2023年07月

天井点検

この暑さの中、天井点検のご依頼が!

しかも2件も来ました。

何故か、重なるときは重なるんですよねえ!?

片方はアライグマ、もう一方はイタチの案件でした。

今回はアライグマの方のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井裏は昔のモンカラ屋根、その上からトタンを張った屋根でした。

これが天然の断熱材と言いましょうか、外気温が35℃を超えてるのに思ったより

暑くないんですよ!?天井高もあるせいでしょうかね!?

 

でも残念なことに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

至る所に、フン!フン!フン! ですよ!!!!!

天井の侵入口の板を開けたとこから悪臭が!

この暑さと相まって強烈ににおいます。

ずいぶん前からアライグマとの戦いをしてたそうなんですけど・・・

奥様が天井裏のフン掃除もしたことがあるそうです。

 

現状、入って来てないそうなんで、今のうちに出入口を塞いで掃除を。とのことでした。

来週、工事に入らせていただくことになりました。ありがとうございます。

 

ご契約をいただけた喜び半分、真夏の天井での作業を考えるとですねえ・・・!?

いやいや、何を贅沢言ってんのって話ですよね!?

7月は相当冷え込んだ売り上げでしたからねえ・・・自然とは真逆です。

 

夏休みまで2週間!

熱中症に気を付けて頑張ります!

ということで、今週もありがとうございました。

 

 

外からの侵入

白ありがいるみたいというお電話が入りました。

大抵の場合、羽アリが出たとか畳替えをしたとかって時の発見なんですけど、

今回のケースは台所の勝手口の外側での発見でした。

これは珍しいパターンですね。

お伺いしてみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに蟻道が出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気にヤマトシロアリが活動していました。

床下調査をした結果、床下には被害が出ていませんでした。

これはラッキーでしたね。

ふつうは家の人に見つかりにくい床下から被害を出し、気づけばおおごとにって

ことがほとんどなのにですよ!?

見つけた奥さんは超ファインプレーだったと言えますね!?

外からの侵入っていうのは余りあることじゃありませんからね。

無事に工事も完了し、被害が出る前にシロアリ対策が為されました。

 

 

まあ、それにしても暑いです。九州だけ梅雨明けしてませんし・・・

台風も進路次第では来るかもですし・・・お天気に振り回されそうです。

ということで、今週もありがとうございました。

 

雨のち高温、仕事なし

雨が続き、挙句の果てに豪雨被害まで・・・終わったかと思えば高温!?

昨日、今日の気温ではホント死ねます・・・

普通の仕事なのが普通じゃなくなるっていう異常!

雨でスケジュールも狂いましたし、雨被害でキャンセルも出ました。

活動もほぼ出来ず先週は開店休業状態でして、現場も一軒のみでした。

 

 

 

 

 

 

 

床下拡散機の取り付け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唯一の現場でした。

雨も大変でしたけど、この気温ですよ!?

自分たちもそうですけど、お客様も嫌がって、なかなか仕事につながりません。

まあ誰しも、この暑さに参ってしまいますよね!?

そんな時にしゃっちが家のことをって・・・分かります。十分わかるんですが・・・

自分たちもおまんまが食えなくなるんで・・・どうかお願いします!

 

なんか年々暑さも増すし、雨の量も増えるし、自然の力が恐ろしくなってきてます。

むかしは熱中症アラートなんて、言葉もなかったんですけどねえ!?

今回の豪雨では中津市でも被害が大きく、亡くなられた方も出ました。

雲が北へと向かい、全国で豪雨災害が起きました。

今回の豪雨で被害にあわれた方に心からご冥福をお祈りいたします。

仕事はありませんでしたが、被害もなかったことで良しとするべきですね。

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

7月最初の現場は迷路でした

7月に入りました。

梅雨明けが待ち遠しいと思っていたら、ここに来て大雨です。

6月30日は10時上がり、7月1日は午後からの稼働になりました。

30日の午後には中津市でも冠水した道路が出てましたし・・・

すぐに引き上げて正解でしたよ!?

 

で、7月最初の工事は今日、まるで迷路のようなお宅でした。

 

 

 

 

 

 

 

現場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場の基礎図です

 

 

 

 

何が迷路って?わかりますか?上の写真は現場の基礎図です。

線を引いたとおりに中基礎が配置されてるんですよ!

こんな基礎のお宅はこちらしか存じておりません。

なんでこんなに基礎が入ってるのかは分かりませんが・・・

強度は上がるんでしょうけど、その分風通しがね、悪くなりますよね!?

まあ、こちらはパッキン工法のお宅だったんで普通の基礎よりは大丈夫だったです。

それにしても、この基礎は大変でした。

こんな基礎のお宅もあるっていうご紹介でした。

 

 

今日はよく晴れて、気温も高くなりましたが、また夜には降り出すそうです。

早く梅雨明けして、爽やかな日が来てほしいです。

あんまりにも厚くなるのは勘弁ですけどね!?

 

ということで、今週もありがとうございました。