2018年03月

豊前市でシロアリ消毒

今週、最後の仕事は豊前市にお邪魔して、シロアリ消毒でした。

準備中

トイレの中の土壌処理

 

近頃、めっきりと暖かくなって作業もやりやすくなりました。

寒い日や雨の日より、お客さんも喜んでくれるのは間違いないですもんね!?

でも、スケジュール次第では雨の日に当たるお客さんもいるんでゴメンナサイです。

 

各地で桜の開花情報が聞かれてますが、地元の桜はまだまだのようです。

が、この一週間ほどで咲き誇るんじゃないでしょうか!?

4月の頭くらいには、お花見のブログが書けそうです!

 

3月も残り一週間となりました。

陽気につられて、油断しないように最後まで気を引き締めて頑張らなきゃです!

ということで、今週もありがとうございました。

 

 

 

増築したのはいいけれど

昨日、今日と気温も高くすっかり春めいてきました。

各地で桜の開花宣言も聞かれるようになってきましたね!?

そんな今日は、中津市で換気口の取付工事でした。

増築したのはいいけれど、一か所も換気口がないままになっていました。

現場を見に行ったときは、てっきりパッキン工法かと思ったんですが、床下から確認すると違いました。

基礎をはつっている私です

完成です

 

 

広さにして3坪くらいの部屋だったんで、大工さんもこれでいいと思ったのか? は、分かりませんが・・・

換気口が一か所も取りつけられてないのは解せません。

 

お客様の希望に沿う形で新しく換気口を設けましたが、建築基準に照らし合わせると開けられない場所もあります。

ちゃんと調査したうえでやってますので、もしご希望の場合は一度ちゃんと調査をさせて下さい。

 

月末当たりには桜も咲いてるんじゃないかと思います。

イベント好きな私としては、早くもお花見が待ち遠しいですね!?

去年は開花が遅れ、お花見も4月の16日でしたから。

例年通り、桜の下でバーベキューをするつもりです。

ということで、今週はここまで! 来週もよろしくお願いします。

 

 

今日の現場は低かった

今日は中津市で50坪のシロアリ消毒でした。

工事自体は坪数が大きいとは言え、いたって普通の消毒工事でした。

が、床高が低い!

何と30センチしかありません。その上、50坪という広さですから・・・

とにかく疲れました・・・

 

地面から30センチ弱

土壌処理

 

 

土台や大引きまでが30センチ弱、床板までは45センチほどでした。

床まで45センチと言っても、そこには様々な材が存在するわけですよ!?

基礎があり、土台、大引、束柱に根太があり、根がらみまで入っていると床下を這うのも一苦労です。

 

床高が50センチあれば、だいぶ違うんですけどね!?

時間にしても一時間以上はオーバーしますから・・・体の負担は更に増します。

それでも何とかこなして作業は終了しました。

 

今日はいつも以上に肘やひざがひりひりしてます・・・

腰にも痛みが出てますから、ぬるめのお湯で長めのお風呂にしようかな!?

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

竹炭マットの敷設

宇佐市にお邪魔して、竹炭マットの敷設工事をさせていただきました。

こちらはシロアリ消毒でお世話になってるお客様のお宅です。

商品名は炭一郎です

洗面所下です

 

 

 

今回は台所と洗面所、廊下の床下に竹炭マットを敷設しました。

家の裏側が山に近く、そのせいで家の湿気に悩んでいるお宅でした。

以前から湿気対策の話はしてたんですが、今回予算が付いたんでというご連絡をいただきました。

ありがたいことです!!

で、本日の工事となりました。

 

しっかりと効果が出て、お客様の望むレベルになってくれたらいいんですけどね!?

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

今年初のイエシロアリの駆除

今週の頭からかかっていたイエシロの工事がやっと終わりました。

被害はそんなに激しくはなかったんですが、工事の合間に他のお宅の工事に行ったりして

やっと今日になって終了した次第です。

 

天井裏の被害箇所の処理

天井裏の一番端っこの処理中

 

 

床下の被害箇所

薬剤処理中

 

 

先に他のお宅の工事の予定が入っていて、急にこちらのお宅の駆除が入ったんで

段取りがつかず、あっちに行ったり、こっちをやったりとなってしまいました。

 

天井裏は気を抜くと階下に落下することもありますから、変なとこに力が入ってしまいます。

そのせいか、思わぬところが筋肉痛になったりしてしまいます。

床下だと疲れて力を抜いても、どんな体勢をとろうと落ちる心配はありませんから、その点は楽ですね。

 

現場のネコちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工の合間にはこうして猫ちゃんが癒してくれました。

この子は罠に掛かって山に生きたまま捨てられていたのを奥様が見つけ、保護して飼ってる子だそうです。

そのままだったら死んでいたんですから、この子は強運の持ち主かもしれませんね!?

ほんと良い方に救われて良かったです!!

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今日は便利屋さん

風呂場の洗い場のタイルが剥げたんで目地を埋めて、ということで今日は便利屋さんです。

配水管の周りの目地が取れ、水の流れが悪くなっていました。

目地材を入れて補修することにしました。

タイルも剥げ、目地も傷んでました

目地を埋めました

 

 

頼まれて、出来ることなら喜んでやらせてもらいます!

が、常にお客さんには説明してますけど、本職じゃないんでプロ並みの技術を要求されても困ります。

素人仕事でも自分じゃ出来ないし、その程度でもと思われる方はどうぞよろしくです!

その代わり、価格は言うまでもなく安い! 

 

ハウスメンテナンスたくみでは本職(白アリ防除、湿気対策など)以外のご相談も受け付けております。

どうぞ気軽にお電話くださいませ!

ご期待に添えるかどうかは、現地調査の上で判断させていただきます。

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

昨日はサクランボ、今日は紅梅の花

今日はえらく良い天気になりまして、汗だくで作業しました。

昨日はサクランボの花の写真をアップしましたが、今日は紅梅の花です。

しかも、かわいいワンコ付きです!

紅梅とワンコ

ワンコのアップです

 

 

庭に繋がれてたんですが、吠えるんで家の下の田んぼに降ろされた可哀想なワンコです。

下から見上げる姿が可愛くて、思わずパチリ!

 

現場は中津市、予防消毒でした。

玄関の外回りの処理

玄関のポーチ柱の処理

 

 

今日は午前、午後と現場が2軒あったんで、いつもよりハードだったんですけど、お天気に助けられました。

今日くらいの気候だと何をするのも気持ちよくていいですよね!?

現場に向かう道すがらも布団を干してるお宅を結構見かけました。

みんな、お天道様を待ち焦がれてたんじゃないでしょうかね!?

 

ということで、今週はここまで! 本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

寒い中でも

今日は3月最初のブログです。

今日の現場のお宅の裏庭で桜のつぼみを発見しました。(正確にはサクランボの木ですが・・・)

あれだけ寒かったのに季節を違えずに健気につぼみを付けてましたよ!?

サクランボと山桃の木

サクランボの花のつぼみ

 

 

ちゃんと時期になればつぼみを付け、また花の季節が終わればサクランボになるんですね。

ちょっと感動しました。

 

そんな現場の工事内容は床下換気扇の設置工事でした。

換気扇の設置前

設置後

 

 

3月に入ってもまだ春らしい陽気には恵まれてませんが、これからですかね!?

あったかくなって虫たちもうごめきだす季節になってきました。

今年は思うような成果が出てませんから、これから頑張らなきゃデス!

 

ということで、3月もよろしくお願いします。本日もありがとうございました。