2021年05月

板壁の塗装が長引いて

今週は板壁の塗装が長引いて、一日休みがずれました。

作業が長引いたのもあるんですけど、塗料が届かずに遅れたんです・・・

28日必着で頼んだものが、今日になって配達されるというね・・・!?

運送屋の言い訳も子供じみてて・・・物が無いってんで、色んなお店に掛け合ったんですけど、

それでも手に入ったのは、工事を完了させるだけのものじゃないって量だけでした。

まあ、そんなこんなで今日までかかって、やっとこさ完工にこぎつけた次第です。

工事中はずっと監視官の目が光ってまして、緊張する現場でしたよ!?

 

窓越しに監視官の目が光ってます

 

作業してるとこが見える窓には

必ずいまして・・・

厳しい方でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

作業途中

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は出だしは良かったんですけど、週末に来て嫌な思いをさせられました・・・

不在票も入れないし、電話もしてこないし、今朝になって28日必着の荷物があるんですけど~?って

言われてもですねえ!?  オイオイ!あんた何言ってんの?今日は何日よ!?ってなるじゃないですか???

 

 

取り敢えず、怒りはこれくらいにして・・・

5月も今日で末日です。明日から6月ですね。

なんか梅雨入り宣言のあとは、そこそこいいお天気が多いんで、助かってます!?

とは言え、梅雨ですからね、貴重なお日様に感謝して、スケジュール調整しながら頑張ります。

5月もコロナの状況が芳しくない中、皆さんほんとにありがとうございました。

6月もハウスメンテナンスたくみをどうぞよろしくお願いいたします!

 

豊後高田市でヤマトの駆除

早くも梅雨入りしまして、雨にも気を使うようになりました。

今週は久しぶりに、豊後高田市にお邪魔しての駆除工事のご紹介です。

こちらはお風呂場から羽アリが発生してのご依頼でした。

 

 

お風呂の土台に蟻道があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬剤注入のためにドリルで

穿孔します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂の土台は

ナイアガラ状態でした

 

 

 

 

 

 

 

被害はお風呂場のみでした。

羽アリが家の内側に出たことで、早めに気付くことが出来、しかも早急に駆除することで

被害を最小限に抑えることが出来たんで、不幸中の幸いと言えるんじゃないでしょうか!?

これが家の外に向けて羽アリが出ていれば、気づくことなく、被害が進行していたかもしれません。

イエシロアリの羽アリ群飛と違い、ヤマトシロアリの羽アリの群飛は日中なんで家の人が気付かないことがままあります。

まあ、今回のケースは良かったんじゃないかと思いますね。

 

相変わらずコロナの状況がよくありません。

先週は大分でも100人を越えたり・・・それが、30人台なんてニュースをみると、おっ、今日は少ない!

と、何かとんでもない錯覚に陥ってることがあります・・・慣れちゃダメなんだけど・・・!?

危機意識が弱くなってる気がするんで、再度、気を引き締めなきゃですな!?

皆さんもお気を付け下さいませ!

ということで、今週もありがとうございました。

 

今週はほぼお休みしました

大分県のコロナ感染者の数がえげつなくなってます。

10万人当たりの数も9番目と・・・大問題です。

なのに、なんで大分県は緊急事態宣言が出ないんでしょうかねえ!?

もうね、一気に止めて、終息を図った方がいいと思うんですけどねえ・・・

飲食店ばかりが言われてますが、我々のような業種も同じですよ・・・リモート業務なんて無理ですから・・・

そんな訳で今週はご依頼を覗いて、自主規制しまして、ほぼお休みしました。

 

 

山に行ったら、松の木から

群飛するヤマトシロアリの羽アリ

に遭遇しました

 

 

 

 

 

 

 

仕方ないんで、自分ちの山仕事に精を出してたら、ヤマトシロアリの羽アリの群飛に遭遇しました。

カボス山の草刈りに行ったら、羽アリが・・・どこからかと探してみたら、松の木から出てました。

折角、見つけた羽アリも商売には直結せず・・・

 

とにかく、チョットはコロナが落ち着いてくれなきゃ、どうにもならないです・・・

営業してても、そればっかりが気になって・・・

うつすのもなんですし、うつるのも・・・困ったもんです・・・

来週も同じように、コロナの状況を見ながらの活動になりそうですが・・・仕方ないですね・・・

色んなところで我慢してる人がいるわけですから・・・

何とか、前向きに考えてやっていきます。ということで今週もありがとうございました。

 

コロナが止まりません

47都道府県の中では、下から数えた方が早かった大分もあっという間にコロナ感染者が

増えてきました。昨日は93人、100人に迫るところまでやってきました。

大分市、別府市が大半だったのが、とうとう私たちの営業エリアに広がってきました・・・

中津市、宇佐市、豊後高田市といったところでも出てきて困っています。

ちょっと様子を見なくちゃいけないかなと思ってます・・・

 

話は変わり、今週は床下換気扇設置工事の写真でも

 

 

取り付け前

 

特徴的な壁の色です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

換気口を外して取り付けます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎にビス穴をあけ

ビス留めしていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付け完了です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は梅雨が長く、雨量も多いことが予想されています。

来週からは天気予報も雨の日が続くとなっています。

床下のこもった湿気を改善するために床下換気扇の設置は必須ですよ!

現代の建築様式では基礎に自然換気を邪魔されるのは仕方ないんです。

しかも、家の周りには家があり、壁がありですからね!?  田んぼの中の一軒やって訳にはいかないですよ!?

そんなわけで床下換気扇の設置はかなり大事なことです。

本格的な梅雨前に設置を検討されてみたらいかがでしょうか?

 

 

ほんとにコロナには参ってます・・・

経済を度外視するのなら、一気に全国で緊急事態宣言をした方がいいんでしょうけどねえ!?

我々のようにお客様の家に訪問しなきゃならない仕事も、本来なら控えるべきなんでしょうねぇ・・・

ほんと、早くどうにかなってくれないと・・・

明日への希望が希薄で・・・困ったもんです・・・

訪問活動を頑張ればリスクも大きくなりますし、かと言って活動を自粛すれば売り上げは落ち込みますからねえ・・・

来週はどうなっていることやらです・・・良くなることを祈っておきます。

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

 

 

 

 

ヤマトシロアリの羽アリの群飛シーズン

ヤマトシロアリの羽アリの群飛シーズンがやって参りました!

我々業者は待ちに待ったシーズンの到来、お客様からしたら迷惑なことですよね!?

招かれざる客に違いはありません。

ですが、出てしまったものは仕様がないんで、この機会にしっかり駆除していきましょう。

今回の現場は倉庫です。

残念ながら羽アリは掃除されてしまっていて、写真には取れていませんが、駆除の様子をご紹介です。

 

 

 

倉庫の隅に蟻道が登っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害は屋根近くまで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土間の部分も三和土に穴を開け

薬剤を地面に流していきます

 

 

 

 

 

 

 

倉庫と言えど、大切な財産です。

白アリごときにむざむざとやられていいはずがありません。  ですよね!?

 

羽アリも出てますが、コロナの感染者が多く出ていて大変です。

世間ではゴールデンウイークだっていうのに・・・遊びにも行けずに残念ですが、ここで我慢しとかなきゃですよね!?

うちの子供たちも帰省できず、就職先で巣ごもりだそうです。

それが正解なんでしょうけど寂しいことです・・・早くコロナとバイバイしたいものですね。

皆さんも気を付けて過ごしましょう!

ということで、今週もありがとうございました。