2018年06月

6月末日は雨の中でのシロアリ消毒

梅雨の最中と言うのに、余り雨に降られずに工事をこなしてきたんですが・・・

6月の末日は雨の中でのシロアリ消毒となりました。

雨の中で準備中

床下から壁の中へ薬剤吹込み

 

 

雨と言えどいったん床下の作業に入ってしまえば関係ありません。

が、時折かみなりが鳴り響くのが怖かったです・・・

外回りの作業ではぬれねずみになりつつ、何とか仕上げて終了です。

 

ここ2,3日で九州のいたるところで大雨に見舞わられています。

今日は大分県の南部方面が激しかったようです。

過去の豪雨被害に遇われた地区の方はさぞかし怖かったことと思います。

今後も大きな被害が出ないことを切に願っております。

 

 

今年もこれで半分が終わります。早くも明日から後半戦ですよ!?

お陰様で今年も多くのお客様とのご縁を設けさせて頂いております。

残りの後半戦も更に多くのお客様とご縁を結べることを期待しております。

ということで、上期は本当にありがとうございました。そして下期も変わらずのご愛顧を賜りますように、

今後もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願い致します!!

 

 

 

今週最後は歯医者さん

今週も今日で終わりです。

そんな今日は豊後高田市の歯医者さんのシロアリ消毒でした。

治療台の間にある床下進入口

歯医者さんの入口の壁内注入処理

 

 

母屋と診療所が繋がっていて、合わせて床下だけでも60坪!

さすがに今日は疲れました・・・

一週間の最後ですから、一週間分の疲れもありますし、右腕も完治してませんからね!?

とは言っても、有難いことですから、頑張りましたよ!

 

ということで、今週はここまでです。

それよりも今週になって、イエシロアリの羽アリの群飛情報が寄せられるようになりました。

ヤマトシロアリと違って、イエシロアリの羽アリは走光性がありますから、電気目指して飛んできます。

なので、ヤマトシロアリよりも目にすることも多いんじゃないでしょうか!?

いったん被害が出ると天井裏にまで食い上がることが殆どですから大変です!

 

毎度の話ですけど、定期的に点検をすることが何よりも大事なことです!

ハウスメンテナンスたくみでは常に無料調査をやっておりますので、お気軽にお問い合わせください!

皆様からのお電話、お待ちしています!!

 

 

 

ミズキちゃんちで再消毒

今日はミズキちゃんちで再消毒でした。

ミズキちゃん、ん~!? どなた!? ご紹介しましょう!

柴犬のミズキちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子がほんとにおとなしい子で、工事中もしっぽをフリフリするだけで全く吠えません。

工事に行くと、作業中ず~っと吠えっぱなしというワンちゃんもいるんですが・・・

この子はほんとにおとなしい子でした。 ちなみにお年は5歳ということです。

 

土壌処理の最中です

勝手口の木部に薬剤注入

 

 

工事は順調に終わりました。

いつもの事ですが、ワンコがいるとすぐにワンコを構いたくなるんで時間効率は下がります。(反省)

が、作業に手を抜くことはありませんのでご安心を!

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

たった2年で・・・

今日は二年前にお世話になったお宅の追加工事でした。

壁のクラック補修と床下換気扇の追加工事でした。

クラック補修

ツバメのひなたちです

 

 

先日、お伝えしたように右腕はまだ腫れが引かず、痛みも残ったままです。

病院の先生からは「使うな」「床下を這うなんてとんでもない」と言われてますが・・・

そうも言ってられませんから、騙し騙しやってくしかないですね!?

右の写真はお客様のお宅に作ったツバメの巣の中のひなたちです。

 

今日取り付けた換気扇

二年前に取り付けた換気扇

 

分かりますか? 二年しか経ってないのにもう錆が浮いてきています。

たった二年でこんな状態です。驚きました。

実はこちらのお宅、海のそばなんですよ。簡単に言うと、潮の影響です。

山手のお客様のお宅と比べると可哀想になります。

こちらのお宅では色んなものが潮の影響で壊れるのが早いそうです。

お客様に伝えると「そうやろうね、いっつもそうやもん」というあっさりしたお応えでした。

他にも海の近くのお客様はいらっしゃいますが、ここまで早く傷んだのを見たことはありません。

よっぽど潮風の当たりがいいんでしょうかね!?

 

ということで、本日はここまで! ありがとうございました。

 

 

 

 

 

相も変わらず病弱なことです・・・

相も変わらず病弱なわたくしでございます・・・

今度の病名は、滑液包炎!

滑液包炎って何なのッて、聞いたこともありませんでした。

事の始まりは、日曜日の夕方、現場から帰って事務処理をしてたら、何だか右ひじが痛い。

見る見る間に腫れ上がり、おまけに熱を持ってきました・・・

まるでハチに刺された時のようでした。

原因は分からず、それでもハチに刺されたら、いくら何でも気付きそうなもんだし・・・!?

取り敢えず、湿布した上からアイスノンで冷やして、様子を見ることに・・・

明けて、月曜日です。

益々、腫れがひどくなってるじゃありませんか!?

こりゃ、病院に行くしかないなってことで整形外科へ!

