スタッフブログ

今年最初のスズメバチ駆除

今年最初のスズメバチの駆除に耶馬渓町まで行って来ました。

種類はキイロスズメバチ、よりによって天井裏に営巣してました。

ここ数年はキイロスズメバチの駆除依頼が少なくなってました。暑さのせいだと思うんですけど・・・

 

 

天井裏に営巣した

キイロスズメバチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駆除した後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の為に

侵入していた換気口に

金網を張りました。

 

 

 

 

 

 

 

お天気は上々、ということは・・・・天井裏の温度は・・・堪りませんねぇ・・・

ハチ用の防護服はサウナスーツみたいなもんですからねえ!?

それを着て、天井裏の作業なんて、熱中症で死にに行くようなもんですよ!?マジで!?

ただね、耶馬渓町だったことが幸いでしたよ。やっぱり、ちょっとだけ涼しいんです ( 笑 )

自分も本耶馬渓町の生まれなんですけど、夏でも夜はふとんかぶって寝てましたもんねえ!?

まあ、今ほど気温もそんなに高くなかったんでしょうけどね!?

 

 

イエシロの羽アリが飛び出すともうすぐ夏かと思い、スズメバチの依頼が来るようになると夏だなと思います。

職業柄、虫で季節を感じるっていうね!? 改めて考えると、何だか笑えますなあ!?

 

とにかく今年もスズメバチの駆除依頼が入る季節になったということです。

お盆で帰省した時に、掃除してて気づかずに刺される、とかいう話はよくあります。

お庭の手入れやお墓掃除など、普段と違うことをする時など、特にお気を付け下さい。

いつも行かないところや見ないところなどに、ハチが営巣してるかもですよ!?

 

ということで、今週もありがとうございました。