2014年04月

シロアリを見つけたときは・・・|大分県中津市のハウスメンテナンスたくみ

シロアリを発見した場合や、シロアリに似た虫で自分では判断できない時・・・
どのようにしたらいいか?考えてみましょう。
大切な住まいを守るために、ぜひ参考にされてください。

<家の外で発見したら・・・>
庭や家周りにウッドデッキ、枕木、残木などがある場合はシロアリが発生しやすくなります。
シロアリを見つけた時、とっさに殺虫スプレーなどで殺したくなるかもしれませんが、
かえって逆効果になることがあります。
殺虫スプレーなどを使用したとしても、目に見える範囲のみのシロアリが死ぬだけで、
全体駆除にはならない為、その場しのぎとなってしまいます。

シロアリは仲間のシロアリが死んだり、一度薬剤がかかった場所には近づかなくなる習性が
あり、その場合はさらに別の安全地帯を求めて移動します。
そうなると、住まいがさらにシロアリ被害を受けることになります。
今後のシロアリ対策が決定する一時の間は、とりあえずそのままにしておくことを
おすすめします。



<家の中で発見したら・・・>
家の外で発見した場合よりも、より緊急性が高いことが多いですが、先ほどと同様、
殺虫スプレーの使用などはなるべく避けるようにしてください。

<現状把握と業者に相談を・・・>
家の外でも家の中でも、慌てずに、まずは落ち着いて現状の把握をしましょう。
住まいの築年数や住まい周辺の環境。被害の場所や状況。分かる場合は、どの場所に
およそどのくらい生息しているか?などです。

自己判断では難しかったり、そのままにしておくと被害が拡大する恐れもあるため、
シロアリ駆除の専門家に相談し点検を依頼してください。


大切な住まいを守るために・・・
シロアリがいるかもしれない?シロアリによる被害かどうか、自分では分からない。
など、お困りの事があればお気軽にご相談ください。

大分でシロアリ駆除をお考えの方、シロアリ駆除のことなら大分県中津市のハウスメンテナンスたくみにおまかせください!