2020年09月

消毒三昧の一週間でした

今週は消毒三昧の一週間でした。

イエシロにヤマトシロアリ、予防消毒もあって計5現場こなしてまして、ぐったりです。

予防消毒の現場はまだしも・・・ヤマトシロアリの駆除とイエシロアリの駆除が堪えました・・・

50肩に悩まされているせいで、右腕が上がりません・・・つらい・・・

まさか自分がこんな風になるなんてことは思いもしませんでしたからねえ!?体は正直に年をとってますな(笑)

さてさて、では今週もイエシロアリの駆除現場の写真を紹介しておきますね。

 

 

一見綺麗な木材も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身はすっからかんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消毒後、新しい木材を入れて補強しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風呂場の土台もボロボロに

 

 

勿論、ナイアガラ状態でした

 

 

 

 

 

 

とにかく今週は疲れましたねえ!?

気候が良かったんで助かりましたけど・・・夏だったら無理でしたよ!?

何とか無事に過ごせたんで幸いでしたけど、あまり過密スケジュールを組むと体がついてけそうにないんで、気を付けねばですな!?

9月も残り3日、来週はもう10月ですよ!?早いもんですな。

何とか踏ん張って頑張らねばです。

ということで、今週もありがとうございました。

 

ヤマトシロアリでナイアガラ

今週もかなりの被害の現場に当たりました。

ヤマトシロアリだったんですが、土台はナイアガラ状態!

 

 

現場のお宅です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白ありも元気に活動中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイアガラ状態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなる前に予防しとけば、大切な財産に傷がつかずに済んだんでしょうけどねえ!?

ずっと住んでいると、建てた時や買った時の感動とかが希薄になってくるんじゃないでしょうか!?

安くはない買い物だったはずですから、メンテナンスしてやらないと勿体ないですよ!?

どうしても目が行きにくいとこだから、後回しにしやすくなるんでしょうが、基礎や土台といった構造そのものが

駄目になったら、取り返すのが大変ですからね。

大事にされて、長く良い状態のままでお住まいになられることをお勧めします。

 

 

毎度のことですが、定期的な点検と早めの対策こそが大きな出費を防ぐことに繋がります。

ぜひ、ハウスメンテナンスたくみにご相談下さいませ!!!

 

ということで、今週はここまでです。ありがとうございました。

来週もよろしくお願いします!

 

キイロとコガタ

幸いなことに台風10号も予報より被害が無く、通常通りの活動をすることが出来ました。

でも、まだ10号という数ですから、今後も台風が来るんでしょうね!?

通常業務が出来たおかげで、今週はスケジュール通りに活動出来ました。

今週最後の工事はスズメバチ駆除でした。

庭の垣根に営巣してるってことでしたが、お伺いしてみると家の軒先にもう一個あるじゃありませんか!?

 

 

こちらキイロスズメバチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらコガタスズメバチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一軒のお宅で2種類のスズメバチが営巣している現場は初めてでした。

 

 

 

 

キイロとコガタ

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はゴミ袋に入れたスズメバチです。

黄色いのがキイロ、黒っぽいのがコガタスズメバチです。

お客様もビックリしていました。

 

 

 

何とか台風被害もなく過ごせたんで、来週も何事もなく過ごせたらいいなと思います。

ということで、今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いします!

 

9月になって天候が・・・

9月になって天候が荒れて大変です。

台風9号に続き、今度の10号はとんでもない大きさと激しさと言いますから心配です。

9号の時は風が強いなあって程度だったんですが・・・

工事予定や点検予定も大きく変更しまして・・・今度の10号の被害次第ですかねえ!?

とにかく大きな被害が出なければと祈っております。

 

そんなこんなで9月に入ってからは工事も1件だけです。

そのご紹介だけさせて頂きますかね!?

 

 

消毒と防湿マットの敷設工事でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防湿マット

 

 

 

 

 

 

 

 

マットを床下で引っ張るのも大変です。

マットを敷設する前に、その箇所に薬剤散布をして、そのあとにマットを敷いていきます。

消毒だけ、マットだけの工事と違い、同時の工事だと手間が何倍も違うんですよね。

まあ、大変な現場でしたが、予定通り工事が出来ただけでも助かりました。

 

 

先ほども言いましたけど、ホント台風被害が出ないことを心から祈ってます!

何事もなく来週も活動出来ることできるのが一番です!

って感じの9月のスタートでした。何とか無事に来週を迎えられるようになるといいですね!