2014年09月

9月も今日でおしまいです

9月も今日でおしまいです。

今日は中津市一ツ松地区で白アリ消毒と床下換気扇の工事を行いました。

大きく開いた穴から野良猫が床下に入り込み、フンをするので困るという

お宅からのご依頼でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しっかり金網で穴をふさぎました。

湿気も気になるとのことでしたので、全体を隈なく調査し床下換気扇の設置もさせて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は排気するタイプではなく床下内部を拡散するための換気扇です。

実は今日で施工に入って3日目なんです。やっと終わりました。

何せ、母屋が62坪もあり、しかも貸家が3棟45坪!

とにかく疲れました。

しかし、お客様にも喜んで頂いたし、その笑顔が来月への活力です。

今月も色々な方の支えをいただき、無事に乗り切れました。

来月も頑張って参りますので、ハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いします。

本耶馬渓町の現場

先日ご契約を頂いたお宅の工事にお邪魔しました。

秋晴れの気持ちいい天気に気分も上々です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

床下に入って換気扇の配線工事白アリ消毒の土壌処理です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

換気扇は基礎に外側から取り付けます。

写真で見ていただくと分かるように家と裏山の間が殆どありません。

これも湿気が多い要因の一つだと思われます。

無事に工事も終了し、お客様にも喜んで頂きました。

本日もご依頼ありがとうございました。

湿気が気になる

今日も本耶馬渓町で活動中です。

今日、点検させて頂いたお宅はとても湿気を気にされていて、

床下換気扇の設置もされているお家でした。

IMGP1659 IMGP1660

おうちも非常によく手入れされていて、そうじも行き届いていて奥様の几帳面さが伺えます。

ただ、残念なことに換気扇が故障して作動していません。

奥様もそのことに気が付いておられたようなんですが、以前の業者さんに連絡が付かなくなっていて

どうしたもんかと思っていたところに偶然うちが行き合わせたみたいです。

僕が地元ということもあり、今度はうちで換気扇の設置を任せていただけることになりました。

やっぱり、地元っていいですね~

今日もご依頼ありがとうございました。

ゴルフに行って来ました

今日は僕の従兄が主催する高友会という会のゴルフコンペに参加してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑くもなく、寒くもなく、雨もなくで青空とまではいかないものの中々のゴルフ日和でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左は相方の和ちゃんです。二人で参加してきました。

普段、床下や天井裏などの薄暗く狭い場所が主戦場なので

解放感あふれるところに来ると、非常に気持ちよくテンションも上がりまくりです。

これでスコアが良ければ言うこと無しなんですが、そこはご愛嬌(笑)

明日からはまた日常業務で頑張ります!!

予防消毒を本耶馬渓町で

今日は本耶馬渓町跡田地区にて白蟻予防消毒です。

先日、点検でお世話になったお客様です。

IMGP1696

こちらのお宅もお風呂場から水漏れを起こしており、水漏れの原因を探ることから作業開始です。

IMGP1714 IMGP1715

一度、床下の水を拭き取り、いろんな箇所から水を流し、水漏れの原因を探します。

結果、お風呂場の排水溝の隙間からの水漏れだということが判明。

しっかりコーキングしてタイルと排水溝の隙間を埋め、白蟻予防消毒のスタートです。

消毒の工事は手慣れたものですから、何事もなく終了しました。

しかし床下に入ってみて、いつも思うんですが見えない場所のケアって本当大事です。

知らないままだと大変な状況になっていることもあり得ます。

最低、年に一度は体の健康診断と同様、床下や天井裏の点検をお勧めします。

そんな時はぜひハウスメンテナンスたくみにご用命下さいませ。

本日もご依頼ありがとうございました。

地元、本耶馬渓町で調査活動中

今週から地元、本耶馬渓町を調査活動中です。

一軒一軒訪問してチラシ配布をして無料点検のご案内です。

今日は上津地区にお邪魔しました。

IMGP1653 IMGP1656

床下点検を受けて頂いたお宅様です。

以前、他の業者さんで白アリ消毒をされたことがあるそうなんですが、

その後の点検も無かったことから点検のご依頼を頂きました。

こうして地道に活動しておりますので、何か気になることがございましたら、

どうかハウスメンテナンスたくみにお任せ下さい。

点検はいつでも無料にて実施しておりますので、ご安心下さい。

本日もご依頼ありがとうございました。

中津市三光でキイロスズメバチ

今日は中津市三光でキイロスズメバチの駆除です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サッカーボールくらいの立派な巣です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中は5段の巣盤が形状され、育房数も1000は超えているようです。

見る限りでは次の女王は生まれていません。

これ次の女王が生まれると、巣を守るために一気に狂暴性が増します。

これからが本当にハチに気を付けなければいけない季節です。

皆さん、くれぐれも注意して巣を見つけても決して近づかず、できれば

ハウスメンテナンスたくみにお任せ下さい。  (ちょっと宣伝)

ともあれ、本日もご依頼ありがとうございました。

あらら・・・水溜りが出来てますよ!

今日は床下点検のご依頼にお邪魔しました。

早速、床下に進入してみると・・・

お客様のご心配通り、床板に感じていた湿気の原因は床下の水溜りです。

IMGP1647 IMGP1648

浴室の中の配管に原因がありそうですが、コンクリートをはつらないと確認は出来ません。

IMGP1626 IMGP1624

床下の断熱材や床板にも湿気の影響が出ています。

これだけカビてれば床上で湿気を感じたのもうなずけます。

まずは配管修理。(専門家に一度見てもらうことをご提案)

それか防腐処理が必要なことを説明して終了です。

本日もご依頼ありがとうございました。

アフター点検にお邪魔しました

今日は消毒後のアフター点検にお邪魔しました。

施工終了後、5年間の保証期間を設けています。

その間、年に一回定期的にアフター点検にお邪魔して異常の有無を確認しています。

今日、お邪魔したお宅も昨年イエシロアリの被害にあったお宅でした。

が、当然、特に問題もなく異常はありませんでした。

お客様に異常なしの報告をして終了です。

ハウスメンテナンスたくみでは工事をして、やりっぱなしということはありません。

きちんとアフターフォローもこなして参りますので、どうか皆様、安心してお任せ下さい。

ということで今後ともハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いします。

約10日ぶりのブログです

どうも、皆さんご無沙汰しております。

ここんとこ色々ありまして、すっかりブログをサボっておりました。

申し訳ございません。

さて今日は床下点検です。

IMGP1542 IMGP1548

こちらのお宅は、幸い白アリの被害はなかったものの、ご覧のように湿気が多く床板がカビだらけです。

カビと言ってもただのカビではありません。(簡単に言ってるだけ)

褐色腐朽菌と呼ばれる木材にとって、とっても厄介なものです。

カビは木材の表面に発生するだけですが、木材腐朽菌は木材の養分を吸収して生育します。

木材腐朽菌にやられると木材の強度が著しく低下していくので、木造住宅にとっては

白ありと並んで、とても嫌な存在です。

こちらのお宅様には調査報告と対処方法をご説明して終了です。

本日もハウスメンテナンスたくみをご利用いただき、ありがとうございました。