2019年07月

キイロスズメバチ

今年初のスズメバチ駆除です。

お邪魔したのは、中津市耶馬渓町深耶馬、中津市の最奥とも言えるところです。

さすがにここまで来ると暑さも和らぎます。

スズメバチの種類はキイロスズメバチです。2年ぶりの戦いです。

去年はキイロスズメバチのご依頼がゼロでしたからね!?

 

 

営巣場所は

外トイレの壁の中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁板を剥がしたら

見事な巣が現れましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

取り出した巣

7段重ねでした

 

 

 

 

 

 

 

 

キイロスズメバチの巣としては、そんなに大きなものではありません。

営巣場所が壁の中だったということもあるでしょうね!?それでも7段重ねですから。

幼虫、卵、さなぎを合わせれば軽く1000匹くらいになるんじゃないでしょうか!?

これから、どんどん成虫になっていくことを考えたら、ほんと怖いですよね!?

 

残念ながら、今回のご依頼のあったお宅では、すでに一度刺されたようです。

被害ゼロというわけにはいかなかったんですが、被害に遇われる前のご依頼だったらよかったのに

と思うとほんとに残念ですけど、これで安心して暮らしてもらえるんじゃないでしょうかね!?

 

暑さに弱いスズメバチには、近年の夏の暑さがこたえるようで、ここ数年、ご依頼件数が減ってます。

今年も暑そうですから、今後、どうなるかは分かりませんが、皆さん、スズメバチには気をつけてください。

ということで、本日もありがとうございました。

 

今日から中津祇園です

今日から3日間、中津祇園です。初日の今日は花火大会もあります。

そんなお祭りモードの中、現場に向かうのも・・・まあ、頑張りますけどね!?

現場は中津市小祝地区、まさに花火の打ち上げ場の近くでした。

 

 

夕方から歩行者天国

の予定の福沢通り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場の模様

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、花火を見ながら大工さんのとこでBBQをやってたんですが、去年から中止になりました。

余りの暑さに食材が痛むのも心配だし、なにより我々の体力が心配なせいです。

ちょっと寂しいですけど・・・・背に腹は代えられない、ということですな。

 

工事が終わっての道中で、曳山を引く方々とすれ違いました。

今日の暑さの中、あの人たちも大変ですよ!倒れないことを祈るばかりです。

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

うちの近所

今日の現場は、うちの近所。

それも、いつも遊んでるとこの裏手のお宅でした。

で、遊んでるとこというのが、ゴルフの打ちっ放し、練習場です。

下手は下手なりに、偶には練習にも行くんです!まあ、あんまり効果はないんですけどね!?

上手くなりたいっていうより、ちょっと腹が引っ込めばいいなあってのが本音ではありますが・・・

 

 

作業車の屋根越しに

見えるのが練習場の

ネットです

 

 

 

 

 

 

 

 

開いてた窓から

撮った風景です

 

 

 

 

 

 

 

写真は朝、現場に着いてすぐ撮ったものです。

朝のうちは、曇り空で気温もそんなじゃなかったんですが・・・

床下で作業してるうちに、ん~何だか、暑くなってきてない!?

で、昼前くらいに床下から出てきたら・・・めっちゃ、えー天気やん!?

もう、日差しが痛い! 暑い、熱いじゃなく痛い!

そりゃ、きつくなるはずですよ!?

気温が高くなるとドリルのモーターも熱くなるのが早く、その熱も体力を奪います。

今日は20坪くらいのお宅だったんですが、土曜日の予定は45坪ですから・・・

一体、どうなるんでしょうか?果たして、体力は持つのか?乞うご期待って感じですかね!?

 

ということで、今日の現場は無事終わりました。

本日もありがとうございました。

 

中津市三光で予防消毒

今日は中津市三光にお邪魔してのシロアリ予防消毒でした。

お客様のご要望で工事写真をいつもより多く撮ったんで、いつもよりは時間が掛かりました。

ということで、今日は写真が豊富にあるんで、久しぶりに木部穿孔から土壌処理までをご覧ください。

 

 

現場のお宅です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木部穿孔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬剤注入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土壌処理

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっと、こんな流れで工事は進んでいきます。

家の造りによって、細かい違いはあれど、大体の流れは同じです。

後はお風呂がユニットバスかどうかだとか、外回りのポーチの数だとか・・・

まあ、あんまり大差はありませんかね!?

 

現場が八面山の麓だったからかどうかは分かりませんが、夕方には結構強めの夕立に

見舞われました。工事が終わって、帰ってたら、平野部は全く降ってませんでした。

やっぱり、山の方が天気が崩れやすいんでしょうね!?

