2020年04月

臨時休業のお知らせ

新型コロナウイルスには勝てず、臨時休業することにしました。

当社の業務はどうしてもお客様のお宅にお邪魔することになります。

感染予防にも配慮してはいたんですが、一軒のお宅から猛烈なお叱りのお電話をいただきました。

チラシ配布をしていた社員がまるでコロナウイルスを拡散しに来たかのような言われようでした。

勿論そんなことはありませんが・・・

これだけ感染が拡大すると、みんな疑心暗鬼になる気持ちもわかります。

苦渋の決断ではありますが、それで臨時休業することにしました。

 

一方でこれからヤマトシロアリの羽アリの群飛シーズンを迎えます。

お困りになる方も出てこられるでしょうから、急を要するご依頼には対処いたします。

その際は感染予防をしたうえで対応させていただきますので、ご連絡してください。

 

 

ご迷惑をお掛けすることになりますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

面倒な再消毒

今日はシロアリ消毒の中でも面倒な工事を紹介します。

それは防湿マットを敷設したお宅の工事です。

床下の湿気を抑えるために敷設するんですが、消毒工事をする際には厄介な代物へと変わります。

 

 

敷設された防湿マット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マットをずらして土壌の消毒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消毒をした後でマットを戻します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シロアリ消毒では土壌の処理が一番重要な処理です。

マットを敷いてあると、土壌には十分な薬剤散布が出来ませんから、一枚ずつずらして散布します。

これが面倒な工事の最たるものですかね!?

手間がかかるったらありゃしない(笑)

でも手を抜くわけにはいきませんからね、仕方ないんですけど・・・!?

まあ色んな現場がある中でも、自分としてはこれが一番面倒な作業と言えます。

 

 

さてさて、話題は変わりますが、とうとう中津市でも新型コロナの感染者が出てしまいました。

いよいよ身近に迫ってきたって感じがします。

こないだも書きましたけど、我々の仕事は、どうしてもお客様のお宅にお邪魔せねばですから・・・

この近辺でもっと感染が広がるようなら休業も視野に入れなきゃならんでしょうし・・・

羽アリのシーズンも近づいていますし・・・悩ましい問題です。

今まで以上に注意し、お客様ともしっかり打ち合わせしていかなきゃと思ってます。

願いは一つ、ウイルスよ、早く消えてなくなれ~!!!ってとこでしょうかね!?

 

 

とにかく、みんなで一緒に気を付けましょう!!!

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

改築部の消毒

先日お世話になったお宅が、早くも改築に着手してました。

現場は中津市のお蕎麦屋さんです。

シロアリ被害があった場所を改築してました。

 

 

消毒工事の時の写真です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害箇所の壁を剥いで

被害部を新しい材に入れ替えました

 

新しい材に消毒します

 

 

 

 

 

 

 

新しい材は勿論ですが

壁に隠れていた材も穿孔して

薬剤を注入しました

 

 

 

 

 

 

 

お客様の決断が早い! 消毒して、悪いとなったとこをすかさず改築ですからねえ!?

写真以外のところでも壁に隠れてたとこがあったんですが、そこも剥いでくれたんで目視しながら

きっちりと消毒することが出来ましたんで、再発する可能性がグッと減少しましたよ!?

ありがたいことです。

 

 

残念なことに、中津市のお隣の福岡県豊前市でも新型コロナの感染者が出てしまいました。

だんだんと身近なとこでも聞く話になってきましたんで、今まで以上に注意していかねばですね!?

自分たちのような仕事はどうしてもお客様のお宅にお邪魔しないといけません。

在宅勤務とはならない職種ですからね。

その分、余計に気を付けないといけません。

うつらない、うつさないを心掛けてやっていきます!

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

4月になりました

4月になりましたが、世間では暗いニュースばっかりです・・・

新型コロナの影響は収まるどころか広がりを見せ、世界規模で大変な事態になってきました。

そんな中、うちの息子は就職で愛知県に向かいまして・・・

やっぱり、田舎より都会の方が感染者数も多いんで心配なところです。

そうは言っても、仕方ないんですけどね!?

もう一人の息子も今年就職だったんですが、こちらは2週間入社式がずれるそうです。

 

 

今までは亡くなった方がいても、どこか遠い感じがしてましたけど、志村けんさんがお亡くなりになり、

急に死っていうのが身近に感じてきました。

症状の出ない方がいるっていうのが怖いんですよね!?

だって、その方たちは元気なんですから、まさか自分が感染者だとは思いもしませんよね!?

誰が悪いわけじゃなく、自衛していくしかないわけですから、皆さん気を付けていきましょう!

 

さてさて、本日の現場なんですが、宇佐市にお邪魔して害獣被害の殺菌処理でした。

 

 

現場のお宅です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殺菌消毒

 

 

 

 

 

 

 

 

天井裏に侵入して断熱材をねぐらにしたり、糞尿被害もあります。

ダニなどを連れてくることもしばしばですから、ケモノに侵入されたお宅は消毒しておくことをお勧めします。

 

 

ケモノ被害もシロアリ被害もコロナ被害も広がらないうちに対処できるのが望ましいんでしょうけど・・・

出来るだけのことをやりながら、命を守る行動をしていきましょう!

 

ということで、本日もありがとうございました。