2017年12月

太鼓稲荷神社へ御礼参り、そして今日で終了

昨日で今年の業務を終え、今日は津和野の太鼓稲荷神社へ御礼参りに行って来ました。

太鼓稲荷神社

参拝後のわたくしです

 

 

毎年、年末に一年の御礼参りに来てますが、今日はみぞれ混じりで寒かったです。

何はともあれ、今年一年を無事に過ごせたことを感謝しました。

で、帰りにお稲荷さん繋がりということで、湯田温泉を散策して来ました。

湯田温泉駅にある白狐の像です

温泉街の中にある足湯です

 

 

今日はちょっと散策しただけでしたんで、次はゆっくり温泉を楽しみたいものです。

ここは白狐が発見したという伝説がある温泉地だそうです。

 

 

今年もこれで終了です。

今年も頑張れたのは、ひとえにお客様あってのことです。

素敵なお客様たちに出会えたことに深くお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

壁板張り

先日、駆除したお宅で壁に板を張りました。

風呂場の土台のとこの壁

板を張りました

 

 

ヒノキの板を塗装し、20㎝に切り分けてから張りました。

何でもやってくうちに上手くなるようで、我ながら上手く張れたと思います。

シロアリと湿気で傷んでいて、お客様もずっと気がかりだったそうです。

お客様にも満足と言ってもらえたんで良かったです!

 

今年もあとわずかとなりました。

最後まで気を抜かずに、お客様の満足を得られるように頑張ります!

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

豊後高田市でシロアリ駆除と床組み補強

昨日お伝えしていたように、今日は豊後高田市の現場でした。

シロアリ駆除と被害箇所の補強工事でした。

現場のワンコ、まだ一歳です

準備中

 

 

今日は昨日より気温も高く、やりやすいお天気でした。

ワンコも気持ちよさそうです!

 

シロアリ被害で折れた大引き

支えを入れて鉄鋼束で補強

 

床が下がるからという内容の調査依頼でしたが、床下の状況はご覧の通り。

やっぱり、違和感があるときは何らかの原因があるものです。

完璧とまでは言いませんが、これで床が抜けるということだけは無さそうです。

お客様には、いずれ時期を見て全面的に改築することをお勧めしておきました。

 

工事をしつつ大好きなワンコとも戯れ、天気も良く、いい現場でした。

帰りにはイチゴ(イチゴ農家さん)も頂きまして、充実した現場となりました。

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

上毛町上唐原でヤマトシロアリの駆除

今日は上毛町の上唐原にお邪魔してヤマトシロアリの駆除でした。

風呂場周りに被害が出ていました。

風呂場の高土台の被害です

しっかり消毒しました

 

 

束柱も被害にあっていたものを鉄鋼束に取り替えました。

作業中のわたくしです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も寒かったんで、奥さんが気を効かせてくださいまして、差し入れもだいぶいただきました。

明日は豊後高田市にお邪魔する予定です。

今年もあと10日あまりです。

何とか無事故で乗り切りたいものです。

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

吉富町でシロアリ消毒

だいぶ寒い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫ですか?

そんな今日は吉富町でシロアリ消毒の工事でした。

床下に入るまでが寒い!

準備中が寒い!

ってばかりも言ってられませんから、頑張ってやりましょうかね!?

現場のお宅です

土壌処理です

 

 

12月も3分の1が過ぎましたっていうより、稼働日からすれば半分が終わったようなもんです。

とにかく体調管理には気を付けてやらないとです。

最後の最後で風邪でダウンなんてシャレになりませんからね!?

ということで、皆さんもお気をつけ下さいませ!

 

 

 

生家を倒しました

12月も今日で6日です。

仕事の合間をぬって、ちょっと田舎に行って来ました。

平成3年の台風被害で傷んだ家がもたなくなって、平成5年に中津に出て新築しました。

傾きながらも何とか建っていた生家もいよいよ駄目だということで、こないだ業者さんの手で

倒すことにしたんですが、忙しくて見に行ってませんでした。

で、今日時間が取れたんで見に行って来ました。

家の残がいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住んでいたわけではないのですが、いざこうなってしまうと・・・

近所の空き家も一緒に倒しました。

故郷は本耶馬渓町の屋形という地区なんですが、過疎化が進み、空き家だらけの状況です。

小学校まで片道3キロの道のりを通っていた子供の頃を思い出して、ちょっと悲しくなりますね!?

まあ、田舎の宿命って事なんでしょうけど・・・

まだまだ立派な家も多く残ってます。

もっと有効活用することが出来るようになると田舎も変わるんでしょうけどね!?

 

12月は書類整理も多く、現場の無いときは事務処理に追われています。

頭がどうにかなりそうです。

まだ、現場で体を動かしている方がいいですね。

ということで、今日はここまで、ありがとうございました。