2020年08月

毎日、暑い

毎日、暑い!!!

朝、現場に行って準備してるとき滝のように汗が流れます。

が、そこを過ぎると汗の出も無くなってきます・・・これが危険のサインです。

ここで、しっかり水分を補給しないとダメなんですが、床下の奥の方にいると、あと少しで奥が終わるという

欲にかられ、また入り直すのが億劫になり、結果無理をして危なくなるんですよねえ!?

皆さんも似たようなご経験があるやもですけど、ほんと、お気を付け下さいませ!

 

 

今日の現場のお庭から

 

The夏!って感じの雲です

 

 

 

 

 

 

梅雨明けからの猛暑も未だ過ぎ去る気配を見せず、9月も暑い日が続きそうな感じです。

現場から帰るともうぐったりして、ブログもサボってました・・・8月の締めくらいはと、久々に書いてます。

ということで、8月の稼働は今日までです。

明日、月曜日は定休日。9月は1日からスタートです。

 

 

コロナにもならず、熱中症にも何とか耐え、どうにか8月を乗り切れました。

9月もコロナ対策に気を配り、うつさない、うつらないを心掛けて頑張ります。

8月もありがとうございました。9月もよろしくお願いします!!

 

夏休みが明け、今日から稼働です

夏休みが明けまして、今日から稼働スタートです。

と、言っても夏休みの間もスズメバチ駆除を3件やらせてもらいました。

 

 

コガタスズメバチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもコガタスズメバチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駆除した巣を眺める御主人様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みに家の周りの片付けや、草むしりなんかをしてる最中に、ハチの巣を見つけるケースが多いようです。

毎年、夏休みの間に何件かハチ駆除のご依頼をいただいてますからね!?

ただ・・・今年の暑さは・・・こたえますな!?

もうね、防護服着るだけで自殺行為に等しいって思えるくらいです・・・

昨日は浜松市で日本最高記録を観測したようですし、長雨の後で、この猛暑は堪りませんね!?

豪雨被害のあったところでは、さぞ大変なことだと思います。

豪雨、コロナ、猛暑と続く大変な時期ですから、皆様もくれぐれもご自愛ください。

 

ということで、8月も後半戦がスタートしました。

暑さに抗いながら頑張って行こうと思ってますので、後半もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いいたします。

 

盆休みです

盆休みに入ります。

休み前の最後の仕事は、にわか大工になっての便利屋仕事でした。

 

 

倉庫の柱を補充しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柱を4本追加しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元の柱が腐蝕して傷んでいたのをご主人様が気にされていて、どうにかしてということでして。

元の柱を抜くのは継ぎ目の問題もあって自分じゃ出来ませんが、増やして補強するくらいなら出来ますって

伝えたら、それでいいということになりまして、不細工ながらこうなったという次第です。

何の巡りあわせか、この3年ほど夏休み前は最後の仕事は便利屋さんなんですよねえ!?

まあ、下手くそでも良ければ頑張ってやりますけどね!?

 

 

ということで、盆休みです!

ただし、このご時世なんでどこに行くということも無く・・・山に行って、草刈りでもやってますわ!?

ホント、コロナが収まるまではどうしようもないですね!?

長期の休みも楽しみがない・・・早く、温泉にでも行きたいものですな!?

ということで、またお盆明け、よろしくお願いいたします。

 

超絶の低さにやられました

今日の現場の床高、25㎝でして・・・超絶の低さと猛暑日の暑さにやられました・・・

 

 

 

分かりますか?

床高がひざより下なんですよ!?

 

 

 

 

 

 

この高さの部屋が二部屋、いったん入ったら寝返りも打てず・・・首と肩がえらい目に遭いました・・・

そして、その他の和室を開けてみたら、これまた、ビックリ!?二重底になってるじゃあ~りませんか!?

 

 

畳を上げて、床板を切る状態です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床板を切ってみたら

その下にまた床板です・・・

 

二重底になってました・・・

 

 

 

 

 

 

これには参りました・・・ただでさえ低い床高がさらに低くなったら、もうお手上げですな!?

床下には潜り込めませんから、いろんなとこの床板を切って、そこから万遍なく吹き込むしか手がありません。

 

ユニットバスのフタも外して

吹き込める場所を確保

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、考えられる限りの場所を開口して薬剤を散布しました。

滅多にある現場じゃないですよね!?っていうか、初めての経験する現場でした。

これが予防だったのが幸いでした。駆除だったら大きなリフォームを伴う現場になったであろうと思います。

どうにかこうにか、やっとこさって感じで何とか工事は終了しましたがホントに大変な現場の一つとなりました。

 

 

今週は暑い日が続く予報です。今日も軽い熱中症の症状に見舞われました・・・

皆さんもご自愛しながら、日々をお過ごしくださいませ!

ということで、本日もありがとうございました。

 

8月です

8月になりました。梅雨も明け、暑い日が続いています。

7月は雨が多く、気温もそんなではなかった分、急に暑くなってへばり気味です。

7月最後の週は散々な目に遭いまして・・・

水曜日の朝になって両目が開きづらい・・・目ヤニが凄いことになってるのかと思ってたら・・・

何と!両目が開かないほどはれあがってるじゃありませんか!?何じゃ、こりゃ!?

その日の予定のお客様に事情を説明して、工事を延期していただき、皮膚科へ行って来ました。

診断は、アオバアリガタハネカクシという名前の虫による、線状皮膚炎ということでした。

飲み薬と塗り薬をもらって様子見です。幸い、3日で何とか腫れも引きまして・・・目が開きました。

初めてことでしたけど、この時期に多い病気のようです。

7ミリくらいのアリのような形をしたムシのようです。皆様もお気を付け下さいませ!

 

 

で、8月最初の工事は今日になって、床下の調湿材の敷設工事からでした。

 

 

調節材

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷設した様子

 

台所の床下です

 

 

 

 

 

 

さあ、8月もスタートしました。が、心配なのはコロナの情勢です・・・

また中津市でも感染患者が出てしまいましたから・・・

また、休業せねばならない状況にはなってはもらいたくないです。

10日もすれば盆休みですし、それまでは何事もなく過ぎてほしいところです。

ということで、7月はありがとうございました。8月もよろしくお願いいたします!