2019年08月

8月も終わりです

今日で8月も終わりです。

夏休みがあるせいか、いつも以上に早く一ヶ月が終わる気がします。

8月前半は猛暑にやられ、後半は雨に悩まされた一ヶ月でした。

後半は大きな物件が多く、休み明けのなまった体をこれでもかというくらい酷使された気がします。

そんな末日の今日も43坪のシロアリ駆除でしたからね!?

 

 

現場のお宅です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのワンちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお宅には白いシェパードが3頭います。どの子もとにかくデカい!

相当の愛犬家の方でして、この子たちの為に広い敷地のある田舎に引っ越して来られたそうです。

確かに山の中なんで、鳴き声も気にならないですもんね!?

ポツンとなんちゃらってTV番組に出れそうな感じですから!?

まあ、ワンちゃんたちにとってはストレスフリーで遊べるとこでしょうから、きっと喜んでるでしょう。

 

という感じで8月が終わりまして、明日から9月です。

8月同様、9月もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願い致します!!

 

 

土砂降りですねえ~

毎年、毎年、どこかで豪雨被害が出ます・・・今回は佐賀が大変です。

被害に遇われた方には、心からお悔やみ申し上げます。

 

自分の活動エリアでは、大きな被害は出ていないようですが、それでも結構な雨量でした。

工事中も雨に見舞われ、散々な目に遭いましたよ!?

タイミングもあるんでしょうけど・・・不思議と床下にいる時は降らず・・・

外作業する時に限って土砂降りですよ!?

日頃からそんなに悪さはしてないつもりなんですがね~???

 

今日の現場は換気口を外して、外からの進入による工事だったんで、余計に濡れましたよ!?

 

 

床下に入るとこです

 

 

 

 

 

 

 

 

盆明けたら、梅雨が来たのかってくらい毎日が天候不順です。

いつまで続くのかは分かりませんが、もうボチボチ、カラッと晴れてほしいものですな!?

 

お疲れの一週間

盆明けの一週間が終わりました。

長い休み明けは、体が慣れるのにも時間がかかるのに、それに加え、デカい現場

が続きまして、ホントに疲れました・・・

20日が天井裏、21日が38.5坪、22日が49.5坪、24日が50坪

そして昨日の日曜が45坪と大きな現場が続きまして、フラフラです・・・

救いだったのは気温が余り高くなかったことですね!?

これが盆前の猛暑日続きだったら、とてもの事ですが無理だったと思います。

ただ今週は色々とお客様に気を使っていただきまして・・・ありがたいことです。

中にはお昼まで用意して下さったお宅もありました。

 

 

お客様が用意して

下さった昼食です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが昼食をご馳走

になったお宅です

 

 

 

 

 

 

 

午後からも床下にもぐると想定される場合は、お昼も軽いものしか食べません。

作業中に胃が圧迫されて、吐き気が起きることもあるからです。

それを見た、現場のお母さんが不憫に思われたのか、昼食を用意してくれたみたいです。

幸い、こちらのお宅は床高が高かったので、作業に支障はありませんでした(笑)

まあ、一番の問題は、自分が肥えてるってことが問題なんですけどね!?

痩せてる人だったら悩まないんでしょうから!?

 

 

と、こんな感じの一週間でした。

ブログも昨日、更新するつもりだったんですけど・・・疲れて・・・

明日からも末までは予定がぎっしり入ってます。うれしい悲鳴ですけどね!?

とにかく頑張りますよ!?

ということで、今週もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み明け、今日から再開です

夏休みも終わりまして、今日から業務再開です!

今年はうちの親父の初盆だったんで、ずっと実家にいました。

お陰様で多くの方がお参りに来て下さりました。ありがとうございました。

そんなわけで、長い休みだったのに、どこにも出かけずじまいでした・・・チョット残念ではあります・・

 

で、今日から頑張りますよ!っと気合入れて目を覚ますと・・・土砂降り!?

雷は激しく鳴り響くし、雨は凄いことになってるしで、いったい稼働出来るんじゃろか?と思ってたら、

8時前に雲が流れたのか、落ち着きまして、一安心です。

じゃあ、改めてスタートしますかね!?

