2017年09月

お役所の仕事

今日はお役所の仕事で新築予防。

普段の一般住宅の仕事とは違い、色んな書類や装備も制約があって、なかなか細かい。

正直言って、大変ですね!?

大きな現場です

柱に薬剤塗布してるとこです

 

 

今日は先方様のご要望で無色の薬剤を使っての塗布でした。

天気もよくて塗ったはしから乾いていくんで、どこまで塗ったのかが分かりにくい!?

100㎝の印をつけた木材に合わせて塗布していきました。

塗り足りないのは勿論ですが、余り多く塗りすぎてもダメなんだそうです!?

お役所の仕事は難しいです・・・

と言っても、お仕事を頂けるだけ幸いでございます!

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

屋根裏のスズメバチ

今日は朝から天井裏のスズメバチ駆除でした。

こちらのお宅は5年前にも同じく天井裏でスズメバチ駆除のご依頼をいただいたお客様です。

キイロスズメバチの巣です

駆除スプレーを巣に噴射

 

 

巣を撤去

スプレーでやられたキイロスズメバチ

 

 

今日は朝のうち、気温が低く天井裏の作業にもかかわらず、うっすら汗を掻く程度でした。

おかげで作業もスムーズに行えました。

 

今晩、8時からスズメバチの駆除の番組が放送されるそうです。

この時期の定番の番組になった感がありますね!?

というのも、この時期からスズメバチに刺される被害がグッと多くなるからです。

これからが一番危険な時期になりますので、くれぐれも皆さんご注意くださいませ!

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

台風も過ぎて

先週末は台風18号の影響で仕事にならずでした。

が、幸い中津は大きな影響もなく、被害が出た地域の方には申し訳ないんですが

良かったです。

 

で、台風も過ぎた今日は本耶馬渓町にお邪魔してシロアリ消毒でした。

玄関先で準備中のカミさんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は曇天模様でしたが、まだまだ作業中は汗が噴き出してきます。

工事は無事終了しました。

ということで、本日もありがとうございました。

 

新築予防の土台塗り

今日は午前中、新築予防の土台に薬剤を塗布しました。

塗布する床材です

薬剤を塗布してるとこです

 

 

で、午後からはスズメバチ駆除です。

庭の椿の木に営巣してました

枝ごと巣を撤去

 

 

午前中は雨が降ったり止んだりしてたんですが、午後からは日差しも戻り蒸し暑くなりました。

スズメバチはコガタスズメバチでした。

巣のあった庭が通りに面していたんで、人的被害が出る前に駆除出来て良かったです。

 

週末は台風が接近しそうな予報が出てますから心配ですね!?

被災地にさらなる被害が出なければいいんですけど・・・

とにかく今週は週末が駄目そうですから、前半に仕事を詰めて頑張ろうかと思います。

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

害獣の侵入を防ぐために

今日は屋根伝いにイタチが天井裏に侵入しているお宅の網張をしました。

モモちゃんがお出迎えしてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下屋根と上屋根の間に侵入経路がありました

この奥もそうです

 

 

前面に金網を張りました

こちらはパンチングメタルで塞ぎました

 

 

 

ついでに布基礎の換気口にもということだったんで、こちらも網張しました。

ビフォー換気口

アフター換気口

 

 

9月も10日だというのに屋根の上は照り返しも含めて熱い!

靴底を通して熱が足に伝わってきました。

真夏だったら、やけどレベルです。

 

まあ、とにかく穴という穴を塞いだんで、これで大丈夫だとは思うんですが・・・

イタチやテンといった害獣はこちらが思いもしない程度の隙間から侵入することもありますからね・・・

 

取り敢えず、これでいったん施工は完了です。

寒くなってくると増える害獣相談ですが、今年は暑い時期にも結構ありました。

原因は分かりませんが、自然界もちょっとずつおかしくなってきてるみたいです。

 

天井裏で物音がするというかたは、ぜひ一度ハウスメンテナンスたくみにご相談下さいませ!

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

倉庫のイエシロ被害

今日は先週ご注文頂いたお宅のイエシロアリの駆除工事でした。

柱がおかしいから見てほしいというご依頼でした。

問題の柱です

ものの見事にやられています

 

 

隣接するプレハブの倉庫も確認のため見てみると・・・

更に大きな被害が出てます

もう、言葉にならないですね

 

 

で、今日の工事となった次第ですが、4坪ほどの工事なのに、柱の交換や床下の補修も

頼まれたんで、結局一日がかりの工事になりました。

 

柱も新しく束石を入れて交換しました

根太を補強し、大引きと束柱は入れ替えました

 

 

まあ、何とか無事にお客様が満足していただけるだけのものになりました。

意外と倉庫が被害に遭うことが多く見受けられます。

一度、物をしまうとそのままという方も多いんじゃないでしょうか!?

そういうとこをシロアリ君たちは狙っています!!

皆さんも心当たりのある方はご注意くださいませ!

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月が始まりました

9月が始まっての最初のご挨拶です。

どうぞ、今月もよろしくお願いします。

9月の挨拶ブログが遅れたのは・・・またもやパソコンがおかしくなってたからです・・・

今日になってパソコン屋さんに来てもらえ、診てもらってました。

しばらくいじくるも原因が分からず、本体修理をメーカーに依頼するしかないよねってことに。

で、最後にマウスを開いたら・・・中で電池が液漏れしてました・・・

パソコン屋さんもビックリ!?

まさか・・・という状態でした。

しょっちゅうおかしくなっては子供と一緒に色々やって、やってるうちにまた動き出したり、

何日かするとまた駄目になったりしてたんですが・・・やっと、原因が分かりました。

8月も前半でおかしくなってたんですが、忙しくて放置してましたし・・・

お盆休みの挨拶や連絡も無しにしてしまいまして・・・申し訳ありませんでした。

これでしばらくは大丈夫だと思います。

ということで、反省とご挨拶でした。