2018年02月

寒かった2月も今日で終わり

2月はほんとに寒い日が続きました。

雪も多く、発注した資材も届かず、工事延期ということもありました。

そんな寒かった2月も今日で終わりです。

2月最後の仕事は去年の11月に消毒工事でお世話になったお宅の改築消毒でした。

新しい木材に薬剤を散布しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年間の保証期間中に改築をして、新しい木材が入った場合無料で消毒をすることになっています。

増築の場合は契約坪数を越えるので、その分は有料になりますが、改築の場合は無料です。

連絡さえ頂ければ何度でも大丈夫です。勿論、改築一回に付き一回の消毒ですけどね。

 

まあ、とにかく2月も今日で終わり、明日から3月です。

このところ大分、気温も上がってきました。

寒さのせいで3月にずれ込んだお客様もいますので、3月は2月の分まで頑張らねばです。

 

ということで、2月もありがとうございました。3月もよろしくお願いします。

 

台所の換気扇

先日の消毒現場のお宅で台所の換気扇の交換を頼まれました。

以前の換気扇を取り外したところ

新しい換気扇と交換しました

 

 

 

まさに便利屋さんです!

本職以外のサービスも出来うる限りやらせてもらいます。

なかなか自分では・・・と思われていることもあるんじゃないでしょうか!?

気軽に声をかけて下されば、可能な限り対応いたします。

 

帰りにはパンやお菓子を頂きまして、かえって気を使わせたみたいで恐縮でした。

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

今日はあまりお役にたてませんでした

今日は雨に降られる中、シロアリ消毒でした。

寒波は和らいだようで、寒さはだいぶマシになったんですけど、やっぱり雨は嫌ですね!?

雨の中準備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外は雨だったんで、倉庫の中に動噴をセットさせてもらいました。

いったん、床下に入ってしまえば雨は関係なくなります。

床下の作業はいつも通り、問題なく終わりました。

 

台所の流しの配水管

管の中

 

 

台所の流しが逆流するのをどうにかして欲しいと言われ、確認してみました。

多少のヘドロはあるものの配水管自体には異常はありませんでした。

念の為に、ホースを突っ込んでみると60センチほどのところでつっかえました。

水を流すとそこで逆流してるみたいです。

どうやらそこに原因があるようなんですが、如何せんそこは素人なんでよく分かりませんでした。

取り敢えず、パイプの掃除だけして、あとは専門の業者さんに相談されるようにお伝えしました。

 

出来ることならなるべくサービス工事も厭わないんですが、さすがに専門外だと無理があります。

下手にさわって悪化させたら大問題ですから・・・

ということで、消毒以外はあまりお役に立てませんでした。申し訳ございません。

 

明日も消毒工事の予定です。いいお天気になってくれたら幸いですけどね。

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

やっと晴れましたよ

やっと晴れまして、今日の午後はけっこう暖かかったですよね!?

そんな今日は豊前市で床下換気扇の設置工事でしあt。

床下から見た換気口

ドリルで取付用の穴を穿ちます

 

 

換気扇取付

最後に配線工事

 

 

今日の現場は外側から取り付けるスペースが無く、床下から取り付ける方式になりました。

取り付けの工法は上に挙げた写真の通りです。

 

やっと天気も回復傾向に向かうようで、正直ほっとしています。

週末も雪予報でしたが、現段階では解除されています。

今週も週の頭から雪でどうなることかと思っていましたからね!?

ちなみにこれは2月6日の朝の状態です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この状況じゃ、お客様も嫌でしょ!? 自分だったら「こんな日にくるんじゃねえよ!」ってなりますよ。

つくづく、この仕事にはお天道様が大事だと思います。

て、言いつつ夏になったら暑い!って言いだすんですから、勝手なもんですよ・・・

 

ということで、本日はここまで。ありがとうございました。

 

 

 

 

またもや吹雪いてました

今日も寒い!またもや吹雪の中の工事でした。

写真では・・・吹雪いてるんですよ!?

 

床下換気扇

 

 

工事内容は床下換気扇の設置工事だったんですが、手がかじかんで・・・

体も震えながらの工事となりました。

 

とにかく今年は例年になく寒いし、雪も降るわで大変ですよ!?

外仕事の方はみなさん苦労されてることだと思います。

こないだ現場で一緒だった板金屋さんも今年は仕事の段取りが付かないってぼやいてました。

 

ほんと、この寒さはいつ和らぐんでしょうかね!?

洗濯物も乾きませんから・・・(床下仕事なんで、毎日の汚れものが凄いんですよ)

 

気温が上がって、気持ちよく仕事がしたいもんです。

明日は定休日、今週もありがとうございました。

 

 

 

害獣侵入防止のための網張

今日も午後から冷え込みました。

寒い日が続くと、持病の坐骨神経痛が痛みます。

そんな今日は床下に侵入してくる害獣を防止するための網張作業でした。

侵入経路となっている床下

網張後

 

 

大きく開いたとこに金網を張り、小さな隙間はパンチングメタルで埋めました。

写真以外にも十数カ所ほどの網張作業をしました。

 

汚い話ですが、床下はケモノのフンだらけ!

すっかり自分たちの家だと思ってるようで、枯れ草なんかを持ち込んで営巣もしてました。

今日は早めに切り上げて、早く風呂に入ることにします・・・

 

とにかく寒い日が続きます。週末はまた雪予報が出てますし、皆様も風邪などひかぬように

お気を付け下さいませ!

 

ということで、本日もありがとうございました。