2018年05月

5月最後の工事はミツバチの駆除

今日で5月も末日です。

先日ご注文をいただいたミツバチの駆除が5月最後の工事予定です。

11層のミツバチの巣

薬剤処理

 

巣を撤去してます

死んだハチを集めて終了

 

 

これで5月の予定は全部終了です。

さすがに最盛期だけあって今月は忙しく過ごさせていただきました。

これも全て、お客様のおかげです! 感謝に堪えません。

 

明日からの6月もたくさんのお客様の大事な家を守れるように頑張って参ります!

本当にありがとうございました。そして6月もよろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

今年初のハチ駆除の依頼

今年初のハチ駆除のご依頼がきました。

内容は床下にできたミツバチの駆除依頼です。

早速、見積りと現地調査にお伺いしました。

巣に群がるミツバチたち

お客様、必死の防衛策

 

 

お客様必死の防衛策も功を為さず、隙間からどんどん床下に出入りしています。

数が多い上に巣の撤去も大変なんで、ミツバチの駆除はやりにくいです。

しかも営巣場所が床下とくると・・・なお大変です・・・

 

まあ、そんなことはお客様には関係のないことですからね!?

見積りの結果、ご注文を頂くことが出来ましたので、後日駆除作業にお邪魔することになりました。

 

しろありもハチも、害虫が活発に活動する季節です。

特にスズメバチやアシナガバチは今からが営巣時期です。

ハチを見かけたら営巣場所を探しているか、もしくは、もう巣が出来ているかもです!?

見かけたら専門家にご相談して下さいませ!

ハウスメンテナンスたくみではいつでも無料調査と無料見積りを実施しています。

お気軽にお問い合わせください!

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

休日出勤

今日は月曜日、本来は定休日なんですけど、休日出勤です。

というのも、こちらのお客様は美容室! そうです、先様も月曜日がお休みなんです!?

ということで、休日出勤となった次第です。

内容はヤマトシロアリの駆除工事です。

ナイアガラ状態です

断熱材と支えの木材の間の被害

 

 

右上の写真のように断熱材と支えていた木材を通り道にしていました。

土台はナイアガラ状態で、結構な被害状況でした。

 

サービス工事として、垂れ下がった断熱材を留め直す作業も行った結果、本日は昼飯抜きとなりました。

垂れ下がった断熱材

留め直しました

 

右上の汚れて横たわってるのがわたくしですね。

タッカーという道具を使って、床板に断熱材を直接打ち付けました。

タッカーというのは工事で使うでっかいホッチキスみたいな道具です。

 

慣れない作業に手間取り、時間は掛かりましたが、良い工事が出来ました。

 

明日からは本来の一週間のスタートです。

というわけで、今週はお休み無しとなりましたが、仕事がいただけるだけ有難いことですからね・・・

体に鞭打って働きましょうかね!?

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

蒸し暑くなってきました

蒸し暑くなってきましたね!?

今日は時折、雨も降って、余計に蒸し暑かったです。

今日は白アリ防除と床下換気扇の設置工事でした。

工事の準備

設置した床下換気扇

 

 

こちらは中津市の実家に戻ってきている方で、本来は姫路に住まいしている方です。

姫路の家にも床下換気扇を設置していて、効果を実感されていたので、中津市の実家にも設置しようということでした。

 

壁や基礎にクラックが入るようになって、家全体の見直しをする気になったそうです。

基礎と壁のクラック補修

壁のクラック補修

 

 

今回の予算では壁までは手が回らないということでしたので、応急処置としてクラック補修しました。

クラックをコーキング処理して、取り敢えず雨水の侵入だけは防ぐようにしました。

いずれ姫路を引き上げ、実家に帰った時に本格的なリフォームを考えるそうです。

その前に、湿気やシロアリで土台から駄目になったら、リフォームどころじゃなくなるんでということで

今回のご依頼ということになった次第です。  ナイス判断です!!

 

息子さんの実家への思いをお手伝いできたことをうれしく思います!

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

金網張り

今日は3年前に白あり消毒でお世話になったお宅で便利屋稼業でした。

内容はと言うと、床下の金網張りです。

縁の下が大きく開いており、ノラ猫なんかが入り込んでフンをするんで、家の匂いが臭くてというご依頼でした。

 

金網を張る前の縁の下

金網を張った後の縁の下

 

 

親父の軽トラを借りて材料を運びました

  今日はいつもの作業車じゃなく、親父の軽トラを借りて

資材を運びました。

金網と木材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段とは全く違う作業でしたんで、思った以上に時間は掛かりましたが、お客様には喜んでいただけました。

かなり気温も高く、汗もいっぱいかきましたが、気持ちよく良い工事をすることが出来ました。

 

今週も色んな工事予定の週となっていますが、何とか頑張ってやりたいと思ってます。

あいにくと、週の後半からは雨予報となっていますが・・・

まあ、何とか頑張りたいなと思っています。

 

雨の時は、お客様にもご迷惑を掛けることになりがちですが・・・極力・・・

ということで、お客様の協力も仰ぎながらやっていきたいなと・・・思っています!?

