2021年07月

今年最初のスズメバチ駆除

今年最初のスズメバチの駆除に耶馬渓町まで行って来ました。

種類はキイロスズメバチ、よりによって天井裏に営巣してました。

ここ数年はキイロスズメバチの駆除依頼が少なくなってました。暑さのせいだと思うんですけど・・・

 

 

天井裏に営巣した

キイロスズメバチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駆除した後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の為に

侵入していた換気口に

金網を張りました。

 

 

 

 

 

 

 

お天気は上々、ということは・・・・天井裏の温度は・・・堪りませんねぇ・・・

ハチ用の防護服はサウナスーツみたいなもんですからねえ!?

それを着て、天井裏の作業なんて、熱中症で死にに行くようなもんですよ!?マジで!?

ただね、耶馬渓町だったことが幸いでしたよ。やっぱり、ちょっとだけ涼しいんです ( 笑 )

自分も本耶馬渓町の生まれなんですけど、夏でも夜はふとんかぶって寝てましたもんねえ!?

まあ、今ほど気温もそんなに高くなかったんでしょうけどね!?

 

 

イエシロの羽アリが飛び出すともうすぐ夏かと思い、スズメバチの依頼が来るようになると夏だなと思います。

職業柄、虫で季節を感じるっていうね!? 改めて考えると、何だか笑えますなあ!?

 

とにかく今年もスズメバチの駆除依頼が入る季節になったということです。

お盆で帰省した時に、掃除してて気づかずに刺される、とかいう話はよくあります。

お庭の手入れやお墓掃除など、普段と違うことをする時など、特にお気を付け下さい。

いつも行かないところや見ないところなどに、ハチが営巣してるかもですよ!?

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

今週もイエシロ

今週もイエシロの現場がありまして・・・疲れました。

気温が高くなってのイエシロの現場は、ほんと厄介です。

何と言っても、天井裏の気温が高くなるのが・・・ホント、堪えます・・・

でも、写真は床下の奴なんですけどね!?

 

束柱から大引きにかけての

イエシロ被害

 

木部の穿孔

 

 

 

 

 

 

 

 

穿孔したとこへ薬剤注入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬剤注入した後には

木栓を詰めます

 

蟻道を壊したところに

イエシロが見えます

 

 

 

 

 

今週も目一杯、頑張りました!

最近、食が細くなってますんで、しっかり食べて、しっかり睡眠を取らなきゃと思ってます。

夏バテには早いんですけど、急に気温が高くなって、まだ体が順応してません。

来週からは毎日30℃超える予報になってますから・・・

今日の新聞にも睡眠の重要性が載ってましたけど、質の良い睡眠が大事だと思います。

しっかり食べ、しっかり寝て、来週も頑張ります!

ということで、今週もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ、梅雨明けかな?

各地でまた、豪雨被害が出ていますが、来週からはお天気が続くみたいで、もうすぐ、梅雨明けかな?

今週は相変わらず、蒸し暑い日が続き、夜もエアコンなしでは寝苦しい状況でした。

湿度がちょっと下がってくれると随分違うんでしょうけどねえ!?

今週は調査に行ったお宅の写真です。

ベタコンなのに、通気性が悪い。周囲の環境が悪い。など、状況次第で湿害が出るという見本のようなお宅でした。

 

 

湿気の影響で木部に

木材腐朽菌が繁殖しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土台から基礎にまで腐朽菌の

根を張ろうとしています

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様の中には、ベタコンの床下には湿気が無いと勘違いされている方も多くいらっしゃいます。

が、ベタコンだからと言って安心できないのは写真の通りです。

木材腐朽菌はその名の通り、木材を腐朽させてしまいます。

木材の栄養分を吸い取り、結果として木材の強度も落ちてしまいます。

で、腐朽菌の匂いにつられて、シロアリも呼びやすくしてしまいますし、ダニの発生にも繋がります。

木材が腐れることによって、家の中の匂いも悪くなります。

住んでいる人間にとっても健康面、衛生面で決して良い環境とは言えなくなってしまいます。

これまた、いつも言うことですが、早めに対処しておけば防げることです。

その為にはやっぱり、専門家による点検が欠かせません。

 

 

家を建てる時には、建築士の方が色々考えて設計されます。

ですが、家が建って何年もたつと色々と計算外の事も起こったりします。

少なくとも新築後10年経過したら、点検は最低限するべきだと思います。

ハウスメンテナンスたくみでは、いつでも無料点検を受け付けていますので、どうぞご利用くださいませ!

 

早めの予防対策が大きな被害を防ぎますので、どうぞご一考を!

ということで、今週もありがとうございました。

 

7月になりました。

7月になりまして、蒸し暑い日が続いています。

そんな中で今週もイエシロアリ駆除の現場がありまして、そうとうへばってます・・・

ただでさえ蒸し暑いのに、その上、天井工事なんて・・・死にそうです・・・

まあ、今週もそんな一コマをご紹介です。

 

 

調査の時に壊していた蟻道も

すっかり修復されてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一階の天井裏に出来た分巣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分巣を壊して、撤去

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消毒後

 

 

 

 

 

 

 

 

桁も梁も柱も土台も、至る所に被害が出ていて大変な現場でした。

二階までは進行してなかったのが、幸いと言えば幸いでした。

もっとちゃんと検査をしておけば、こんな被害が出る前に処置出来たんでしょうけどねえ!?

こういう現場に当たるたびに、被害を見るたびに、いつも思うことです。

日頃から点検を心掛けること!日頃から予防の意識を持つこと!が大切です。

何でもそうなんですけどねえ!?

 

 

また今年も自然災害で人が亡くなるニュースが入ってきました。

被害に遇われた方にはご冥福をお祈り申し上げます。

 

何十年に一度のってセリフは聞き飽きましたよ!?だって、毎年どこかで災害が発生してますし!?

もう、災害が当たり前になってるってことじゃないでしょうか?

しろありも災害もうちは大丈夫って事じゃなく、うちも危ないってとこから考えるようにしたら如何でしょう!?

予防意識が高まると思いますよ!?

 

ということで、蒸し暑い日が続いてます。熱中症に気を付けてお過ごしください!

今週もありがとうございました。