2018年07月

死ぬかと思いました・・・

今回はほんとにやばかった~、マジで死ぬかと思いましたよ!?

やっとの思いで、イエシロの現場が終わりました・・・

今回ほどきつかったのは初めてですね~・・・それだけ、暑さが尋常じゃなかったということです・・・

これからも毎年のようにこんな暑さになるのなら、夏場の仕事のやり方も考えなくちゃいけませんね!?

 

イエシロの現場

分巣の一部

 

昨日から中津祇園も始まって、昨日は花火大会でした。

例年なら大工さんとこに集まって、バーベキューをしながら花火見物してるはずなんですが・・・

今年は異常な暑さの為に、バーベキューも中止となりました。

大工さんも設備屋さんも左官さんも、みんなばててます。

で、今度は訳の分からない台風でしょ!?

関東から九州にって、訳わからんにも程があるって!

 

こないだの豪雨被害にあった地域は復興もままならないとこでしょうから、更なる被害は勘弁してあげてほしいです。

とは言え、自然のことなんで人の気持ちじゃどうにもなんないんでしょうけど・・・

 

 

取り敢えず、今週はここまでです。

ありがとうございました。

 

 

 

今日から暑さとの戦いがスタート

今日から暑さとの戦いがスタートしました。

先日のブログにアップしたイエシロアリの現場が今日からとなったからです。

今日も気温は猛暑日を記録する中、天井裏は60℃オーバー!! ほんとに死ねるレベルですよ!?

天井裏の木部穿孔

薬剤注入

 

 

20分作業しては休憩を取るといった感じでしか動けません・・・

しかも、疲れが出てくると、10分も持たないくらいの活動量になってしまいます・・・

 

シロアリを退治する前に、こっちがくたばりそうです・・・

でも、お客様からすれば、一日も早く駆除が完了することが望ましいわけですから、歯を食いしばって頑張りますよ!

ということで、今日から4日間くらいの予定を組んでますが・・・どうなることやら・・・

出来れば、死なないことを祈っていてくださいませ!?

では、そういうことで、本日もありがとうございました。

 

 

 

今日は便利屋さん

今日も朝から暑い一日でした。

そんな今日は便利屋さん稼業に精を出しました。

 

山桃の古い切り株

掘り起こしました

 

 

古い山桃の切り株を抜いて、その後に砂利を敷き詰めてほしいとのご依頼でした。

 

砂利を敷き詰めているところ

敷き終わった庭です

 

 

庭に置いてあった不要物も撤去して、作業は終了しました。

朝一の仕事だったんですが、仕事に掛かった途端、滝のような汗が流れ出す始末でした。

まあとにかく暑いの一言ですね!?

各地で熱中症で運ばれた方のニュースを目にしますが、自分が大丈夫なのが不思議なくらいです。

今、大相撲の中継を見ながらパソコンをたたいてるんですが、相撲の観戦も大変そうです。

皆さんも水分補給は勿論ですが、塩分補給も忘れずに行ってくださいませ!

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

天然うなぎを見つけたんだけど・・・

今日の現場は中津市の蛎瀬地区でした。

お客様の家の前には水路が流れているんですが、そこでウナギを発見しました。

水路を泳ぐ天然ウナギです。まさに食べごろサイズ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何気なく水路を覗いたら、見つけちゃったんですけど・・・如何せん、捕獲する術がない・・・

勿体ないな~っと思うものの、どうにも出来ません。

泣く泣く、工事に戻りました・・・

 

で、肝心の工事内容は竹炭マットの敷設工事でした。

敷設後の様子

玄関前の廊下の下

 

 

毎度のことですが、工事自体は単純なんですけどね・・・

箱から出して、床下にまくばって敷設するだけなんですけど・・・

まあ、床下を運んでいくという作業がつらいんですよ!?

しかも、この暑さの中でしょ!?

 

適度に休憩を入れつつ、工事は何とか終了しました。

それにしても、あのウナギは惜しいことしましたよ!?

道具さえあれば、今晩の食卓にいたかもしれませんからね!?

まあ、そんなこと言っても無理な話ですけど・・・・

 

ということで、今週はここまでです。

来週も暑い日が続くそうですから、皆さんも熱中症対策を十分に行ってくださいませ!