今週は予定が、ぎっしりです。今日も気温が上がって結構疲れました・・・

何とかダウンしないように頑張りたいと思います。

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の中の施工

台風の影響はそんなになかったんですが、よく降りました。

幸いなことに、スケジュール通りに予定の工事もこなせ、ホッとしてます。

今週、最後は中津市での予防消毒。あいにくの雨でしたが、何とか終わりました。

 

 

現場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風呂の土台に

薬剤注入

 

 

 

 

 

 

 

現場に着いて、準備してるときと終わって片づけてるときに雨が強く、

床下で作業してるときには、降ってないという理不尽さもありましたが、無事終了しました。

 

来週はお天気も良くなりそうですが、その分、気温が上がりそうです・・・

どっちが良いのか分かりませんが・・・どっちにしろ大変です・・・

来週も5現場の予定ですから、明日はゆっくり休んで来週に備えます。

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

アシナガバチ駆除

今日は午前中吉富町でしろあり消毒、午後から同じ吉富町でアシナガバチ駆除でした。

午後からは雨の予報だったんですが、工事終了まで持ちこたえてくれました。

久しぶりなんで、今日はアシナガバチの写真を載せようかと思います。

 

 

 

洗濯物干場に作られた

アシナガバチの巣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ小さな巣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駆除した巣

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯物を干してるときに気が付いたそうです。

まだまだ小さな巣でしたし、ハチの数も少なかったんです。

が、これからどんどん巣も大きく、ハチも多くなりますから、刺されたりする前に、駆除出来て良かったです。

 

 

久しぶりのハチ駆除でした。

思えば1月にミツバチを、立て続けに2軒取って以来ですかね!?

去年はスズメバチの駆除が少なかったんですけど、今年はどうでしょうかね!?

まあ、少ないに越したことはないんですけどね・・・だって、危険ですからね!?

 

ということで、久しぶりのハチ駆除でした。本日もありがとうございました。

 

 

換気扇の設置工事

7月も半ばになりました。

去年の今頃は、連日の真夏日だったと思うんですけど、今年はいまいちです。

すっきりした晴れの日が少ないせいもあって、洗濯物も乾きません・・・

床下が主戦場ですからね!?汚れものの量は多いんで、雨続きは大変です。

そんな中、昨日と今日はいいお天気でした。

 

ぐずついたお天気の影響からか、お客様の工事希望日も月後半に集中してしまいました。

そんなわけで、今日から工事が続きます。

で、今日は中津市で床下換気扇の設置工事でした。

 

 

床下換気扇

 

今回は床下内部からの

取り付けでした

 

 

 

 

 

 

 

 

タイマーの設置工事

 

基本、朝10時にスイッチが

入り、昼3時に切れます

 

 

 

 

 

工事は無事終了しました。

先ほど、台風5号が発生したそうです・・・影響がなければいいんですけどね!?

梅雨明けを期待して、月後半に工事を組んだお客様たちの望まれたお天気になればいいんですけど・・・

こればっかりは分かりませんからね!?

また、施工日の変更があれば、スケジュール調整がたいへんだなあ・・・

まあ、なんとかして対応してくしかないですなあ・・・頑張ろっ!

ということで、本日もありがとうございました。

 

基礎の爆裂の補修

家を支える大事な布基礎の中には鉄筋が組み込まれています。

コンクリート基礎にクラックが入り、そこから水分と酸素が入り込むと鉄筋が錆びていきます。

錆がひどくなってくると鉄筋が錆びで膨張し、結果としてコンクリート基礎をはちわってしまいます。

その現象を爆裂と呼びます。

今日はその爆裂の補修をしました。

 

 

補修前の基礎

 

横にクラックが走ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄筋に沿って入っていた

クラック

 

割れていた分のコンクリート

を落とします

 

 

 

 

 

 

鉄筋の錆びを落とし

錆止めを塗り

その上から、モルタル用の

接着剤を塗布します

 

 

 

 

 

 

モルタルをかぶせます

完了です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクリート基礎に入るクラックを甘く見てはいけません。

何しろ家を支えているのはコンクリート基礎ですからね!?

今回のようにひどくなるお宅は稀ですが、放置しておくと、こういう危険もあるということです。

コンクリート自体はアルカリ性なんで、その中にきちんと収まっていれば鉄筋も錆びません。

ですが、クラックが入ると話は変わります。

幅0.5ミリ、深さ2センチ以上が危険とされるレベルのクラックです。

この基準に当てはまるものがあるなら、早急に処置しておく方が望ましいですよ!?

 

今週後半は雨も無く、順調に予定をこなせました。

来週もいい一週間になるといいんですけどね!?まあ、頑張りますよ!

ということで、今週はここまでです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新築予防の仕上げ

先月、着工していた新築予防の仕上げが終わりました。

ほんとは先月末には終わる予定だったんですけど、天気の関係で延び延びになってました。

雨の影響で基礎工事が遅れたんで、それに伴って全部の工程が遅れたというわけです。

まあ、こればっかりは仕様がないですね!?

 

仕上げの薬剤を塗布

 

昨日5日の工事です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎から1メートルの高さまで薬剤を塗布します。

でも、いつも土台から1メートルちょっと塗ってるんで、実際は基礎から1.2mくらいですかね。

これで新築予防は終了です。

基本3回の工程になります。それが面倒と言えば面倒なところです。

床下に潜るわけじゃないので体は楽なんですけどね!?

 

 

7月に入り、各地で天候が荒れてます。

自然の事なんで、どうしようもありませんが・・・幸い、ここら辺は問題ないです。

でも、自然災害はいつ、どこで起きてもおかしくありませんから、常にそういう気持ちでいることが

大切なんじゃないかと思っています。

これ以上の被害が広がらないことを切に願います。