2021年03月

3月も終盤です

サクラも満開、3月も終盤になってきました。

気温も上がり、もうサクラも長くは持ちそうにありませんね。

結局、お花見も出来ないいままで、今年も寂しいサクラの季節となってしまいました。

来年こそは、コロナが終息して、みんな笑顔でワイワイと花見が出来ることを祈っておきます。

 

今週の現場は消毒現場です。

 

お風呂の土台の薬剤注入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂場からの水漏れで

土台の下部が腐朽しています

 

 

 

 

 

 

 

こちらの現場はお風呂場からの水漏れがあり、土台の下部が腐朽していました。

それだけじゃなく、洗面所の下にまで水が染み出し、床下に排水が溜まっている状況でした。

工事の際は、感電に注意しながらの進行となり、いつも以上に気を使いながらの工事でした。

工具や電気には注意してたんですけど、床下を這うのに手袋が濡れてしまい、結局感電しそうに・・・

こんな現場は要注意です!

それでも何とか無事に工事は完了することが出来ました。

 

 

プロ野球も開幕しましたし、選抜高校野球にゴルフとスポーツも観客数を抑えてとは言え、徐々に出来るようになりました。

このまま良い方向で進んでくれたらいいなと思っています。

来週には4月になります。もうすぐ、我々にとって稼ぎどころとなる羽アリシーズンが来ます。

去年は、そのシーズンにコロナのせいで痛恨の休業でしたから・・・今年こそは、何とかお願いしますよ!?

ということで、今週もありがとうございました。

 

簡易の家屋補強、金物の取付工事

昨日はまた東北で地震がありました。

東北の震災から10年といっても、まだ余震が続く状況に怖さがあります。

なぜか今週はタイミングが合った、と言うと語弊がありますけど、ちょうど簡易の家屋補強となる

金物の取付工事がありました。

中古の家を購入された方で、地震や台風などの家の揺れが気になるとのことでした。

本格的な耐震補強は無理だけど、簡易的に家の強度を上げられないかとのことでした。

ということで、久しぶりに金物による補強工事をやらせてもらいました。

 

 

床下のコーナーです

火打ち土台が入っていませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金物を取り付けるために下地穴

を開けます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチスクリューで金物を固定させます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取付完了です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家のコーナーや、各部屋のコーナーには土台のずれを防ぐために、火打ち土台という部材が入っています。

床下では火打ち土台、天井裏では火打ち梁というんですけど、この材が入っていないと横揺れなどに非常に

弱くなります。縦方向で言うと、筋交いという部材が同じ役割になります。

色んな補強工事がある中でも、一番簡易な補強工事と言えるかもしれませんが、コーナーや部材同士の継ぎ手の

部分などに金物を取り付けるだけで、ぐっと強度は上がります。

壁を壊したりすることもありませんから、費用的には本格的な耐震工事に比べ、2割から3割程度の価格で済みます。

工事期間も3,4日程度ですし、普段通りの暮らしのままで結構です。

こんなわけで、簡易的な耐震補強、家屋補強をされる方が多くいらっしゃいます。

特に平成以前の建物には必要だと思います。

もし、気になる方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております!

 

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

サクラの季節がきましたね

広島に続き、今日東京でも桜の開花が発表されましたね!?

サクラの季節が来ましたよ!

サクラの開花が発表されると、春が来たって感じで、妙に気持ちがウキウキするんですよねえ!?

浮かれて事故やケガをしないように気を付けねばです。

 

ってことで今週ですけど、今週は換気扇の現場のご紹介です。

 

 

こちらの現場は床下側からの取付

 

換気扇を取り付けるために木材で

枠を作っています

 

 

 

 

 

 

 

換気扇を取り付けます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隙間が出来ないように

換気扇の周囲をコーキングして

取付完了です

 

 

 

 

 

 

だいぶ気温も暖かくなってきました。

春を感じて、気持ちよく仕事が出来るような気がします。

早く満開の桜を見たいものです・・・が・・・花見はやっぱり、お預けですかね!?

まだ、その時期じゃないのに、何だか寂しくなってきましたよ・・・

最後はなんか、湿っぽくなってしまいましたが、今週もありがとうございました。

 

3月になりました

3月になりまして、スタートして一週間が経ちました。

今週は女子ゴルフも観客を入れて開催されましたし、このままコロナも落ち着いてくれたらと思います。

3月に入った割には肌寒い日が多く、余りお天気には恵まれない週でしたね。

そんな中、宇佐市の業者さんから調査依頼をいただきまして、今年初めてイエシロアリを目にしました。

調査場所は豊前市でした。

 

 

たたみの縁にも被害が出ています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柱の根元に蟻土が盛ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蟻土を壊すとイエシロアリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがにまだまだ動きは鈍いんですけど、元気なシロアリを見ることが出来ました。

って、お客様からしたら、ただただ迷惑な話なんでしょうけどねえ!?

返答は業者さんとのお話次第なんでわかりませんが、ご縁があれば駆除させていただきたいものです。

 

 

2月の不振から一転、今週はそこそこ忙しくさせてもらえました。

この調子で3月は行ってもらいたいものです。

ということで、今週もありがとうございました。