2021年08月

コロナの影響で・・・

8月の稼働ももうすぐ終了なんですけど、芳しくありません・・・

盆休み前後は雨の影響で満足に動けず、今度はコロナの影響で・・・

中津市、宇佐市、豊後高田市とうちの営業エリアも大変な状況になってまして、おおごとです。

新規の営業活動が思うように出来ないので、今はアフター点検メインの活動になってます。

が、顧客のお客様の中にもコロナ感染者が出てるんで、非常に困ってます・・・

盆明けの工事は7月に受注していたお客様の工事をこなすだけとなってしまいました。

 

 

換気扇の取付工事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新築予防の木部処理

 

 

 

 

 

 

 

 

換気扇の設置工事が一軒、新築予防が一軒、消毒工事が二軒という寂しい状況です。

毎日えらい勢いで増えていくコロナ感染者に戦々恐々としています。

もう少し、落ち着いてくれたらいいんですけどねえ!?

遊びに行くわけにもいかず・・・ストレスがたまるばかりです・・・

 

こんな状況の中でも仕事をさせて頂けるお客様にはホント感謝しかありません。

早く通常業務に戻れる環境になってくれたらいいんですけどねえ!?

こればっかりは祈ることしかできません。

 

来週の活動から9月に入ります。

何とかコロナが収まりを見せ、仕事も遊びも普通に出来るようになってくれることを願います。

ということで、今月もありがとうございました。

9月もよろしくお願い致します!

 

モンスズメバチ

今週はお盆休みの関係で今日までが稼働日、明日から夏休みに入ります。

で、今週はスズメバチが2週続いたんで、違うのにしようかと思ってたんですが、

モンスズメバチっていう種類の駆除をやったんで、そちらのご紹介です。

種類によって巣の形状も違うんですが、モンスズメバチっていうのは、だいぶ変わってます。

スズメバチっていうと、丸い形状の巣を思い浮かべる方が多いと思うんですが、

こいつは巣の底を張らないんですよ!?巣の内部の形状はおんなじです。

 

 

これがイメージしやすいキイロスズメバチ

の巣です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、これがモンスズメバチの巣です

 

 

 

 

 

 

 

 

ね!? だいぶ造りが違うでしょ!?

モンスズメバチの駆除自体、何年ぶりにやったのか記憶にないくらい珍しいんですけどね。

営巣場所もキイロスズメバチは天井裏や軒先が多く、モンやヒメスズメバチは床下で営巣してるのを見ます。

オオスズメバチは木の洞や地中、石垣なんかに営巣します。

種類によって営巣場所も違えば、巣の形状も違ってて、なかなか興味深いものがあります。

今年はほんとハチ駆除の依頼が多くて、びっくりしてます。

被害に遇ったという方の声も聴きました。

見つけたら、手出しせず、専門の業者に声を掛けることをお勧めします。

その際、ハウスメンテナンスたくみを思い出していただければ幸いです!

 

 

またまた、コロナ感染者の数がえげつなくなってます。

うちも明日から夏休みということで、ちょっとだけ浮ついた気持になってるのは正直なところではあるんですが、

それで羽目を外し過ぎて、感染なんてことになったらどうしようもありませんからねえ!?

皆様もお盆の帰省やお墓参りなど、普段合わないような人と接する機会も多くなるでしょうから、お気を付け下さい。

 

 

休みと言っても、所詮は個人業者ですので、ご依頼があれば駆けつけます!

どうぞ、ご遠慮なくご連絡ください。

ということで、今週もありがとうございました。

 

今週もスズメバチ駆除

今週も2件のスズメバチ駆除がありました。

駆除用のスプレーを仕入れてるメーカーの方に聞くと、今年は駆除依頼がどこも多いそうです。

今回の現場は厄介な場所に営巣していたキイロスズメバチの駆除です。

 

 

天井裏のスペースが無い所に

営巣していました

 

天井板を切り破り、駆除しました

 

 

 

 

 

 

 

天井裏に営巣したキイロスズメバチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外皮を壊してみたら

7段の巣でした

 

この時期にしてはかなりの大きさです

 

 

 

 

 

この日もめちゃめちゃ暑く、防護服を着てたらホントに死にそうでしたよ!?

なんだか今年はスズメバチが多そうなんで、あと何度こんな思いをするのかと心配になります。

かと言って、防護服なしじゃあ自殺行為ですし・・・まあ、着るのも自殺行為に近いものがありますけど・・

でも、お客様も身の危険があるからか、どの工事よりも工事後に喜んでくれるのだけが救いですね!?

 

 

オリンピックも進んでますけど、コロナも感染が拡大してるのが気がかりです。

来週はお天気が崩れそうなんですけど、気温は高いという・・・蒸し暑さが極まりそうですな・・・!?

とにかく、熱中症、脱水症状には気を付けておきます。

 

今日から8月になりました。

お陰様で7月は順調にお仕事させていただきました。8月もよろしくお願いします!

 

ということで、今週もありがとうございました。