後半最初の仕事は屋根裏の清掃と除菌からです。イタチの害ですね。

 

 

住処にしていた模様

 

無残な断熱材

 

 

 

 

 

 

 

清掃後の除菌中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが侵入経路

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

侵入経路を塞ぎます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

押入れの天井板

 

糞尿被害で腐ってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい板に張り替えです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グチャグチャになった断熱材を片づけ、フンや毛の清掃を行い、ダニ、ノミ対策に除菌も兼ねた

消毒を行いました。押入れの天井板の上が糞尿被害が激しく、板も腐ってましたんで張り替えました。

あさ、激しく降った雨のおかげで、今日の天井裏は夏というのに作業しやすい状況で助かりました。

 

といった具合で後半戦がスタートしました。

夏休み前はハチ駆除のご依頼が多かったんですが、後半はどうでしょうかね!?

また、多くのお客様とご縁が結べたら幸いなんですけどね!?頑張りますよ!

ということで、本日もありがとうございました。

 

和ちゃんが還暦を迎えました

昨日8月6日はうちの和ちゃんのお誕生日でした。

めでたく?還暦を迎えまして、還暦祝いを催しました。

 

 

60歳になった

和ちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

10人ほどが集まってくれて、18時からお誕生日会でした。

無事、還暦を迎えた和ちゃんですが、まだまだ現役で頑張りますよ!

人生100年時代へと向かう時代ですからね、60歳なんて、まだまだ半分超えた程度です(笑)

これからも、みなさんのお宅へ和ちゃんがお邪魔すると思いますんで、暖かく迎えてやって下さいませ!

 

話は変わって、昨日の台風の影響はいかがでしたか?

この辺は午前中だけでしたが、結構な風と雨でしたよ。

何事もなかったのならいいんですけどね!?

うちの実家じゃ、カーポートの屋根の上に置いていた土のうが一個飛ばされたそうです。

 

 

台風の後、家に損害がなかったかどうか見て回ってたら、ハチが出入りしてるのを

見つけたというお客様から、ご依頼をいただきました。

台風が来なかったら、まだ気づかなかったやろうね!?と、笑ってましたけど、発見して良かったですよ!

 

ということで、本日は和ちゃんの還暦のご報告でした(笑)

 

今日はミツバチ

昨日に引き続き、今日もハチ駆除です。

本日の対戦相手はミツバチ! わたしが一番苦手とする難敵です。

現場は上毛町友枝地区、お墓の納骨堂に営巣した西洋ミツバチとの戦いです。

 

ご依頼主様のお宅の

お墓です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納骨堂の中に営巣した

西洋ミツバチ

11段?11枚?

大きな巣です

 

 

 

 

 

 

 

 

お堂の蓋をいったん閉めて

スプレー噴射!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣を撤去

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防護服じゃなく、もはや

サウナスーツです

 

 

 

 

 

 

 

珍しく、1月に2度ミツバチの駆除したんですが、そのころは寒さもあって、動きが鈍かったのが

夏になって元気一杯でした。駆除するにも大変です。

戻り蜂も多く、いつまでたっても数が減りません・・・

日曜日にもう一度様子を見ることにして、作業は終了。

屋外の作業では完全に逃げ場を塞げないんで、いつも以上に駆除が大変です。

しかも、巣を外す時に大量の蜂蜜が出るため、女王蜂の姿も分からなくなりますし・・・

道具はべちゃべちゃで使いもんにならなくなるし・・・色んな意味で、大変です。

日曜日にはちゃんと、居なくなっていてくれればいいんですけどね!?

ということで、本日もありがとうございました。

 

8月です。

今日から8月です。

初日だというのに今日は工事の予定はなし・・・ん~っと思っていたら!?

「屋根裏に大きなハチが出入りしてるんで、一度見てもらえませんか?」

いいタイミングでハチのご依頼をいただきました!

お邪魔したのは築上郡吉富町、現場に着いて早速調査です。

外から屋根裏に出入りするハチを確認したら、あれ~????なんで????

どう見てもオオスズメバチに見えるんですが・・・???

あんまり視力がいい方じゃありませんから、見間違いかも?

取り敢えず、天井裏に入ってみましょうかね!?

半信半疑で入って、近くで確認したら、やっぱりオオスズメバチでした。

オオスズメバチも天井裏に営巣するって、話には聞いたことがあったんですが、自分の目で見るのは初めてです。

 

オオスズメバチの女王蜂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井裏に営巣された

オオスズメバチの巣

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ小さな巣でしたが、さすがにオオスズメバチ、体が大きい!

これで数が増えたら怖い話でしたよ!?

何とか無事、駆除完了しました。

 

 

てなわけで、8月がスタートしました。

初日からありがたいことに、ご依頼をいただきまして、いい月になりそうです!

とは言え、8月の天井裏は決死の覚悟が必要なくらいです・・・

脱水症状、熱中症にも気を付けながら、作業に精を出したいと思ってます。

ということで、8月もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願い致します!!