2021年06月

先週と違って・・・

先週と違って・・・今週は・・・天井裏に・・・

先週は天井裏で卵を抱いたハトに遭遇しましたが、今週は・・・

猫の死骸に遭遇しました・・・(悲しい・・)

「押入れにウジ虫が湧くし、何か変なにおいもするんで一度見てほしい」

という、ご依頼のお電話を受けた時から、嫌な予感はしてましたし、ある程度の覚悟はしてたんですけど・・・

まあ、想像通りと言いますか・・・堪らんかったです(涙・・)

天井の入り口を開けた時から強烈な異臭が!?電気を照らせば、銀バエがブンブン!

正直、帰りたくて堪りませんでしたけど、お客様も困ってますからねえ!?

覚悟を決めて、突入しました。

写真はお見せしませんが・・・何も、こんなとこで死ななくてもいいのにねえ??

死骸の回収と天井裏の清掃、消毒のお仕事をさせて頂きました。

 

 

ノミ、ダニなどに効く

消毒です

 

 

 

 

 

 

 

この日は、他に何もする気が無くなりました・・・

食欲も失せ、帰って、速攻シャワーを浴びてダウンしました。

これが、せめて冬場なら、ちょっとは良かったんでしょうけど・・・この時期だと、暑さで死骸の傷みも・・・

 

まあ、今週も色々とありましたが・・・なんとか無事でした。

来週には7月になります。ほんと、早いもんですなあ!?

どうやらオリンピックもありそうですし、またコロナが蔓延しなけりゃいいんですけどねえ!?

まあ、なんだか今週は疲れました・・・明日はゆっくり休みます・・・

ということで、今週もありがとうございました。

 

天井裏に意外な方が!?

イエシロアリの羽アリがバンバン飛んでます。

今年はいつも以上に多くのお問い合わせをいただくほど、各地で飛んでるようです。

今日も2軒、羽アリが出たというお宅の調査にお邪魔したんですが、残念ながら両方とも本物でした。

その内の一軒なんですが、天井裏の調査をしたら、意外な方が!?

 

 

はとぽっぽじゃないですか!?

それにしても逃げずに居るなあって

思っていたら???

 

 

 

 

 

 

 

 

卵を抱えていました!

 

断熱材が巣の代わりにちょうど

良かったんでしょうかねえ?

 

 

 

 

 

 

何だか、ほっこりさせてもらいましたよ!?

しかし、イエシロアリの被害はすさまじく・・・かわいそうな状況でした。

 

 

床下の蟻土を壊すと

大量に出てきましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちていた木くずも

こんな感じです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと早く被害に気付いていたら、と思うと残念ですね!?

これでまた、来週からハードなスケジュールになりそうですが・・・・何とか、頑張らないとですね!?

幸い、お天気の方はあまり心配いらなさそうなんで・・・代わりに、暑さがねえ?・・・

 

まあ、何とかしなきゃですかね。ということで、今週もありがとうございました。

 

抗原検査しました

今週は週の前半は現場、後半は田舎で草刈り作業をしてました。

いつもは4月の終わりころに草刈りをするんですが、今年は予定が合わず、今になってしまいました。

これがまた、元気に育ってまして・・・しかも、畑の中に竹まで生えてて・・・大変です・・・

今は亡き親父が残したカボス畑なんで、出来る限りはやろうと思ってるんですけど・・・大変です・・・

 

さてさて、話は変わって、現場終わりで抗原検査して来ました。

 

 

宇佐市の抗原検査センターです

 

 

 

 

 

 

 

 

予約不要で、宇佐市民じゃなくてもしてもらえるということで、現場終わりにやってもらいました。

現場のすぐ近くだったんで、助かりました。

モニターで指示されるとおりにやって、ものの10分ほどで終わりました。

陽性反応が出たら30分後くらいに携帯に連絡が来て、陰性の場合は通知は無しということでした。

大丈夫だろうと思いながらも、幾分ドキドキしながら30分が経過しまして、お陰様で連絡が無かったんで一安心です。

 

大分でも幾分、患者数が減ってきてますから、このまま行ってくれるといいんですけどねえ!?

またぞろ、インド株なんてのが出てきてますから・・・油断は禁物です!

 

大丈夫だと思っていても、ちょっとおかしいなと思っていても、いずれにしても検査することが大切ですね。

自分だけじゃなく、周囲の人にも影響を及ぼすことになりますからね!?

こういった検査が出来ることはほんとにありがたいことです!

家の点検と同じことがいえると思います。

皆さんも機会があれば、抗原検査してみてはいかがでしょうか?

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

早くもイエシロアリの羽アリが出ました

例年だと6月も半ばになってからイエシロアリの羽アリ情報があるんですけど、

早くも6月3日に出たというお電話をいただきました。

で、6月4日になって、お邪魔したんですけど・・・凄い量でした。

 

 

イエシロアリの羽アリです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様が集めて、ゴミ箱にいれた

イエシロアリの羽アリです

 

おぞましいほどの数です

 

 

 

 

 

さすがにこれだけの数が出ると、お客様もパニックだったと思います。

早急にということで、早速駆除に取り掛かりました。

 

 

 

天井裏への入り口がなく、

壁のトタンを外し、その中の板壁を

壊して、進入口を確保しました

 

 

 

 

 

 

 

羽アリが出た部屋の真上です

 

でっかい巣が出来てました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣を壊して消毒したところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らない間に自分の家に、あんなでっかい巣が出来ていたら、如何です?

しかも、あんな大量に羽アリが出てきたら!?

 

ということで、機会があれば点検を受けて下さい!

その時なにもなければ、それで良し。何かあれば、早めに手が打てますから!

 

 

今年は果樹もそうなんですけど、なんでもいつもより早い気がします。

羽アリもそうですしね!?

コロナの終息も早ければいいのに・・・ただ、ちょっとだけ数が減ってきてるみたいなのが救いですかね。

うちのお袋さんが、こないだ一回目のワクチンを接種しました。

早くみんなに行き渡り、コロナの危険度が下がればいいですな!?

それまでは、しっかり感染予防を怠らず、みんなで気を付けていきましょう!!

 

ということで、今週もありがとうございました。