2023年09月

マットの敷設

今週はマットの敷設工事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湿気の多いところで、床板や大引きには結露が出ていました。

家の裏側が山になっていて、そこからの湿気に悩まされていたそうです。

こちらはシロアリ消毒でもお世話になっているお宅なんです。

マットを敷いた後に消毒をする場合、一枚ずつ裏返しながら工事します。

これがなかなかに大変なんですよ。

シロアリ消毒は基本的に5年おきにやらなければならないものです。

ですからマットを敷いた後はなかなかに大変なんです。

まあしかし、有難いことなんですけどね!?

 

9月も来週で終わるというのにまだまだ暑いですね。

残暑厳しい中、皆様も体調に気を付けてお過ごしください。

ということで、今週もありがとうございました。

 

新しいのにナイアガラ

今回の現場はまだ新しい部類に入る築20年のお宅です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外見からは何も問題がないように思えます。

が、残念なことに床下ではシロアリ被害が進行していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土台に蟻道が走っています。そこをドリルで穿孔、薬剤を注入します。

その上の根太は1本まるまるやられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の場所では土台がナイアガラ状態でした。

浅い築年数とは思えないほどの被害でした。

 

 

 

 

 

 

 

ナイアガラ状態です

 

 

 

 

築20年では珍しく、床下がベタコンではありませんでした。

土の状態だったというのも今回の被害の原因かもしれませんね!?

コンクリートだからと言ってシロアリには関係ありません。

何が違うかというと、湿気の影響です。

やっぱり、ベタコンに比べると湿気の影響が出やすいのは間違いありませんから。

 

 

お客様には大変申し訳ないのですが、シロアリ業者としては被害が大きいと

テンションが上がってしまいます。

予防消毒に比べると駆除のほうが闘志がわくんですよね!?

ホント、お客様には申し訳ないんですけど・・・一種の職業病だと思ってます。

 

 

9月も後半だと言うのに今日も道路わきの温度計は33度でした。

暑さ、寒さも彼岸までって言いますが・・・ホントでしょうか???

今年は体力的に厳しいです・・・年々、年も重ねますしね・・・

もう少し過ごしやすくなってほしいものです。

先週は寝苦しさが和らいだって書いてたんですけど・・・見通しが甘かったようです。

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

久しぶりのシロアリ消毒

日中の暑さはまだまだですが、夜は涼しくなってきました。

窓を開けるだけで眠れるようになってきました。電気代が助かりますね!?

今日は久しぶりにシロアリ消毒の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下の進入口です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土壌処理の写真です。

 

ここんとこ、金物の取り付け工事や換気扇の取り付けだったりと

シロアリ消毒の仕事が入ってなかったんで、よく考えたら久しぶりでした。

 

何でもかんでも資材が値上がりして、仕入も大変です。

輪をかけて大変なのがガソリン代ですね!?

何が理由かは知りませんが、大分県はガソリン価格が高いんですよ!?

これはほんとに大変です。

どうにかなりませんかねえ???困ったもんです・・・

まあ、嘆いていても仕方ないんですけど、なるべく無駄が無いように工夫

していかないといけませんね・・・

 

 

ということで、今週もありがとうございました。