2023年01月

寒い一週間でした

今週は稼働の頭から、最強寒波に見舞われまして・・・

火曜は吹雪、水曜もダメで、結局木曜からの稼働になりました。

気温も天気も、仕事内容もホントに寒い一週間でした。

今週の現場は一軒のみ、シロアリ予防消毒の工事でした。

最近は土壌散布の写真ばかりだったんで、久しぶりに木部穿孔の写真を載せてみます。

 

 

 

 

 

 

 

木部穿孔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬剤注入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木栓を打って終了です

 

 

 

 

 

外で準備するときには粉雪が舞うという・・・寒い・・・

でも、床下に入ると寒さはだいぶ緩和されますから、ちょっとは助かりますね。

まあ・・・寒いのは寒いんですけどね!?

来週はもうちょっと暖かくなってほしいところです。

 

中津ではこの寒波で、水道管の破裂が相次ぎ、900軒以上が断水したりで大変でした。

うちも水は大丈夫だったんですが、お湯の管が凍って出なくなって困りました。

大きな破裂なら水圧も変わるんで、すぐに気が付きますが、小さな漏れだと気づきにくいんです。

たまに床下が水浸しという家に当たることがありますが、そういう事かもしれませんよ!?

この時期は、害虫というよりも、配管チェックの意味での点検をお勧めします!

ハウスメンテナンスたくみでは白ありだけでなく、そういう点検依頼も喜んでお伺いさせていただきますので、

遠慮なく、お申し付けくださいませ。

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今年最初の消毒現場

今週に入って、今年最初のシロアリ消毒工事をさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

現場のお宅です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消毒

木部吹き付け中

 

 

 

 

今週はお天気が良く、スムーズにいくかと思ってましたが、先週の予報に比べ気温も低く、

時折、雨も降るという・・・なかなかに寒い一週間でした。

良かったのは、火曜と土曜くらいでしたねえ!?

明日からはさらに天候は悪化するようですが、一体どれだけ悪くなるんでしょうか?

火曜、水曜は予定変更もやむなしって気がします。

 

 

コロナ感染者数が増えても、自分の周りでは誰一人って感じで、どこでそんなに!?って思ってたら、

親戚や友達にも感染者が現れてきました・・・他人事じゃないです。

徐々に第8波も収まりつつあるという報道ですけど、まだ安心できるレベルじゃありませんしねえ!?

出来ましたら、コロナもインフルもご縁無しでいきたいものです。

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

 

去年の7月以来のトイレの臭気用換気扇

去年の7月以来となるトイレの臭気用換気扇の交換を頼まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月やお盆、そして台風の後なんかにこんな仕事を頼まれることがあります。

特に台風の後ですね!?

どこかに被害が出て無いかとか、普段は気にかけないようなところにも目が行くようです。

段々と下水が整備されたり、浄化槽が増えてますから、こんな仕事も少なくなるんでしょうねえ・・・

こういう小さな仕事をするところが、うちの良さでもあるんですけどねえ!?

 

今週、アフター点検の連絡でお客様のとこに電話したら、「コロナにかかったけん、しばらく無理」

っていう、お返事でした。・・・感染者数が増えてるって思ってたら・・・

インフルエンザも増えてますし・・・他人事じゃないですねえ!?

政府は場所によってはマスク外してもいいってことみたいですけど、やっぱり必要ですよね!?

まずは自分がお客様に迷惑をおかけしないように気をつけねばです。

 

今週末はお天気が崩れましたけど、来週は結構良さそうです。

来週は予定が詰まってましたんで助かります(笑)

今週は今年の初稼働の週でしたが、思ったより体も動いてくれました。

この調子で来週も頑張ります。 ということで、今週もありがとうございました。

 

2023スタートです

2023スタートしました。

例年8日がスタート日だったんですけど、今年は今日からのスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは今年の元旦の家から見えた初日の出です。

今年は正月からお天気が良く、初日の出もきれいに出てくれて、気持ちよく新年を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中津市にあります薦神社で初詣を行い、今年の健康と商売繫盛のお祈りです。

 

 

こんな感じで新年をスタートしました。

昨年もいろんなお客様との出会いがありました。

今年も多くのお客様とご縁を結べたらと思っています。

とにかく今年も精一杯頑張ってまいりますので、ハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いいたします。