2020年07月

パソコンが故障してました

久しぶりのブログになります。

パソコンが故障してました。機械に疎いわたしではどうもならず・・・

何とか復調しまして・・・ということで、ブログ再開です。

 

この二週間も現場続きでへばってます・・・

結構、大きな現場が続きまして・・・ありがたいことです(笑)

イエシロの現場や雨漏りからのリフォーム工事など内容は様々でしたが・・・

外壁にまで蟻土が飛び出してるお宅の写真だけお見せしますね!?

 

 

台所の換気扇です

 

淵に蟻土が吹き出してます

 

 

 

 

 

 

 

 

一階の屋根

雨樋のとこに蟻土が吹き出してます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと分かりづらいでしょうが、

床面を這うようにして作られた蟻道です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イエシロです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、一番大変だった現場のお宅です。色んなとこから蟻土が吹き出してました。

縦基礎によく見る蟻道が床面を這っていたり、珍しいお宅でした。

 

 

 

取り敢えず、色んな現場をこなしてまして、やっと明日はお休みです。

パソコンも壊れて近況報告もしてませんでしたが、おかげさまで何とかやってました。

やっと雨も上がり、来週からは暑くなりそうです。

熱中症に気を付けて頑張ろうと思います!

ということで、今週もありがとうございました。

 

雨も激しいがイエシロも激しい

雨も激しく降ってますが、イエシロの被害も激しく出ています。

ニュースでは豪雨被害、現場ではイエシロと格闘した一週間でした。

まだまだ、現場が山積みで体がもつかが心配になってきましたよ!?ありがたいことなんですけど・・・

大工さんたちとの合同作業の現場もあって、すんなりと作業が進まないこともあります。

仕方ないんですけど、壁を開けて被害が出て来たり、もう駄目になった柱なんかを見るとゾッとします。

 

お風呂の解体

 

柱が一本駄目でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下でも元気に活動する

イエシロたち

 

 

 

 

 

 

 

こんな被害を見るたびに予防消毒しとけば、ここまでひどくならなかったのになあって思います。

豪雨被害などの自然災害と違い、しろありは未然に防げるんですから、予防はやっておくべきです!

ただ多いのが「うちはもうやってるから大丈夫」っていうお客様がいます。

そのセリフが保証期間内なら問題ないんですけど、薬効期限を過ぎてしまえばやっていないのと同じです。

いくら丁寧な仕事をしていても、薬効期限が伸びるわけではありませんからね!?

お気を付け下さいませ!?

 

 

 

まだまだ雨も続くようです。皆さんもお気を付け下さいませ!

ということで、今週はここまでです。今週もありがとうございました。

 

7月最初はヤマトシロアリの駆除

さあ、下期7月がスタートしました。

7月最初の現場はヤマトシロアリの駆除工事からでした。

 

 

現場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害は激しく、大引がナイアガラ状態です

 

 

 

 

 

 

 

 

広範囲に渡ってヤマトシロアリの被害が広がっていました。

湿気も強く床材も腐朽害が多く、シロアリ被害と重なって、かなり弱ってきてました。

 

 

腐朽菌が繁殖した床材

 

床板、根太、大引も腐朽してます

 

 

 

 

 

 

ご主人様も床下入口のとこに来ては、「かび臭いねえ!?湿気が強いんやねぇ!?」と連呼してらっしゃいました。

基本的には土壌の湿気が少ない土地柄のようでしたが、如何せん通気が悪く、換気が出来てませんでした。

工事後、その説明もさせていただきまして、ありがたいことに床下換気扇の追加契約までいただけました。

家の中でも換気してないとほこりっぽくなったり、むっとすることがあると思います。

それが床下では顕著に現れます。

木造住宅には湿気は大敵です!

腐朽害もそうですし、シロアリなどの害虫も好む環境になりがちですから、お気を付け下さい。

 

 

 

またも水害が起きました。今度は熊本県です・・・

何十年に一度の大雨とかっていうフレーズを聞くのも、いやいや毎年じゃない!?って思うほどですよね!?

自然災害には逆らえないのかもですが、いつ自分の身に起きるか分からないっていう気構えは必要かもですね。

今回の水害で被災された方々には心からお悔やみ申し上げます。

 

7月の一週目が終わりました。来週もまだまだ雨が続くみたいですが、何とか頑張ります!

ということで、今週もありがとうございました。