2019年04月

中津市宮永地区でヤマトシロアリの駆除

昨日、ヤマトシロアリの羽アリが出たとのお電話をいただき、調査に向かいました。

 

ヤマトシロアリの羽アリです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着が遅れたのと、風が強かったんで、ほとんどの羽アリはいなくなってました・・・

でも、お客様の話を聞くと凄かったらしく、鳥肌が立ったとのことでした。

 

で、本日、駆除工事をさせて頂くことになりました。 

現場の写真です

 

元は酒屋さんだったんですが、現在はやめてます

宮永地区の方ならご存知の方も多いでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

元々は店舗だったんで、今回の羽アリも店舗の壁から発生していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽アリが出たところの壁も開いて被害を確認、そして薬剤処理を行いました。

建物の半分が店舗、半分に床下がある造りでしたから、今回は壁に穴を開けての壁内注入処理が多かったです。

 

 

今日から世間ではゴールデンウイーク、10連休が話題になってますが、ハウスメンテナンスたくみでは4月29日だけ

お休みの予定です。つまり、いつもの通り月曜日の定休日のみとなっております。

この時期はヤマトシロアリの羽アリの群飛の季節ですから、ある意味ではゴールデンウイークなんですけどね!?

 

ということで、お困りの方、何か気がかりのある方、なかなかお休みがなくて、こんな時くらいしかっていう方、

連休中だろうからと気になさらず、ご連絡下さいませ!

事務所は空っぽなんで、ご連絡は携帯電話にお願いします! 090-4770-8374です!

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

安心院町で工事しました

先週、調査依頼をいただいたお宅から、ご注文をいただけまして、本日工事させてもらいました。

工事内容は、白あり消毒と床下換気扇の設置工事です。

 


 
 

 
 
 
 
 
 
ご縁がありましたら、よろしくお願い致しますってことでしたが、ご縁をいただけたようです。

ヤマトシロアリの羽アリが飛び始めました。
 
たくさんの調査依頼をいただけたら幸いです。みなさん、お待ちしています!!
 
安心院町のG様、ありがとうございました。
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

安心院町からの調査依頼

安心院町から調査依頼のお電話をいただきまして、今日は安心院町にお邪魔しました。

安心院町にお邪魔するのは、3ヵ月振りになります。

庭や玄関、壁などが気になっているというお宅でした。

 




 

 

気にされていたシロアリ被害はありませんでしたが、床板に腐朽菌がびっしり生えてました。

床高も高く、ベタコンのお宅なんですが、安心院町特有の盆地気候の影響かと思われます。

安心院町は盆地なんで、寒暖差が激しく、他の地域に比べると結露の害が多く見られます。

その上、がっちりと基礎が入って通気性の面ではあまり良いとは言えませんでしたから・・・

 

隅々まで、しっかりと調査させて頂きました。

その上で、対策としてシロアリの予防消毒と床下換気扇の設置工事のお見積りをさせて頂きました。

安心院町のG様、調査のご依頼ありがとうございました。ご縁がありましたら、またお願いします!

 

 

 

今日も随分と暑くなりました。

この分だと、例年よりも早くヤマトシロアリの羽アリの群飛が起きそうな気がします。

黒褐色の体に黒い羽を付けたムシを見かけたら要注意です。

よそから飛んできただけなのか、はたまた、自分の家から発生したものなのか、ちゃんとした調査が必要です。

早めの診断で、早めの対策を!

これが大切な財産である家を守ることになりますからね!?

ということで、調査のご依頼はハウスメンテナンスたくみまで! 皆さん、お待ちしています!!

本日もありがとうございました。

 

 

 

床下の網張と換気扇の設置工事

上毛町にお邪魔しました。

床下の網張と換気扇の設置工事です。

床下にはイタチのフンがいっぱいです。でも、イタチが入るようになってからネズミがいなくなったそうです。

施工前

施工後

 

 

施工前

施工後

 

 

 

施工前

施工後

 

 

 

結構、隙間の多いお宅でしたから、ケモノからすれば絶好の住処なんでしょうけどね!?

ケモノ系の仕事は、フンやにおいが嫌ですね・・・まあ、仕方ないんですけど・・・

困ってらっしゃるお客様のためならってことで頑張ってますよ!

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

お花見

週末に恒例のお花見をやってきました。

今年は気温も高く、風もなく、お花見には最適のお天気となりました。

会場は中津城二の丸公園

バーベキューの準備中

 

 

気の合う仲間たちと桜の下で飲む酒は、いつにもまして美味しいものです。

年に一度しかないと思えばこそ、一段と楽しさも増しますね!?

やっぱり、季節季節の催しは、その時こそが重要なわけです。何事もタイミングを外すと興も冷めますしね!?

 

今年も良い仲間と良い時間を過ごすことが出来ました。

これで、気持ち新たに、また頑張れます!

 

 

 

 

昭和から平成、そして令和へ

本日4月1日、新しい元号が「 令和 」と発表されました。

令和となるのは5月1日からですけど、発表されたことによって、いよいよ時代が変わるのかと実感します。

 

昭和から平成へ変わった時は、まだ高校生だったんですが、今じゃすっかり中年に・・・

私の名前、昭和と書いてあきかずと読みます。

当時は全ての授業で、漏れなく先生方のご指名を受けまして・・・否応なしに、あてられたのを思い出します・・・

先生方も面白半分、いいネタが出来たってくらいの勢いで名指しして来ますから・・・

そんな感じの平成の始まりでした。

子供が出来たら、ひらなりって付けろっていういじられも多かったですねえ~。

 

皆様にとっての平成時代は如何だったでしょうか?

 

大学受験に失敗し、フラフラしながら時を過ごしたのち、シロアリ駆除の大手に入社し、結婚し、子供が生まれ、

そして独立、先日は親父も亡くなりました。

平成を振り返るとほんとに色々なことが思い返されます。

 

あと1ヶ月で平成から令和へ移行するわけですが、平成以上に良い時代にしたいものです。

今まで以上にお客様のお役に立てる仕事にしていきたいと思っています。

ハウスメンテナンスたくみも今日から11年目のスタートです。

より良い内容になるように頑張って参りますので、皆様どうぞよろしくお願い致します!