2023年04月

羽アリも出始めましたが、ハチも

ヤマトシロアリの羽アリの群飛シーズンに入りましたが、ハチも巣作りしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、うちの郵便受けです。子供が小学校の時に作ったやつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かります!?アシナガバチが巣づくりしてるのを見つけました。

毎日、新聞や郵便物が入ったりしてるのに、よく壊れずにいたもんだと・・・

女王バチが巣を作り、中に卵を産んで、その卵から働きバチが生まれると、巣は徐々に大きくなっていきます。

申し訳ないんですが、女王バチが留守にしている間に巣は撤去。

中には8個の卵が産みつけられていました。

 

 

先週は気温も高く、羽アリ情報もありましたが、今週はまた気温が下がりました。

高低差でいえば10℃以上の時もあり、体調もおかしくなります。

そのせいかは分かりませんが、左上の歯茎が腫れて、昨日処置してもらいました。

今日も顔半分が腫れてます・・・

昨日は飯もまともに食えず、風呂にも入るなと・・・散々でした・・・

 

世間ではゴールデンウイーク、我々の業界では違う意味でのゴールデンウイークです。

羽アリも天気に左右されるところが大きいので、お天道様が頼みです。

来週後半はお天気が崩れそうですから、前半に頑張ろうと思います。

ということで、今週もありがとうございました。

 

地面を掘りながら進む

地面を掘りながらでないと通れないほど、床高がない現場で頑張ってきました。

大工さんがリフォーム工事してる現場で、シロアリ被害があるってことでのご依頼でした。

 

 

改築中です

床の低さが分かりますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この低さが伝わるでしょうか?

ブロック一枚分の高さです

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりますかねえ?

土をかき分けてるとこです

 

大引きの下は土を掘らないと

通れませんでした・・・

 

 

幸いというか、土がふわふわしてて、掘りながら進んだ割には順調でした。

これが固い赤土だったとしたら・・・考えたくもないですねえ・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

被害は甚大でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いたるところでナイアガラ状態

 

 

 

 

 

苦労した現場の一つとなりました!

 

基本、毎週日曜日にブログを更新するんですが・・・先週はお休みしました。

というのも、朝から入院中だったいとこが吐血して危ないかもっていう一報が入りまして・・・

慌てて親族が集まり、緊急手術!  結果は無事でしたんで、良かったです。

そんなことがあったりしたもんですから、すっかり仕事のことは頭から抜け落ちるという・・・

まあ、でもホント良かったです。

 

 

というわけで、色々あった二週間でした。

いよいよヤマトシロアリの羽アリの群飛シーズンに入りました。

4月20日に宇佐市の長洲エリアで羽アリの群飛情報が入ってきました。

今年は気温が高いせいか例年よりも早く飛び出しましたね。

不安な方、何か気になる方、点検は無料ですので、いつでもお声掛けください!

というわけで、今週もありがとうございました。

 

ゴルフに花見

4月1日に予定通り、ゴルフと花見に興じました。

早朝スループレーでゴルフして、夕方から花見でBBQ!楽しんだけど、疲れました。

 

 

 

 

私と和ちゃん

 

 

 

 

 

 

お邪魔したのは豊岡の別府ゴルフクラブさん由布コース!

お天気も良く、久しぶりのゴルフを楽しみました。ダメなのはスコアだけ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

BBQ

 

 

 

 

お花見会場に行くことは止めて、うちの家でやりました。

仕事関係の方が来てくれました。

 

 

新年度を迎え、気分も新たにスタートできました。

会社も今年で15年目に突入しました。

独立した時は、どうなることかと思いながらのスタートでしたが、良いお客様に恵まれ、

今日まで来ることができました。ほんとに感謝しかありません。

今後も良いお客様との出会いに期待して頑張ってまいりますので、ハウスメンテナンスたくみを

どうか、よろしくお願いいたします!

 

ということで、今週もありがとうございました。