で、診断結果が先ほどの滑液包炎ということでした。

で、こうなりました

ちょっと大げさに見えるでしょ!?

 

 

すっごく簡単に言うと、肘のとこに骨を守る袋みたいなのがあって、それが炎症を起こしたらしいです。

とにかく痛いのと腫れて熱を持ってるのが辛いです・・・

 

明日は現場も入ってるんですけど・・・どうなることやら・・・

取り敢えず、毎日、先生の許可が出るまで病院通いとなりました・・・

 

近年はベタコンのお宅が増えたせいで、床下で肘に掛かる負担が増したのも一因かと思います。

サポーターは持っていても、面倒なんでつけずに作業することが多いのも悪かったと反省してます。

 

何とか、お客様には迷惑を掛けないように頑張りますので、病がちな私を見捨てずにいて下さいませ!

 

 

 

日出町行って、帰りの宇佐市でハチ退治

今日はH社様のご依頼で速見郡日出町にお邪魔して床下調査でした。

日出町の入り口、ハーモニーランド

観覧車が見えます

 

 

日出町にあるハーモニーランドです。

子供たちが小さなころには行ってましたが、対象年齢が低めなので15年ほど前でしょうか!?

小さなお子様をお持ちの方にはお勧めですよ!

 

床下入口

台所下です

 

 

現在、リフォーム中なんですが畳を剥いだら、何かが食った跡があるんで調査して欲しいということでした。

結果から言うとしろありではなく、ネズミの害でした。

お昼ごろ終わって、中津に戻ろうとしてたら、一本のお電話が!

「ハチが家の中にいるんで来てください!」

了解です。 帰り道の宇佐市の方だったんで、ちょうどよかったです。

 

天井入口

天井裏にいたスズメバチ

 

奥様曰く、ハチが家の中から天井を出入りしてるみたいだと・・・よく気付きましたね~・・・

で、天井に入ってみたらいましたよ!?

多分、女王蜂が営巣場所を探して入り込んだんでしょうね!?

スプレーをシュッとひと吹きで無事ハチ退治終了です。

 

久しぶりに天井裏に入りましたが、もう暑かったです。

夏が思いやられます・・・

 

ということで、今日は大移動の一日でした。本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

断熱材の補強

最初は綺麗であったであろう断熱材も時がたてば汚くなってくるものです。

湿気を含むと自らの重みに耐えきれずに垂れ下がってきます。

それをきれいに留めるために新しく杉板を打って支えを多くしました。

垂れ下がった断熱材

新しく杉板で補強しました

 

 

知らないうちに床下ではこんなことが起きてる可能性もありますよ!?

マメに点検していればこんなことにも早めに気付くことが出来ます。

というわけで、点検は最低でも年に一度は受けて下さいませ!

 

今日は中津市の蛎瀬地区にお邪魔しての白アリ防除と断熱材の補強でした。

午前中は雨も激しくどうなることかと思いましたが、午後からは雨も上がり蒸し暑い一日となりました。

梅雨ですから、こんな天気がしばらく続きそうです。

鬱陶しいことですけど、どうしようもありませんしね!?

 

ということで、雨にも負けず、蒸し暑さにも負けずという気持ちで頑張っていきます。

本日もありがとうございました。

 

 

 

梅雨入り

梅雨入り宣言は出たものの、あんまり天気は崩れてませんでしたが・・・

今日は本格的な雨となってしまいました。

風も強く、横雨が激しいんでまともな仕事になりませんでした。

昨日までがお天気だという予報だったんで、昨日の店休日は久しぶりのゴルフでリフレッシュしました。

右がわたし、左が相棒の和ちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スコアは散々(いつもの事ですが・・・)

ただし、いつも穴倉のような床下が主戦場の我々からすると、たまのゴルフは解放感があって

気分転換には最適です!

これでスコアが良ければ尚いいんでしょうけど、それは言いっこなしということで!?

 

本格的な梅雨を迎え、じめじめと鬱陶しいことですけど、何とか工夫しつつ頑張ります。

ということで、本日はここまでです。

ありがとうございました。

 

 

大分へ

6月がスタートしました。

今月もみなさんよろしくお願い致します!

そんな今日は、K社様のご依頼で大分へ行って来ました。

我々中津市民が大分と言うと、大分市の事です。

調査、見積りの仕事だったんですが、久しぶりに遠征しました。

これは帰りの高速道路の写真です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調査はヤマトシロアリの駆除で、相見積もりとなりました。

気に入ってくれたら幸いですけどね!?それは乞うご期待ということで・・・

 

さてさて、6月がスタートしたわけですが、毎年6月と言えば梅雨の季節です。

今年は雨が多く、気温は高いという予報のようです。

つまり・・・すっごく過ごしにくいという予報が出ているということです・・・

嫌ですね~!?

とは言え、お天気はこちらの都合でどうなるものでもありませんから!?

お客様にご迷惑だけはかからないようにスケジュールを組んでやるしかありませんね。

 

とにかく6月がスタートしました。

何とか、無事故でたくさんのお客様のお役に立てるように、との願いを込めて、頑張って参ります!

ということで、6月もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願い致します!