2014年05月

しろあり消毒を行いました

今日は豊後高田市で白あり消毒をさせていただきました。

しかし今日は暑かったですねぇ・・・汗だくです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご覧の通り、土間のある旧家屋です。

昔々は庄屋さん、ちょっと手前は村長さんだったお宅だそうです。

使用されてる材木も、そりゃあ立派なものでした。

終了後は「ありがとう」って缶ビールまでいただきました。

すぐ飲みたいけど、おうちまで我慢、我慢 (涙)

今日もご依頼ありがとうございました

方言だらけだけど・・・ありがとうございます。

今日は床板の補強床下換気扇の工事にお邪魔しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根太と根太の間に新しく根太を差し入れて、床板のたわみを

軽減させていきます。

こちらのお客様は「床板を張り替えることまではしたくないが

ぶかぶかする床板だけは直したい」というご依頼でした。

と、同時に床下の湿気を気にされておりました。

床板の補強と床下換気扇の設置をご提案させていただいたところ

「いつ出来るんかえ?」

「はっ?まだ値段も提示しておりませんが・・・?」

「あんた、わしをだまくらかす気かえ?」

「とんでもありません」

「じゃろうがえ。じゃけん、あんたに頼むけん、ちゃんとしちょきない」

「承知しました。ご満足いただけるように、しっかりやらせていただきます。」

ということで今日の工事となりました。

いるんですねぇ こういうお客様。

業者冥利に尽きるの一言です

勿論、工事は丁寧に! 価格も勿論、適正に!

施工後のご主人の一言!

「ほら、やっぱりわしん目が確かじゃった。」

ありがとうございます。明日からもっともっと頑張ります!!

今日は方言だらけで読みずらかったと思いますがご容赦を!!

 

大分県速見郡日出町にて白あり消毒

今日は大分県速見郡日出町にて白あり消毒を行いました。

大分市にある中古住宅販売会社H社様のご紹介です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真でみてもかなり立派なお宅です。

ほぼリフォームも終わり、新しい住人を待つばかりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんな方が購入されるのかは分かりませんが、しっかり白あり消毒

もさせて頂きましたので、安心してご購入されて下さい。(笑)

今日もご依頼ありがとうございました。

 

田川郡福智町で白あり消毒

今日は築上郡上毛町のA様よりご紹介いただいた

田川郡福智町のN様宅の白あり消毒にお邪魔しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

庭先に積んでおいた材木からヤマトシロアリの羽アリが群飛したのを見て、

驚いて知人のA様に相談されたそうです。

A様からご連絡をいただき、調査にお伺いしたところ既に材木は片づけられた後で

羽アリは確認できませんでした。おうちのほうを点検したら、幸いおうちには被害が

出ていませんでした。   (本当に良かったです。)

けれど 「心配だから念の為に消毒しとってくれんか」 とのご依頼を受け、今日の工事となりました。

工事をさせていただいたN様は勿論ですが、ご紹介して下さいましたA様本当にありがとうございました

これからも多くの方に喜んで頂けるように頑張って参りますので、

皆様どうか今後ともハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いします。

 

強い雨の中も頑張ってます

今日は大分県全域で結構な雨量みたいです。

私たちみたいな外回りの仕事の方々はみんな難儀されてるでしょうね。

そうは言っても仕事なんで、やらなくちゃならないんですが・・・

どうしても、こんな日はテンションが下がります。

ここんとこ忙しく仕事してたんで、ちょっとさぼりたい気もしますが、

何とか気持ちを前に向けて頑張ってます。

今日は宇佐市を中心に活動してますんで、何かおうちのことで

気にかかるようなことがございましたら気軽にお声掛け下さいませ。

本日2軒のお宅を消毒しました

今日は2軒のお宅のしろあり消毒をさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 午前中に消毒したH様宅です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2軒目のI 様宅です。

どちらのお宅も先日チラシ配布でお邪魔した豊後高田市のお客様です。

ご近所でも羽アリが出たという話を聞いて、白アリの被害に遭う前にということで

ご依頼されたお宅です。

今日はお天気は良いのに、なにしろ風が強くて強くて・・・

土埃が舞い上がらないようにと、とかく気を遣う一日でした。

H様、I様今日はありがとうございました。

今後5年間の保証期間中、しっかり管理して参りますのでご安心を!

