スタッフブログ

基礎の爆裂の補修

家を支える大事な布基礎の中には鉄筋が組み込まれています。

コンクリート基礎にクラックが入り、そこから水分と酸素が入り込むと鉄筋が錆びていきます。

錆がひどくなってくると鉄筋が錆びで膨張し、結果としてコンクリート基礎をはちわってしまいます。

その現象を爆裂と呼びます。

今日はその爆裂の補修をしました。

 

 

補修前の基礎

 

横にクラックが走ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄筋に沿って入っていた

クラック

 

割れていた分のコンクリート

を落とします

 

 

 

 

 

 

鉄筋の錆びを落とし

錆止めを塗り

その上から、モルタル用の

接着剤を塗布します

 

 

 

 

 

 

モルタルをかぶせます

完了です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクリート基礎に入るクラックを甘く見てはいけません。

何しろ家を支えているのはコンクリート基礎ですからね!?

今回のようにひどくなるお宅は稀ですが、放置しておくと、こういう危険もあるということです。

コンクリート自体はアルカリ性なんで、その中にきちんと収まっていれば鉄筋も錆びません。

ですが、クラックが入ると話は変わります。

幅0.5ミリ、深さ2センチ以上が危険とされるレベルのクラックです。

この基準に当てはまるものがあるなら、早急に処置しておく方が望ましいですよ!?

 

今週後半は雨も無く、順調に予定をこなせました。

来週もいい一週間になるといいんですけどね!?まあ、頑張りますよ!

ということで、今週はここまでです。ありがとうございました。