2021年09月

TVの力

TVの力っていうか影響は凄いですねぇ!?

先週末の夜、スズメバチや害獣駆除のTV番組が放送されたのをご存知でしょうか?

そのTVを見て気になったという問い合わせが数件ありました。

気になって家の周りを見てみたらスズメバチの巣を見つけたとか、天井裏の音が気になるとか。

やっぱり、TVの影響っていうのは凄いもんだと、改めて感心しましたよ!?

TV番組を制作して、放送して下さったTV局の方々、ありがとうございました!

 

 

そんなことで、今週は天井点検やハチ駆除なんかでシロアリ消毒は一軒だけでした。

 

 

今週唯一のシロアリ消毒の現場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関三和土に薬剤を注入してるとこです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ、朝晩が涼しくなってきました。コロナもちょっとだけ落ち着いてきたようです。

少しだけ過ごしやすくなってきたようです。

が、それで安心していると、またかってことになりかねませんからね!?気を付けねばです。

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

ワクチン打ちました

今週の16日にやっと一回目のワクチンを接種しました。

順番がやっと回ってきたんで・・・ビビりながらも打ってきましたよ!?

一回目ということで、特に何事もなく、ほっと一安心です!

具合が悪くなった時の為に、一応17日と18日には予定を組まず万が一に備えてましたけど、大丈夫でした。

 

週の前半は台風の影響か、雨にたたられましたけど、予定通りに工事出来ました。

 

 

雨の中白あり消毒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地盤沈下によって束柱が浮いている

 

 

鉄鋼束を横に立て、補強しました

 

 

 

 

 

 

雨が降って困るのは準備と片づけです。

床下に入ってしまえば、お天気なんて、そう問題ではありません。

が、気分的にはお客様も、お天気のいい日の方がいいんでしょうけどねえ!?

 

こちらの現場はシロアリ消毒と鉄鋼束の工事でした。

地盤沈下で束柱が完全に機能してませんでした。

今はベタコンのお宅が殆どですが、建築年数の古いお宅は床下が土ってところがあります。

いろんな原因で地面が陥没したりしてるのを見ることがあります。

いつも言うことですが、床上で生活していると何事もないようでも、床下ではこんなことが起きてるかもです。

だからこそ、年に一回くらいは、最低でも数年に一度は床下や天井裏の点検が必要なんです!

人間ドックや健康診断と同じように、お家もたまには点検してあげましょう!!!

その際は、是非ハウスメンテナンスたくみをご活用くださいませ!

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

今週は山仕事

今週はシロアリ消毒の現場が一軒だけだったんで、山仕事に精を出しました。

 

 

6月に草刈りしたのに

この有様です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはや、どこが畑なのか

分からない・・・

 

カボスの木まで行きつかない

 

 

 

 

 

 

 

草刈りしました

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年の事ですけど・・・大変です・・・

仕事の合間を縫っては行くんですけど、手が足りません・・・

 

 

カボスは結構出来てました

 

 

 

 

 

 

 

 

草刈りした後は収穫作業に入らねばなんですけど、今年は大きさの割に果汁が少ないようです。

大雨と日照不足が原因かもしれませんが、あんま詳しくないんで、あしからず。

それでも、1500キロくらいは収穫するんで、これまた大変です。

まあ、山の中の作業なんで、コロナを気にする必要がないのは有難いんですけどね!?

 

 

 

大分県のコロナ感染者の数もだいぶ落ち着いてきたようですけど・・・安心には程遠い!?

油断すると一気に増えますし、また新しい株も出てきたようですし・・・

来週半ばにやっとワクチン接種の予定です。

ワクチンを打ったとてって話ですけど、重症化しないみたいなのが光明ですかね!?

コロナも怖いけど、ワクチンを打つのも怖いです。無事に終わってくれたらいいんですけどねえ・・・

 

とにかく、これからしばらくは本業に加え、カボスの収穫もあるんで大変です。

体がもつかどうか心配ですけど、しょうがないんで頑張るしかないですな。

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

巣の場所によっては

巣の場所によっては、スズメバチの駆除も大変なことになります。

今回ご紹介するのは、壁の中に巣食ったスズメバチの巣の駆除です。

ハチは一年虫なんで、場所によっては放置しとけば、冬には死んでしまうんですけど・・・

逆に言えば、場所によってはちゃんと駆除しとかないと危ないと言えるものです。

 

壁の中にスズメバチが営巣してます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁の一部を壊してみたら

モンスズメバチでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣の駆除と撤去です

 

 

 

 

 

 

 

 

一口にスズメバチの駆除言っても、場所によってはこんな作業が必要となる場合もあります。

こちらのお客様にも冬まで放置することもご提案したんですけど、そんなに待てないということでしたので、

今回、壁を壊して駆除することになりました。

この場合、駆除料金のほかに修復費用も掛かってきますから、費用もばかになりません。

 

白ありにしても同じことですけど、ほんと来てもらいたくない奴ほどかってに来るんですよねえ!?

コロナにしてもそうなんですけど!?  困ったもんです・・・

 

 

9月になってもデルタ株の猛威がなかなか収まる気配を見せません。

ほんとにどうしたらいいんでしょうかねえ???

もうね、やるだけの事をやって、それでもかかったら仕様がないって感じに思えてきましたよ!?

それでも、なるべくならうつりたくはないんで、気を付けるしかないんですけど・・・

そんな状況の中、9月もスタートしてますけど、どうなることやら!?って感じです。

 

とりあえず、今週は何とか乗り切れましたんで、来週も感染せずにいけたらと思ってます。

ということで、今週もありがとうございました。