2019年03月

本日を持ちまして、お陰様で満10年です!

今日で3月も終わりです。明日には新元号が発表となりますね!?

どんな元号になるのか楽しみですが、また慣れるまでは違和感があるんでしょうね!?

 

さてさて、そんな今日は宇佐市で白あり消毒の工事でした。

現場です

床下進入は勝手口から

 

 

現場は見ての通り、お家の横には畑が広がるのどかな感じです。

春先ということもあって、よけいにのどかさを感じますね!?

工事はお昼過ぎに無事終わりました。 で、帰り道です。来た時とは違うルートを通ってみたら・・・

まあ~いい感じの道じゃないですか?別ルートにして良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ満開といった所でしょうか!? 

一応、今年のお花見は4月7日に予定してるんですけど・・・まだ、大丈夫ですかね!?

大体スケジュールの都合もあって、今が満開って時を逃した時期にやってるんですよね~・・・今年はどうでしょうか?

 

お陰様で本日を持ちまして、ハウスメンテナンスたくみは満10年が経過しました。

スタートした時には1年持つかも心配だった創業も、気づけば満10年です。

これも全て、地域のお客様のおかげでございます。

益々の努力をもって、地域貢献できるように、少しでも皆様のお役に立てるように精進して参ります!

明日から11年目となります。

新しくスタートするつもりで、初心に立ち返って業務に邁進してまいります!

ということで、今後もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願い致します!!

 

 

 

家屋の補強対策

火曜日から始めた工事が、本日完了しました。

内容は家屋の補強工事です。簡易的な耐震補強と思ってもらえたら、いいんじゃないかと思います。

具体的に説明すると、天井裏では柱と梁、梁と桁など、床下では土台と土台、土台と柱、土台と大引きなどの

接合部分に三角金物を入れることによって、家の揺れやひずみを軽減するというものです。

大掛かりな耐震工事では壁を壊したり、大変な手間もお金もかかります。

更に言うと、工事期間は家に住めない場合もあるようですが、金物による補強ではその心配はいりません。

ただし、あくまでも簡易的なものですから、これで完璧と言えるものではありません。

 

施工前

施工後

 

 

 

施工事例

施工事例

 

 

施工事例

施工事例

 

 

いくつか施工事例の写真を載せましたが、簡単に言うと、こんな感じだと思ってもらえたらと思います。

今回、ご依頼をいただいたお宅は家屋の傾きによって、サッシ窓が開かない、玄関扉に隙間が出来ている、

壁にクラックが多くなったなどの症状があり、どうにかしたいという意向をお持ちの方でした。

色んな案を提案させてもらい、検討を重ねた結果、今回はこの簡易的な補強で行くことになりました。

 

天井裏に資材を運ぶのだけでも、かなりの時間を要します。

先日、新調した足場板が約経ってくれました!

 

こんなこともやっている、ハウスメンテナンスたくみでございます。

もしもの時にはご相談下さいませ!

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

宇佐市で予防消毒

今週も今日で終わりです。

暖かくなったり、寒の戻りがあったりと、お天気が安定しない一週間でした。

特に昨日は雨の予報もなかったのに、昼前くらいに横殴りの雨に見舞われました。

サクラの開花情報もチラホラ出てますが、どんなもんでしょうかね!?

 

さてさて、今週も色々ありましたが、現場情報は今日のみです。

今日は宇佐市にお邪魔しての予防消毒でした。

今日の現場です

ペンキ塗り

 

 

現場はお昼頃に終わりました。

帰ってから、傷んでいた足場板を作り直しました。

いつも作業車の上に積んでますんで、雨風でやられて、どうしようもなくなってまして・・・

その内にどうにかしようと思いながら、そのままにしてたんですが、とうとう新しくすることにしました。

というのも、来週は天井裏の工事の予定があるからです。

で、防腐効果のためペンキを塗って、来週のための準備をしました。

 

来週は大きな現場も控えてますから、明日はゆっくり休んで体調を整えます。

ということで、今週もありがとうございました。

 

 

 

燻製バル このか オープン

3月18日の月曜日に燻製バル このか がオープンしました!

 

 

 

 

 

こちらは私の友人がオーナーを務めるお店です。

ちなみにスーツの方が友人でもあり、オーナーの土屋さんです。

燻製料理とワインが売りのお店となっています。

店内も明るく、店員さんの対応も丁寧で女性におすすめのお店と言えるんじゃないでしょうか!?

 

初めてと言っていいくらい燻製料理なんてものには縁がなかったわたしではありますが、とっても美味しい料理でした。

ワインもいい品揃えでみんなで3本のボトルを開けましたよ。

吞兵衛のわたしも自信をもってお勧めできるお店となっていますので、どうか皆様、足を運んでみて下さいませ!

 

中津市島田本町26NTビル1-2

℡ 0979-41-0164  

   燻製バル このか

どうか皆様、よろしくお願いいたします! ご予約、お問い合わせは店長の谷口さんまで!

