2021年04月

ヤマトシロアリの駆除

作業してるとだいぶ汗が流れるようになってきました。

こないだなんて夏日、日田市では30℃を記録してましたし、暑くなりました。

暑さと共にコロナも落ち着いてくれたらいいのに・・・大分でもとんでもないことになってきました。

ゼロの日か一桁って日が続いていたのに・・・昨日なんて76人ですよ!?

去年もこの時期に休業してたんですけど・・・これが続くようだと困りますね・・・

様子を見つつ、うつらない、うつさないを心掛けてやっていくしかないですねぇ!?

 

そんな今週も仕事だけはしっかりさせてもらいました。

今週はヤマトシロアリの駆除の現場のご紹介です。

 

 

現場のお宅です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害箇所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もナイアガラ状態でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の現場のお宅は台所のリフォーム工事をされていた時、大工さんが白アリを発見し、お電話を頂きました。

その結果、ありがたくもご契約をいただき、工事をさせて頂いたという内容です。

こうして、たまたま発見され、すぐ対処できるといいんですが、滅多にあることじゃありません。

ですから、日頃からの点検がやっぱり重要だということです。

 

何も無いのが当たり前!何かあったら大問題!

何もないと思えるうちに点検を行うことが大切なんです。

こないだも書きこみましたけど、コロナの増加もありますし、連休はステイホームでおうちの点検は如何でしょうか!?

是非、その際はご連絡くださいませ!

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

垂れ下がった断熱材

今週も色々な作業をやらせてもらいました。

その中で、垂れ下がった断熱材を補修した現場をご紹介します。

最近は床下には発泡スチロールの断熱材が使われることが多くなりました。

が、以前はグラスウールの断熱材が使われる事の方が主流でした。

時とともに、断熱材も弱ったり、湿気の影響だったりで劣化してきます。

今回のお宅も留めていた断熱材が垂れ下がった状態でした。

 

 

垂れ下がった断熱材

 

こうなると断熱効果も悪くなります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

板材を下からあてがい、断熱材を

留めていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

結構、こういったお宅も多いんじゃないでしょうか?

こちらも築30年という建築年数でしたので、それなりに家も年をとったということでしょう。

人間の体と同じで、家もメンテナンスをしてあげないと徐々に劣化していくものです。

若い時のようには体が言うことを聞いてくれないと、最近つくづく実感しますもんね!?

相変わらず50肩は痛いままですし・・・でも、工事は待ってくれないし・・・

はあ~しんど・・・まあ、うれしい、ありがたい悲鳴ですけどね!?

 

 

はや4月も中旬です。もうすぐ、ゴールデンウイークがやってきます。

変異株も猛威を振るってることですし、どうなるかは分かりません。

お出掛けは控えめにして、メンテナンスのためにお家の点検をされてみませんか?

その際は是非ともハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いいたします!!!

 

最後に宣伝を入れたところでおしまいです。

今週もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイアガラ

今週の現場も被害の大きな現場でした。

うちで言うところのナイアガラ状態、結構激しく食害されていました。

 

 

これがナイアガラ状態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここもナイアガラ状態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こないだはイエシロアリの被害の現場でしたが、今週はヤマトシロアリの被害の現場でした。

たまにヤマトシロアリの被害なら大したことないって思ってらっしゃる方がいます・・・

これが結構大工さんたちに多いのが問題なんですけどね!?

そんなことありませんからね!? どっちだって家にとっては大きな問題ですから!!!

もうすぐ、ヤマトシロアリの羽アリの群飛シーズンが来ます。

黒っぽい羽アリを見かけたら要注意です!

そんな時は、すぐご連絡くだされば対応いたしますので、ハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いいたします!

 

 

今週も目一杯、施工が入ってました。

来週もいっぱいいっぱいの状況で、だいぶ待っていただいてるお客様もおられます。

申し訳ないんですけど、身は一つなんで、ご容赦くださいませ。

暇なときはホント暇なんですけどねえ!? ありがたいことです!

ということで、今週もありがとうございました。来週も頑張ります!

 

ご縁がありまして

3月の初めに調査依頼を頂いたお宅のイエシロアリの駆除をさせて頂きました。

ご縁があればと願っていたら、ご縁がありました。

 

 

天井裏の梁に出来た分巣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害は家全体に広がり、特に天井裏の被害は甚大なものでした。

過去には一度消毒をしていたみたいで、工事の痕跡もありましたが、薬効期限切れで再度やられたようです。

中古住宅を購入したってのもあるんですけど、一度消毒してるからって安心してたら大事になるってことですよ。

消毒はしてても期限切れ、だいぶ年数が経ってるとかいうお宅は気を付けた方がいいですよ!?

いらざる客が侵入してるかもです!?

 

今週は風も強く、折角のさくらもほぼ散ってしまいました・・・残念・・・

黄砂も強く、火曜日には山が霞むくらいにひどかったんで、目がしばしばしました。

 

 

こんなでしたよ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

中国から来るのはろくなもんがないって、お客さんがぼやいてたのが印象に残ってます(笑)

何だかんだで今週は目一杯仕事がありまして、忙しい一週間でした。

おかげさまで18日までは予定が詰まってる状況です。

明日の休みはゆっくり休んで来週に備えます。

ということで、今週もありがとうございました。