2014年11月

11月の最終日、床下換気扇の設置を三光で

今日が11月最後の稼働日です。

最終日の今日は、先日点検したお宅からご契約をいただき、床下換気扇の設置を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

取り付けるのが難しく、普通は片昼でおわるのに今日は3時までかかってしまいました。

昼ごはんも抜きで作業してたんで可哀相に思ってくれたのか、御主人様が後片付けを手伝って下さいました。

何とか無事工事も完了、これで今月の仕事は終了です。

11月も皆様のご支援でなんとか乗り切ることが出来ました。

いよいよ来月は12月。

今年最後の一ヶ月を無事乗り切れるよう、皆様12月もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いします。

今日も三光で床下点検

今日も三光で床下点検です。

IMGP2212 IMGP2213

本日のお宅は外観もきれいなお宅です。

白アリ被害も出ておらず、そんなに傷みはありません。

ただ床下の換気口が少なく、まだベタコンじゃない造りのせいか地面の湿気の影響で木材腐朽が発生しています。

IMGP2223 IMGP2218

主要な材は大丈夫なんですが、床板は合板を使用している為もろに影響を受けています。

家の方も歩くと床が抜けそうで嫌だと笑っておられました。

前から穴(換気口)が少ないことを気にされていたようでした。

ただ外側にテラスがあるせいで換気口も増設しにくい環境だったので、床下換気扇の設置をお勧めさせていただきました。

返事はまた後日。十分ご検討下さいませ。そして、ご縁がありましたらよろしくお願いします。

本日も点検のご依頼ありがとうございました。

中津市三光で床下点検

早々に山国町から三光へ場所を移動。

紅葉シーズンのせいもあり、一本道は混むし、かかしも忙しいしで余り良い結果が得られそうに

なさそうということで、三光に引き返してまいりました。

そんなこんなで今日は三光で床下点検。

IMGP2200

ちょっと古めのお宅ですが、以前に他業者さんでシロアリ消毒も行い、床下換気扇の設置もされています。

IMGP2203 IMGP2208

幸い、白アリの再発生もなく、換気扇も正常に作動していました。

ただ経年劣化といいますか、木材のひずみやずれが多く、あちこちが軋むそうです。

中途半端に手を入れても直りそうにありませんでしたので、様子をみて改築されたほうが適切だろう

と判断し、そういう説明で点検終了です。

また、ご縁がありましたら次はハウスメンテナンスたくみで消毒させてもらえるようにお願いしました。

 

宇佐市にてアフター点検

今日は宇佐市のアフター点検に回りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月も後半というのに汗が出るくらいのお天気でしたね。

点検のほうは何事もなく異常なし。

今日は大相撲九州場所の千秋楽です。今回は観戦に行ったせいか、いつも以上に結果が気になります。

白鳳が最多優勝に並ぶのか、鶴竜が巻き返すのか、ただ日本人力士が話題に上らないのが寂しいとこです・・・

というところで今週の稼働はおしまいです。

今からテレビにて相撲観戦!来週も頑張ります!!

今日から中津市山国町

昨日まで耶馬溪をまわっておりましたが、今日から山国町です。

山国町の方々どうかよろしくお願いします。

早速一軒のお宅から調査依頼をいただきました。

IMGP2172 IMGP2194

気になされていた通り、白蟻の被害を受けています。

消毒の必要な状況だという説明をして終了です。

一週間ほど考えたいということでした。ご縁がありましたらよろしくお願いします。

本日もご依頼ありがとうございました。

社員旅行

先日お伝えしましたが、大相撲観戦に行って参りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左がわたし、右が和ちゃんです。

初めての大相撲観戦でしたが生の迫力は凄かったです。

翌日は筥崎宮福岡城址などを観光、最後に糸島半島で旬の焼ガキをいただいてきました。

たっぷりとまではいきませんが十分福岡を堪能してきました。

今日から11月後半戦!今年もあと稼働は40日足らず、けが、病気に気を付けて頑張ります!

中津市、宇佐市の顧客サービス点検

今日は二手に分かれて中津市と宇佐市のアフター点検にまわりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

計6軒のお宅の点検を実施。

幸いにしてどちらのお宅も異常なし。無事点検終了です。

また来年の点検まで異常がないまま経過してくれることを願っています。

さて話はガラッと変わりますが、明日とあさってはお休みさせていただきます。

年に一度の社員旅行です。

今年は福岡。黒田官兵衛人気に乗っかるのと人生初めての大相撲観戦に行って来ます。

ということで、今週の業務は今日で終了。

また来週から頑張って参りますので、ハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いします。

43歳の誕生日にヤマトシロアリ駆除消毒

本日11月12日、わたくし43歳の誕生日です。

そんな今日は耶馬渓町にてヤマトシロアリ駆除消毒です。

朝からかかって母屋の工事もボチボチ終わりという時に

「こっちに倉庫があるんやけど、一応見ちょってくれんかえ?」御主人様の一言で事態は豹変!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

います、います、母屋より元気なシロアリ君たちです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

御主人様も心配そうに見ています。

「床下ん時は直接見ちょらんかったけど、直に見ると気色わりいな」

「こげなちいせい奴が家を食うんかえ?」

御主人様、その通りです。この小さい奴が家を食うんです!

その後も色々質疑応答しつつ無事に工事完了です。

本日もご依頼ありがとうございました。

 

築上郡上毛町にて改築消毒とアフター点検

今日は築上郡上毛町にてアフター点検を兼ねた改築消毒を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのお宅は去年の11月にヤマトシロアリ駆除消毒でお世話になったお宅です。

去年被害が激しかった部材を取り替えるための改築工事です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新しくなった木部に薬剤処理を行いました。

当社では消毒をさせて頂いたお宅に5年間の保証期間を設けています。

その間、今回のように改築されたお宅には無料で再消毒させていただきます。

増築(契約坪数より増える)の場合は有料ですが、改築の場合は何度でも無料で消毒します。

まあ実際は何度もっていうお宅はそうはありませんけど・・・

改築箇所以外のところもしっかり点検して異常が無いことを確認して作業終了です。

こうやって保証期間の間はしっかり管理していきますので、白アリ消毒をお考えのお宅は

是非、ハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いします。

 

中津市で床下点検

今日は中津市で床下点検。

2軒のお宅の点検にお邪魔しました。

IMGP2079 IMGP2080

こちらは何事もなく異常なし。

IMGP2102 IMGP2110

もう一軒は湿気が強く、御主人様が石灰を床下に散布されていました。

点検用のつなぎも真っ白になってしまいました。

でも、それ以外は異常なく、お客様にもねぎらっていただき点検終了です。

本日もご依頼ありがとうございました。