 

 

決して、シロアリの燻製が出るわけじゃありませんので、ご心配なく!?

ということで、今日は友人のお店の宣伝でした。

 

 

 

 

 

天気はいいけど風が強い

天気はすこぶるいいんですけど、風の強い一日でした。

そんな今日は吉富町で予防消毒。

現場です

土壌処理

 

 

こちらのお宅は御主人様が一級建築士で、お家もご自分で設計されてます。

そのせいか、構造もしっかりされていて、とても立派なお宅でした。

 

お仕事の関係上、ご紹介も頂けるようになったら幸いです。

 

工事はまだ先ですが、今週は多くのご契約をいただけました。

暖かくなってきて、活動がしやすくなってきたのもあるかと思います。

この調子で頑張っていきたいものです。

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

ヤマトシロアリ駆除

吉富町にお邪魔してヤマトシロアリの駆除消毒です。

被害は至る所に出てましたが、今回は納屋にあたる部分の消毒です。

というのも住居部分は4月には解体してしまい、納屋の部分だけを倉庫として残すという理由からです。

暖かくなってきたのもあって、今日の白アリたちは元気でしたよ!?

現場です

納屋の部分です

 

 

 

荷物にも被害が出てました

元気なヤマトシロアリの集団

 

 

現物も多くいたんですけど、その中には数多くの有翅虫がいました。

有翅虫というのは、要は羽アリの事です。今はまだ背中に翅の小さなものしか付いてませんが、時期が来れば羽アリ

となって飛び立ちます。大体5月の連休の頃がピークとなります。

今回、駆除してなければ5月には羽アリの群飛が見られたかもですね!?

まあ、お客様にとっても、ご近所の方にとっても迷惑な話ではあるんですけどね!?

ともあれ、しっかり駆除させていただきました!

 

こないだこそ気温が低くてシロアリの動きが鈍いって言ってたのに、今日は元気一杯だということに・・・

ほんと日に日にあたたかさを感じるようになりました。

季節の移ろいをシロアリの動きで確認するっていうのが・・・何とも言えませんんわ!?・・・

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

今週のダイジェスト

今週ブログの更新が出来てませんでしたので、今日は今週のダイジェスト版を!

今週は大分に行ったり、小倉に行ったりと私用があって、週の半分は稼働してませんでした。

 

大分市の免許センター、朝6時半の写真

 

 

 

下の子が運転免許を取るんで、朝4時起きで大分市の

免許センターまで連れて行くことに。

結果は合格でした。

これで取り敢えず、運転免許までは取らすことが出来ました。

親の責任もちょっとずつ減って行ってます(笑)

 

 

 

 

 

火曜日の現場です

床下の入り口

 

火曜日は中津市の大貞地区で白アリ消毒でした。

で、水曜日は点検活動で木曜日は北九州市まで出かけることに。子供の三者面談です。

 

 

金曜日の現場です

土壌処理の様子

 

土曜日の現場の様子

土曜日の現場の床下入口

 

 

金曜、土曜と市内で白アリ防除の工事をこなし、そして今日はまた私用のため仕事は出来ず。

実はわたしのいとこが中津市の市議会議員選挙に立候補するんで、その事務所開きがあったんです。

今回で3期目を目指しての立候補となります。

朝から結構な雨の中でしたが、多くの方に集まっていただけました。

何とか当選してくれればと願っているところでございます。

 

 

というわけで、今週は週の半分しか仕事してません・・・稼ぎが少ない・・・

来週はどうなることやら・・・まあ、前向きに頑張るとしましょう!

ということで、今週はここまでです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から3月

今日から3月です。

大分県内の多くの公立高校では卒業式が行われたようです。

今から30年ほど前に卒業したというのに、卒業式って聞くと何だか当時を思い出しますね!?

こう見えて、わたくし高校時代は柄にもなく生徒会長などやっておりまして、卒業生代表の答辞などやらせてもらってます。

月日は流れ、今はしがないシロアリ屋さんでございます・・・

ちょっと、おセンチになったところで、今日の現場に行ってみましょうか!?

 

現場のお宅です

床下入口

 

 

今月の最初の現場はこちらのお宅です。

こちらは今回が3回目となる消毒工事のお客様です。

10年前にご縁をいただきまして、それから5年おきに保証の継続という形でご縁が続いています。

現在の薬剤効力から多くの業者さんでは5年保証というのが一般的です。

ですから、5年おきに薬剤を入れることが最も望ましいとされています。

そういう意味で言うと、今日のお客様は素晴らしく意識の高いお客様だと言えますね。

 

以前したから大丈夫なんて思わずに気をつけてください。だって、お家は大きな財産でしょうからね!?

病気とおんなじなんですからね!?

去年インフルエンザ予防の注射したからって、今年も来年も大丈夫ってことはないんですから。

 

消毒後、5年を経過したのに何もしていないって方は要注意ですよ!

そんな方は是非ハウスメンテナンスたくみの無料点検を利用して下さい!

ということで、本日もありがとうございました。