2019年10月13日

かぼすの収穫

今日は現場がなかったんで、かぼすの収穫に行ってきました。

 

 

カボス畑

写真は収穫した後のです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫シーズンに入るにあたり、草刈りからのスタートが大変でした。

ずっと放置していたもんですから、背丈の高さほどの草も多く、下刈りするのが一番疲れました。

仕事の合間を縫って、草刈りに行くこと4度、それからが収穫です。

今年は裏年ということで、どこもカボスのなりが少ないようでしたが、うちは本数が多いんで、

それなりには収穫できましたが、それでも多いときの半分にも満たないほどでした。

友人知人へのお裾分けの分を先に取ったら、後はJAへ出荷することになります。

JAのかぼすジュースになるそうです。

9月に入ってから、都合10日ほどかけて、やっと終わりました・・・疲れました。

 

今週もハードな一週間でしたけど、何とか無事に終えれました。

台風19号が猛威を振るった関東地方の方には、お悔やみ申し上げますが、大分への影響がなかったのは幸いでした。

 

ということで、今週もありがとうございました。