2019年10月

10月も終わりです

今日で10月も終わりですね。今年もあとわずかです。

今月は各地で自然災害が発生し、大変な1カ月でした。

うちの千葉の親戚も台風でガラスは割れるし、屋根は飛ぶしと、被害に遇った一軒となりました。

で、10月のとどめと言わんばかりの首里城の火災です。

日本が世界に誇る建築物の焼失には心が痛みます。

あと二ヶ月は何事もない平穏な日々となりますように、願いたいものです。

 

さてさて、10月の末はハチ駆除に追われた日々となりました。

 

 

庭の木に営巣した

コガタスズメバチの巣です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下に営巣した

ミツバチです

 

 

 

 

 

 

 

4日続けてのハチ駆除となりました。

残念なことに、日曜日に駆除したお宅では、御主人様が刺されて、病院に行く事態となっていました。

まだまだ元気な時期ですから、油断なくハチの巣には、ご注意ください。

 

 

という感じで10月が終わりました。

来月も何とか良いお客様に恵まれることを祈っています!

ということで、10月もありがとうございました。

11月もよろしくお願いいたします!!

 

今日の現場の主(ぬし)は凄かった

今日は宇佐市の江須賀地区にお邪魔しての予防消毒でした。

今日の現場の主(ぬし)がでかくて凄かったんですよ!?

って言っても、何のことか分かりませんよね!?

こたえはヘビです!

とは言え、生きたやつじゃなく、脱皮した抜け殻なんですけどね。

それが今まで見た中でも多分、一番のでかさでした。

頭のとこが見つからなかったんですけど、それでも170㎝オーバーでしたからね!?

 

 

私が168㎝です

軽くオーバーしてます

 

 

 

 

 

 

 

 

腹回りも太い!

直径がライター2個分くらいですかね!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅くなりましたが

こちらが現場のお宅です

 

 

 

 

 

 

 

古いお宅にはヘビが主(ぬし)となって居るって言いますけど、ほんとにデカいヘビでした。

生きてて、これだけデカいのに床下で出っくわしたと思ったら、怖いです!

抜け殻だけで良かったです。これには、お客様も凄く驚いていらっしゃいました。

まあ、自分の家にあんなデカいヘビがいたと思うと、普通に怖いですよね!?

 

肝心の工事の方はきちんとやらせてもらいましたよ!?勿論ですけど・・・

抜け殻で遊んでるだけじゃありませんからね!?一応、言っときますけど(笑)

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

イエシロアリ駆除

先週末から抱えていたイエシロアリ駆除の現場が2軒終わりました。

続けざまに2軒もイエシロアリに当たるとは思ってませんでしたけど・・・

被害も大きく、天井裏の工事もあって、非常に疲れました。

現場は宇佐市と豊前市でした。

一部だけ写真でご紹介します。

 

 

天井裏の被害箇所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消毒後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台所の出窓の被害

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁の中の分巣跡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先の2枚は宇佐市の現場です。天井裏の施工写真です。

後の2枚は豊前市の現場です。

こちらは台所の改築中に被害が発覚し、ご依頼をいただきました。

壁の中には分巣もあって、かなりの被害でした。

こちらは改築中だったんで、大工さんの工事の進行に合わせながらの工事となりました。

結果、二現場を掛け持ちする形となってしまいまして・・・

いつもより段取りが難しかった分、時間もかかってしまいました。

 

やっぱり、イエシロアリは怖いですね!?

改めて、そう思いましたよ。皆さんもお気を付け下さいませ。

 

今日は雨なんですけど、かなり肌寒く感じました。

インフルエンザの情報も入ってきてますし、急な気温の変化は体調も崩しやすくなりますので、

健康管理に気を配りながら、頑張ろうと思います。

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

換気扇の取付

小雨の降る中、宇佐市の岩崎地区にお邪魔しての換気扇の設置工事でした。

今日の現場もすんなりとは行かない現場でした。

外からの取付スペースがなく、床下からの取付になりました。

しかも、細かい細工もしなくちゃいけないっていうね・・・面倒な現場でした。

工事手順はこちら

 

床下側から見た取付位置です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土台の分だけ奥行がありました

 

合板で枠を作り、排気する空気の

逃げ道をふさぎました

 

 

 

 

 

 

 

隙間をコーキングで埋めてから

換気扇を取り付けました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外には新しく換気口を

取り付けました

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもなら片昼で終わる換気扇の設置工事が、今日は一日仕事になりました。

なかなか大変な工事でしたが、にわか大工の腕も上がったんでしょうか!?

