

 

お客様の決断が早い! 消毒して、悪いとなったとこをすかさず改築ですからねえ!?

写真以外のところでも壁に隠れてたとこがあったんですが、そこも剥いでくれたんで目視しながら

きっちりと消毒することが出来ましたんで、再発する可能性がグッと減少しましたよ!?

ありがたいことです。

 

 

残念なことに、中津市のお隣の福岡県豊前市でも新型コロナの感染者が出てしまいました。

だんだんと身近なとこでも聞く話になってきましたんで、今まで以上に注意していかねばですね!?

自分たちのような仕事はどうしてもお客様のお宅にお邪魔しないといけません。

在宅勤務とはならない職種ですからね。

その分、余計に気を付けないといけません。

うつらない、うつさないを心掛けてやっていきます!

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

4月になりました

4月になりましたが、世間では暗いニュースばっかりです・・・

新型コロナの影響は収まるどころか広がりを見せ、世界規模で大変な事態になってきました。

そんな中、うちの息子は就職で愛知県に向かいまして・・・

やっぱり、田舎より都会の方が感染者数も多いんで心配なところです。

そうは言っても、仕方ないんですけどね!?

もう一人の息子も今年就職だったんですが、こちらは2週間入社式がずれるそうです。

 

 

今までは亡くなった方がいても、どこか遠い感じがしてましたけど、志村けんさんがお亡くなりになり、

急に死っていうのが身近に感じてきました。

症状の出ない方がいるっていうのが怖いんですよね!?

だって、その方たちは元気なんですから、まさか自分が感染者だとは思いもしませんよね!?

誰が悪いわけじゃなく、自衛していくしかないわけですから、皆さん気を付けていきましょう!

 

さてさて、本日の現場なんですが、宇佐市にお邪魔して害獣被害の殺菌処理でした。

 

 

現場のお宅です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殺菌消毒

 

 

 

 

 

 

 

 

天井裏に侵入して断熱材をねぐらにしたり、糞尿被害もあります。

ダニなどを連れてくることもしばしばですから、ケモノに侵入されたお宅は消毒しておくことをお勧めします。

 

 

ケモノ被害もシロアリ被害もコロナ被害も広がらないうちに対処できるのが望ましいんでしょうけど・・・

出来るだけのことをやりながら、命を守る行動をしていきましょう!

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

シロアリ駆除をお蕎麦屋さんで

中津市にあるお蕎麦屋さんでシロアリ駆除をさせて頂きました。

 

 

現場のお蕎麦屋さん

 

 

 

 

 

 

 

 

住居兼店舗という構造でして、店舗部分のお座敷の床下や店舗には被害はありませんでした。

が、奥にある住居部分の玄関とお風呂に被害が出ていました。

 

 

 

玄関の被害

 

ナイアガラ状態です

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂入口の床下

 

一見、何にもないように見えますが

 

 

 

 

 

 

 

 

とんでもない被害が隠れていました

 

 

 

 

 

 

 

 

住居兼店舗という建物では結構シロアリ被害が多く見られます。

特に飲食店では水を使うことも多いですしね。

店舗部分には換気口がなく、通気の悪い建物も多いです。

そのため、床下に湿気がこもりやすく、白アリの被害を受けやすいのかもしれません。

ともあれ、こちらは今回、しっかり駆除させていただきましたので大丈夫です。

 

 

今日はかなり汗ばむ気温になりました。

昨日は中津市の山国町にお邪魔してたんですけど、あっちの方が桜の花が早かったです。

今日の気温を受けて、だいぶ桜も花開くんじゃないでしょうかね!?

でも、お花見も自粛ムードですからねえ!? 寂しいことですな。

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

換気扇の取付

今月は床下換気扇の設置工事が珍しく入ってまして、先日もそのことを触れてたんですが、

いつもとは違う取り付け方だったんで、今回はそのご紹介です。

普通は外側から設置するんですが、今回は床下側からの取付でした。

 

 

床下から取り付けるために

材木で枠を作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、床下側から取り付けました

 

 

 

 

 

 

 

外側から取り付けられない場合は、床下側から取り付けることになります。

工事的には外からの取付の方が簡単な場合が多いんですけど、現場次第で変わります。

どちらも効果は同じですから問題はありませんが、こっちの手間がかかるのが面倒なだけです。

っていうと、お客様に失礼みたいで申し訳ないんですが・・・まあ、本音ということで!?

 

昨日は現場がなかったんで、墓参りに行って来ました。

墓地の駐車場に桜の木が数本植えられてるんですけど、咲いているのをいくつか見つけました。

もうすぐですね!?楽しみです。

大分県では新型コロナの感染者数が急に増えて、心配な状況ですが・・・

サクラくらいは楽しみに待ちたいものです。

 

来週は雨予報が多いみたいですが、何とか頑張りたいものです。

ってことで、今週もありがとうございました。