それでは、今週もありがとうございました。

 

 

 


 
 

 

 

イエシロアリの被害

イエシロ被害の調査に行って来ました。

凄まじい被害にお客様も唖然とするありさまでした。

 

お風呂の柱です

中身は空っぽです

 

 

 

右の梁が台所、左が風呂の梁

盛り上がった蟻土

 

 

台所の水屋をどけてみたら・・・

柱はもう役目を果たしていません

 

 

といった具合に、あらゆるところに被害が出ています。

何故ここまでの被害に至ったかと言うと、空き家だったからです。

家主さんがお亡くなりになり、子供さんは大阪にいらっしゃるそうです。

それで発見が遅れたのが被害拡大の最大の要因ではないでしょうか!?

ともあれ、放置するわけにはいきませんからね。

 

今後の家族会議でこの家をどうするのかということが決まるまでは結論は先延ばしです。

ご縁があって消毒工事を任せてもらえれば幸いです。

 

ご両親が亡くなって、今は空き家だという家がたくさんあります。

手を入れれば、まだまだ長持ちするのにもったいないと思う家がたくさんあります。

どなたか放置するなら、勿体ないお化けが出る前に譲ってくれませんかね!?

ついつい意地汚い考えが頭に浮かんでくるくらい勿体なく思います。

折角の財産をシロアリごときにやられることが無いようにお気を付け下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

換気口ネットと予防消毒を椎田町で

今日は築上郡の築上町(旧 椎田町)にお邪魔しました。

未だに築上町と言うより椎田町の方がしっくりきます・・・

で、工事内容は換気口のネット張りと予防消毒でした。

とにかく蜘蛛が嫌いだからと仰る奥様でした。(わたしも蜘蛛が一番苦手な生き物です)

床下から見た換気口です

黒いネットを張りました

 

 

こんな感じで作業していきました

土壌処理の様子です

 

 

こちらのお宅も山の裾に建っていて、裏山の法面はコンクリートで補強されていました。

今回の大雨で各地のニュースを見るたびに不安だったそうです。

雨は上がりましたが、未だ行方不明者もいらっしゃいますし大変です。

そんな中、今度は猛烈に気温が上がり、被災地の方はさぞや苦しんでらっしゃることと思います。

何とか乗り切って、平穏な暮らしに戻れることを切に願っています。

 

 

ということで、私たちも暑い中での工事でしたが、何とか普段通りの営みが送れることに幸せを感じます。

今週はずっと暑いとの予報ですが・・・頑張ります!

では、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

豪雨被害

TVをつければ痛ましい豪雨被害のニュースばかりを目にします。

各地で洪水、土砂崩れが発生しています。

被災された方、またその中でも残念ながら命を亡くした方、心からお悔やみ申し上げます。

いろんな原因があるんでしょうが、自然の力には逆らえません。

出来るとすれば、少しでも災害に強い環境づくりを目指していくしかないのではないでしょうか?

だからと言って、何ができるのかは分かりませんが・・・

行政に携わる方々には是非ともお願いしたいところです。

 

うちも今週は大雨の影響で工事を延期したりと散々な一週間となりましたが、大きな問題がなかっただけ幸いです。

そんな今日はお天気も曇りでしたんで、予定通り消毒工事を行うことが出来ました。

現場のお宅です

浴室の壁内の薬剤注入処理

 

 

来週は雨も上がり、気温が上昇するそうです。

今度は熱中症対策が必要になりそうです。

 

 

最初にも言いましたが、とにかくこれ以上、豪雨被害が拡大しないことを心から祈っています。

そして今現在、行方不明の方の無事を祈ります。

 

 

 

大雨が続いてますが・・・

大雨が続いてますが・・・皆さんの地区は大丈夫ですか?

今日は7月に入って初めての工事でした。

1日は調査活動、2日は定休日、3日は台風で工事延期、4日は以前からの見積り依頼をこなしました。

5日は雨で工事予定変更、で、今日やっと今月初の工事となりました。

今日も今日とて激しい雨で、我が息子たちも学校は休校になりました。

そんな中、中津市で床下換気扇の設置工事でした。

お家の構造の問題で外側からの取付じゃなく、床下からの取付だったからこそ出来た工事でした。

組み立ても準備も全て家の中

取り付けも床下から

 

 

道具さえ運び込んでしまえば、あとは全て家の中での作業でした。

そうじゃなかったら、とてもじゃありませんが工事は中止となってたでしょうね!?

工事終盤には防災メールがバンバン入る状況でしたからね!?

 

今週の残り二日間も工事予定は入っていますが、果たして・・・

当日にならなきゃ分かんない状況ですね。

 

とにかく工事はお客様の許可さえいただければ延期すればいいだけですけど・・・

災害は待ってくれませんからね。

注意しすぎて悪いことはありませんから、皆さんお気を付け下さい!