2020年12月

今年の稼働も終わりです

本日を持ちまして、今年の稼働は終わりです。

今年一年、みなさま本当にありがとうございました。

最後の週はこまごました事や、事務処理、恒例行事となった御礼参りなどで終わりました。

 

 

23日には恒例の津和野の

太鼓谷稲成神社へ御礼参りに行って来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは和ちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はコロナの影響も考え、朝早く出て、夕方には帰ってくるという弾丸ツアーで行って来ました。

いつもなら泊まりで行くんですけど、今回はお参りして帰るだけという・・・

途中でのサービスエリアでトイレ休憩しただけに終わりました・・・つかれた~・・・

 

 

 

 

事務所玄関に飾るための門松作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のはこんな感じに出来上がりました

 

 

 

 

 

 

 

 

25日には事務所玄関を飾るための門松作りです。

山に行って、竹を切り、ミニチュアのお手製門松の出来上がりです。

年神様を迎える準備もしまして、来年も良いお客様に出会えることをお願いします。

 

 

 

 

そんなこんなで今年も終わりです。

忘年会もない寂しい年末ですけど、何とかみんな無事に一年を乗り切れました。

さすがに業績はだいぶダウンした一年でしたけどね・・・・!?

それでも、コロナに感染することも無く、一年を過ごせたことの方が大きなことだったんじゃないでしょうか!?

毎日のように凄い数の感染者が増加してます。

年末年始の動きによっては1月の半ばころの感染者数が怖い気がします・・・

そうならないことを願って、今年のブログ納めにしたいと思います。

今年一年、本当にありがとうございました。

2021年もハウスメンテナンスたくみをどうぞよろしくお願い致します。

それでは、皆様どうか良いお年をお迎えくださいませ!!

 

初雪

今週になって急激に寒さが厳しくなりました。

15日の火曜日には初雪も体験しまして、寒さの中、震えながらの現場でした。

 

 

現場の庭からの景色です

 

吹雪いてます

 

 

 

 

 

 

 

 

プランターにはしっかりと雪が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手の感覚もおかしくなるような現場でした・・・

で、今日は新築予防の現場で土台と大引きの薬剤処理でした。

 

 

土台に薬剤処理をしてるところです

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は色付きの薬剤じゃなく、透明の薬剤を使用する現場だったんで、基礎の内側で処理しました。

こぼれた分の薬剤も基礎の内側なんで、気にせず出来ました。

これが色付きだったら、もっと気を使わないといけないんで大変なんですよねえ!?

まあ、その代わり薬剤が乾くと消毒の痕跡がなくなるんで、証明写真を提出しなきゃいけないんですけどね!?

といった感じで、今週が終わりました。

来週で今年の活動は終わりの予定です。

最後の一週間で事故やケガといったことが無いように、最後まで気を引き締めて取り組みます。

ということで、今週もありがとうございました。

 

動きが鈍いしろありたち

ここんとこ寒くなってきたせいか、白アリたちの動きも鈍くなってきました。

それでも白アリたちは食害活動をしていますから、家にとっては厄介なことです。

冬眠する虫と違って、しろありは冬眠せずに年中無休ですから、ある意味、働き者ですよ!?

そんな今週はヤマトシロアリの駆除のご報告を!

 

 

分かりにくい写真で申し訳ございません

白ありが写ってるんですけど・・・

真ん中の白く見えるとこ(蟻道の跡)の真ん中くらいです

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり駆除します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎の割れ目から空中蟻道を作ろうとしてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故か???12月に入ってから工事が立て込んでまして・・・不思議です・・・

そうじゃなくても年末が近くなると色々と忙しいんですけど・・・

 

コロナの影響で今年は忘年会などの呑み事がない分、スケジュールは空くといえば空くんですけどね!?

年明けのコロナの状況が分かりませんから、年内にって方も多いのかもしれません。

今日は3000人を超す感染者が出たそうですから・・・とにかく皆さん、気を付けましょう!!

今年の稼働もあと2週です。最後まで頑張ります!

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

新築予防

久しぶりに新築予防のお仕事を頂きました。

今年はコロナの影響か、大工さんたちも苦戦してたようで、新築現場が少なったです。

で、久しぶりに頂いた新築予防の土壌処理の様子をお届けです。

 

 

現場の様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベタコンを打つ前に土壌処理をします

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ土壌処理の段階までです。この後、ベタコンを打ってから布基礎が出来ます。

それからが大工さんの仕事になります。

来週くらいに土台の処理をして、棟上げ前に今度は柱の処理になります。

新築予防は床下に潜る手間の代わりに、何度も工程を分けて作業しなきゃなるのが手間ですね。

 

 

さてさて、12月も早や一週間が終わろうとしています。

今年の稼働もあと3週となりました。

大分県も毎日コロナ患者が増えていってますから要注意です!

幸い、中津周辺では増えてませんが、いつどうなるかは分かりませんからね!?

お互いに気を付けていくのが大事ですよね!?

 

ということで、今週もありがとうございました。