2018年12月

今年最後の施工

今年最後の施工は宇佐市で、シロアリ消毒と出窓の床板補強でした。

とうとう今年最後の仕事となりました。

現場のお宅です

問題の出窓です

 

 

出窓がちょっとした押入れになっているタイプでした。

その床板が抜け落ちてしまっていました。

 

押入れの内部、リフォーム前

リフォーム後

 

 

フローリング材で床を作って補強しました。

何なら、消毒よりもこっちの方が喜ばれたくらいです。

 

まあ、とにもかくにも2018年の仕事納めとなりました。

今年も本当に多くのお客様に巡り合うことが出来まして、皆様に助けて頂いた一年でした。

感謝してもしきれないほどのご厚情を頂いた一年でした。

そして、ここ数年で一番多くの病気やケガに悩まされた一年でもありました。

 

来年は健康に気を付けて、更に多くのお客様との出会いに恵まれる一年にしたいものです。

皆様、本当にありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

台所の床板リフォーム

大工さんと一緒に台所の床板リフォームと廊下の根太補強をやってきました。

台所の床板は上から重ね張り、廊下は床下から根太をあてがって補強しました。

準備

台所の床板のリフォーム

 

 

廊下

床下からの補強

 

てな具合に各パートに分かれて作業していきました。

いつもと違って、人数の多い現場は、それだけで楽しんでやれますから面白いです。

 

しかしながら、どうも風邪を貰ったみたいで、朝から体調がすぐれません。

今年の稼働も後わずかだというのに・・・

年末は飲み会も控えているというのに・・・

とにかく今日は早じまいして、あったかくして早く寝ます!

 

 

 

 

 

忘年ゴルフコンペ

大工さんや関連業者さんたちと忘年ゴルフコンペをやってきました。

忘年会とは別なんですけどね!?

中津カントリーの割引チケットがあったんですが、日付が17日指定だったもんですから。

昨日の雨の影響もあって、コンディションは決して良いとは言えませんでしたが・・・

まあ、それなりに楽しめました!

あいにくの曇り空です

大工さんと白い服が和ちゃんです

 

 

今年ももうすぐ終わりますが、あと一週間の稼働を残しています。

最後まで頑張れるように、いい息抜きが出来ました。

今日、参加してくれた大工さんはあさっても一緒にリフォーム工事することになってます。

ということで、本日はお遊びのご報告でした!

 

 

 

寒波がやって来ました

急に寒くなりました。昨日から今期、一番の寒波だそうです・・・

そんな今日は大分の業者さんの紹介で大分市まで遠征して来ました。

床下調査のご依頼だったんですが、心配されていたシロアリ被害はありませんでした。

念のためということで、予防消毒の見積りだけさせて頂きました。ご縁があればいいんですけどね!?

床下点検口(湿気は多かったです)

帰りの大分インター

 

 

鶴見岳です

別府サービスエリアからの景色です

 

 

鶴見岳の写真をよーく見ると、山頂に雪が積もってるのが分かります。

分かりにくいかもですが、山の真ん中あたりに筋のように見えるのがロープウェイです。

寒くなったと思ってたら、積雪までしてるとは・・・どうりで・・・

こうなってくると、お客様も二の足を踏むんで、なかなかに業績は上がりません(悲しいなぁ・・・)

泣いてても仕方ないんで、歯を食いしばって地道に頑張るしかないですね!?

何とか一人でも多くの方とご縁がありますように頑張ります!

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

いよいよ12月です

毎年言ってることですが、一年が経つことの早さといったら・・・・

今年もあっと言う間に12月がやって来ましたよ!?

実質の稼働はあと3週間といったとこなんで、最後まで事故なく頑張りましょう!

で、今日は上毛町にお邪魔して白アリ消毒でした。

こちらは5年前に駆除していただいたお宅でして、今回が2回目の消毒になります。

準備中

壁内注入後

 

 

こちらは当時、改築中でして、大工さんからのご紹介で工事させて頂いたお宅です。

現場に着いたのは、前日に床組みを壊して、新しい束と大引きが入り、根太までは出来てない状況の頃でした。

前日、床を解体した時に、蟻道も壊したからということだったんですが・・・

私「Yさん(大工さん)ここ見て!新しい束に蟻道があがっちょんで!」

Yさん「なんちな!?昨日全部壊してきれいにしたんに、もう新しいのん作っちょっちえ!?」

という、方言丸出しのやり取りがあったというエピソードのお宅でして、お客様も覚えてましたよ(笑)

そんな思い出話を挟みつつ、工事は順調に終わりました。

 

明日からはお天気がぐずつきそうですが、とにかく残りわずかな今年を楽しみつつ、頑張りたいと思ってます。

ということで、残りわずかですが、最後までよろしくお願いいたします。

本日もありがとうございました。