細工仕事が昔に比べると、格段にうまくなった気がします(笑)

 

今日は結構な雨との予報でしたが、幸い、そんなに降られずに済みました。

台風19号の被害地区にも雨予報がでてましたけど、大事にならないでほしいです。

日に日に犠牲者の方の人数も増えてますし・・・

亡くなられた方、被災された方には心からお悔やみ申し上げます。

本格的に寒くなる前に、後片付けが済み、無事に年が越せることを祈っています。

 

 

 

かぼすの収穫

今日は現場がなかったんで、かぼすの収穫に行ってきました。

 

 

カボス畑

写真は収穫した後のです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫シーズンに入るにあたり、草刈りからのスタートが大変でした。

ずっと放置していたもんですから、背丈の高さほどの草も多く、下刈りするのが一番疲れました。

仕事の合間を縫って、草刈りに行くこと4度、それからが収穫です。

今年は裏年ということで、どこもカボスのなりが少ないようでしたが、うちは本数が多いんで、

それなりには収穫できましたが、それでも多いときの半分にも満たないほどでした。

友人知人へのお裾分けの分を先に取ったら、後はJAへ出荷することになります。

JAのかぼすジュースになるそうです。

9月に入ってから、都合10日ほどかけて、やっと終わりました・・・疲れました。

 

今週もハードな一週間でしたけど、何とか無事に終えれました。

台風19号が猛威を振るった関東地方の方には、お悔やみ申し上げますが、大分への影響がなかったのは幸いでした。

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

大変だった現場がやっと終わりました

こないだからの現場がやっと終わりました。

床の張り替えは勿論ですが、点検口を作るのにめちゃくちゃ手間取りました・・・

 

 

ほぼ完成したところ

 

 

 

 

 

 

 

 

4年くらい羽アリが出てたそうですから、これで来年は大丈夫だといいんですけどね!?

絶対と言えないのがつらいとこですけど・・・だから保証制度があるんです!

 

 

ところで話は全く変わるんですけど、今日のお昼頃、現場周辺にパトカーが来てですね。

何事かと思ったら、現場のすぐ近くの家に泥棒が入ったとかで、大騒ぎになりまして・・・

パトカー5台に鑑識さんまで来てたらしいんです。

どうなったのかまでは分かりませんけど・・・わたしの野次馬根性が見に行きたがったんですけど・・・

仕事中につき、我慢して作業を進めましたよ!?

というわけで、無事、現場も終わることが出来ました。

 

自分たちも疲れましたけど、長くかかったんで、お客様にもご迷惑を掛けてしまいました。

もっと効率よくやれればいいんですけど・・・そこは何と言っても・・・ですからね~!?

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

今回の現場も大変でした

金曜日から取り掛かった現場も大変な現場でした。

ヤマトシロアリの駆除だったんですが、床下が低く入れないとこの被害が大きくて・・・

おまけに床も傷んでいて、いっそのこと床を剥いで消毒して、床もやり直そうということになりました。

そんなわけで、また消毒に加え、にわか大工の出動とあいなりました。

 

床の解体作業中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマトシロアリの蟻道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大引きの被害

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい床組み

 

 

 

 

 

 

 

 

ベタコンで床も丈夫で予防消毒なら、隙間から薬剤の噴射で吹付処理という手もあるんですけど・・・

こちらの場合は、この部屋から羽アリも出てますからね!?

きっちりやらせてもらいました。

 

で、工事はまだ終わってなくて・・・あと、2日はかかる見込みです。

解体作業っていうのが、思いのほかきつくて、体のあちこちが悲鳴をあげる状態です。

でも、お客様のためですからね!?体に鞭打って、頑張りますよ!?

 

しかし、休みも必要ですから、明日は予定通りの定休日を取らせてもらい、火曜日から再開します。

ということで、今週もありがとうございました。

 

10月です

今日から10月、とうとう増税しました・・・大変です・・・

昨日は定休日でして、ちょっと出かけたら、いろんなお店で凄い数のお客様が・・・

皆さん、色んなものを買いだめされたみたいですね!?

 

さてさて、10月最初の仕事はヤマトシロアリの駆除消毒からです。

4年前から羽アリが出てたそうですが、その時だけで落ち着くもんですから、放置されてたようです。

ご近所で消毒工事をしたご縁で、今回のご契約、工事となった次第です。

床下には至る所に被害が出ていました。

珍しい空中蟻道も見れましたよ!?(笑)

 

 

空中蟻道です

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり大きな現場だったんで、夕方まで目一杯かかりました。

工事が終わって、お客様からカボチャを頂きました。ありがとうございました。

 

 

カボチャです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月と言えばハロウィン!カボチャと言えばハロウィン!

まあ、わたしには何のご縁もない行事なんですけどね!?ちょっと言ってみたかっただけです(笑)

 

という感じで10月がスタートしました。

今年も残り3ヵ月です。

最後まで無事故で、しっかり頑張っていきますよ!?

ということで、10月もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願い致します!!

 

本日もありがとうございました。