 

 

 

 

シロアリクロアリの違い|大分県中津市のハウスメンテナンスたくみ

今回はシロアリ、クロアリの違いをご説明します・・・

羽アリ全てがシロアリというわけではありません。

普通のアリであれば家には被害をもたらしませんがシロアリであれば、
住居が多大な被害をうけることにもなります。

大切な住居を守るためにしっかり見分けましょう!

 

『似ているけれど、全く別の虫です!』

シロアリはゴキブリの仲間です…

シロアリは木材家屋を好みますが、強靭なアゴにより
レンガ・コンクリートを食い破り木材に到達します。
そのため、どんな家屋でも油断はできないのです…

 

<シロアリ>

触覚    まっすぐ伸びたくさり状の触覚
胴体    くびれがなくずん胴
羽     4枚ともほぼ同じ
出現時期  4~7月頃(雨が降った後の蒸し暑い日) 

 

<クロアリ>

触覚    「くの字」型
胴体    くっきりとくびれている
羽     前羽が大きく、後羽が小さい
出現時期  6~10月頃

 

 

<こんな症状があったら要注意>

・床からきしむ音や、ブカブカ浮いている
・傷みが激しい場所がある
・押入がカビ臭い、湿気ている
・垣根などがグラついている
・床下調査をしていない又は1年以上空いている
・家のそばの残材にシロアリがついていた
・密集地で日当たり・風通しが良くない
・近所でシロアリ消毒をした家がある

 

※シロアリの成虫は巣別れのために群飛を行います。
 地上に降り立つと羽を落とし、新たな巣を作ります。
 シロアリが巣を作り出した場合は、近くに羽が落ちていることが多いです。

 

上記の症状に当てはまるお客様は、お早目にシロアリ点検をご検討ください!

シロアリの事など、分からないことやお困りのことはお気軽にご相談ください!

大分でシロアリ駆除をお考えの方、シロアリ・ハチ駆除、防除のことなら、
大分県中津市のハウスメンテナンスたくみにおまかせください!


					

チラシ配布で豊後高田市にお邪魔しました

今日は豊後高田市にてチラシ配布をさせていただきました。

歩いていると、かなり汗をかく季節になりました。

今の時期はヤマトシロアリの羽蟻が群飛する季節です。

白アリも活発に活動するだけの気温だということでしょうね。

家の内外で羽アリを目にすることもあるかもしれませんね。

何か気がかりなことがございましたら、ハウスメンテナンスたくみまでご連絡くださいませ。

誠心誠意、対応させていただきますのでよろしくお願いします。

 

現場でアロエをいただきました

今日はあいにくの曇り空

時折小雨のちらつく中での白あり消毒でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

工事も無事に終わって、お父さんご自慢の鉢植えを眺めて談笑していたら

「あんたにアロエやるけん、持っていきない」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、アロエの株をわけて下さいました。

よっぽど、ものほしそうに眺めてたんでしょうかね?(笑)

お父さん、シロアリ消毒に加えアロエまで本当にありがとうございました。

 

ヤマト白アリの羽アリ群飛の季節です

大分県中津市でしろあり防除の仕事をする私たちにとって、この季節は待ちに待った白アリのシーズン到来です。

お客様にとっては大変嫌な季節でしょうが!?

今日は中津市宇佐市豊後高田市を社員と手分けして羽蟻探索にまわってみました。

すると、中津市では蛎瀬地区、宇佐市では乙女地区、豊後高田市では玉津地区でヤマトシロアリの羽アリの群飛に遭遇しました。

今年も私たちの目を逃れた白ありたちが密かにお客様の大切な財産である住宅をバリバリ食っていたのかと思うと、

もっともっと頑張らなきゃって思っちゃいます。・・・・反省。

ゴールデンウイークも休み無く働いていますので、どうか異変を感じた方は遠慮せずご連絡してください。

但し、すぐには連絡が付かないこともあります。・・・・(少人数故の悩みです)

ですが、必ず折り返し返信いたしますので、どうか、ご容赦下さいまし。

ともあれ、白ありのご用命はぜひハウスメンテナンスたくみにお任せ下さい。