 

ということで重なりで申し訳ありませんが、本日もありがとうございました。

 

 

 

今週がやっと終わりました

今週の稼働が今日で終わりです。

今週は白あり消毒あり、換気扇の設置あり、竹炭マットの敷設ありとバラエティー豊かな一週間でした。

竹炭マット

台所下に敷設した竹炭マット

 

 

白あり消毒の現場での一枚

防腐剤を塗布してるとこです

 

 

なかなかハードな一週間でございました。

お腹がちょっとだけ引っ込んだ気がします (笑)

明日の定休日はゆっくり休んで、また来週に備えたいと思います。

 

ということで、今週もありがとうございました。

来週もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

吉富町でヤマトシロアリの駆除

あいにくの雨となった本日は、吉富町でヤマトシロアリの駆除工事でした。

予報ではお昼頃だけが雨で、あとは曇りの予報だったのに・・・裏切られました。

とは言え、工事はこなさなきゃ終わりませんから、お天道様に文句を言いつつ始めましょうか!?

こちらは4月末にご依頼をいただいたお宅です。

蜘蛛の巣に絡みついた羽アリ

蟻道をピンポイントで狙い撃ち

 

 

被害箇所にはヤマトシロアリ

薬剤をたっぷり

 

 

被害箇所では消毒される運命とも知らずにヤマトシロアリが元気に活動していました。

残念ながらあなたたちの命も今日までなのよ~てな感じで工事は進みました。

 

連休中にいただいた仕事がこなせず来週まで予定が埋まっています。

ありがたいことですが、体は悲鳴を上げてますな!?

明日も40坪オーバーのお宅だし、週末には湿気対策込みの大きな現場が待ち受けてます・・・

まあ、体と相談しながらやっていくことにしますかね!?

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

廊下の床板張り

ゴールデンウイークも今日で終わり、明日から仕事だ、学校だと嘆いてる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか!?

最終日の今日はあいにくのお天気となりましたが、その分家でゆっくりできたんじゃないでしょうか!?

そんな今日は、床板のリフォームの工事でした。

廊下の床がぶわぶわしていて、いつもの床下からの補強じゃ追っつかない状態でした。

そこで新しい床材を重ね張りすることになりました。

重ね張りの途中

張り終えたとこです

 

 

フローリング材を重ね張りしました。

最近、大工さんも床板のリフォームは以前の床材を取らずに、上から重ね張りをするのが多いようです。

以前の床板を剥がす作業もいりませんし、廃棄料もかかりませんから時間もコストもいいのが理由みたいです。

ちょっとした傷みなら床下から板を補強することで治りますが、余りにもひどくなると全面的な改修が必要になります。

今回のように荷物もない廊下だったりどと簡単ですが、台所や洗面所などは大変です。

食器棚をどけるだけでも大仕事ですからね!?

これくらいはいいか!?と思わずに傷みが軽いうちに修繕(補強)することで、大々的なことは防げます。

ちょっとでも気になるところがある方は早めの点検と対策をお勧めします!

 

まだまだ各地でヤマトシロアリの羽アリが群飛しています。

早め早めの点検が大事な財産である家を守ることに繋がります。

ぜひぜひ、ハウスメンテナンスたくみをご利用くださいませ!

 

 

 

 

 

連休も後半です

皆さん、ゴールデンウイーク楽しんでらっしゃいますか?

連休も後半に入ってきました。

1日、2日と平日だったんで旅行は今日からという方も多いんじゃないでしょうか?

そこいくと、私たちのような白アリ防除業者は、この時期は毎年フル活動です。

ヤマトシロアリの羽アリシーズンということもあって、毎年いろんな床下へ潜っています。

連休を満喫する方々をうらやましそうに横目でみるだけです。

その分、夏と冬休みは長くいただきますけどね!?

ということで、今日もしっかり床下に入って作業して来ましたよ。

床下に入る前です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は宇佐市の猿渡という地区にお邪魔してのシロアリ消毒でした。

その後、尾永井という地区に移動して点検と見積りでした。

ありがたいことにそちらもご成約を頂くことが出来ました。

 

ということで、毎日、連休そっちのけで頑張っておりますので、何かあれば即対応いたします。

お天気もよく、各地で羽アリが飛んで回っているようですから、気になる方はお気軽にお問い合わせください!

本日もありがとうございました。