2017年08月

8月の末日です

今日で8月も終わりです。

今年の夏も暑かった~でも、だいぶ夜は涼しくなってきました。

段々とこれから秋に向かうんだなあって気配がしてきたようです。

 

そんな今日は築上郡上毛町にお邪魔してシロアリ消毒でした。

現場は平屋のお宅です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白あり被害を受けていたのと湿気が多いのとで大引きが1本外れていました。

鉄鋼束を入れて補強し、消毒もしっかりとやらせていただきました。

鉄鋼束で補強した床組み

ヤマトシロアリの蟻道です

 

 

これで8月の業務は終了しました。

明日から9月です。

まだ日中は暑い日が続きそうですが、頑張っていきましょうかね!?

で、今度は台風シーズンになっていくわけですが、今年も各地で自然災害が

多く起きてますから心配なところです・・・

備えだけはちゃんとしつつ、目の前の仕事を頑張ってこなしていこうかと思ってます。

 

ということで、8月もありがとうございました。

 

 

 

 

久しぶりのハチ駆除

久しぶりのスズメバチ駆除のご依頼が舞い込んできました。

今年はタイミングが悪く、せっかくお電話を頂いたのに工事中とかで行けずに

お断りされるケースが続いてたんですが、今日はばっちりでした。

現場は中津市耶馬渓町、その中でも一番山奥と言っても過言ではない深耶馬という地区です。

玄関の天井板を破いて、天井裏に営巣したキイロスズメバチの駆除でした。

改築予定があるんで、豪快に開口しました

 

キイロスズメバチ

 

 

実はこちらのお宅は瓦替えとリフォームを計画されているお宅でした。

屋根に上がった職人さんがスズメバチに刺されたことから、今回のご依頼に繋がった次第です。

ですんで、天井板も後の事を気にすることなく豪快に開口できました。

これだけで30分は違いますからね。助かりますよ。

 

巣は6段重ねの状態でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、これから大きくなる途中です。

ご近所の方も見物に来て、過去にやられたハチ被害の話で盛り上がってました。

 

これからがハチ被害が多くなる季節に向かいます。

皆さんも巣を見つけたら刺激することなく、専門業者に連絡するようにしてください。

では、本日もありがとうございました。

 

 

 

宇佐市院内町でシロアリ消毒

今日はメチャクチャ暑かったですね~!?

床下でも外回りでもふらふらするくらいのお天気でした。

そんな今日は、先週ご注文を頂いた宇佐市院内町にお邪魔してのシロアリ消毒でした。

お客様宅ではニャンコのお出迎えを受けました・・・が、実はノラ!

我が家のように居座っているそうです(笑)

力の入ったカメラ目線です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラフラしながらも工事は無事に終了しました。

ちょうど工事が終わったころ、甲子園も決着がついてました。

埼玉県代表の花咲徳栄高校の皆さん、優勝おめでとうございました!!

甲子園が終わると夏も一区切りついた感がありますが、まだまだ暑い日は続くみたいです。

 

皆さんも熱中症、脱水症状には十分にお気を付け下さいませ!

ということで、本日もありがとうございました。

 

夏休みも終わりました

今日から8月の後半戦のスタートでした。

と、その前にブログ自体久しぶりです。

またもパソコンの具合がおかしくなって何も出来ませんでした・・・

8月の前半戦はお盆まえまで工事にかかりっきりでした。

前半戦の終了とお盆休みの案内をしようかと思ったらパソコンがおかしくなっていたという次第です。

 

5日間のお休みを取らせてもらっての今日は、昨日お電話を頂いたお宅へ点検です。

倉庫にシロアリがいるみたいという内容でした。

食害のとこにアリ用の駆除剤が置かれてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荷物をどけると至る所にヤマトシロアリの被害跡がありました。

有難いことにご注文も頂け、来週の工事となりました。

ということで、後半戦も良いスタートが切れました。

本日もありがとうございました。

 

 

 

空き家のイエシロアリ駆除

空き家をリフォームするのにシロアリ消毒もというご依頼を頂きまして、昨日から工事に入ってました。

家主さんもどれだけの被害が出てるかは知らず、気軽に依頼されたんだと思いますが・・・

家の中はとんでもない状態になってました・・・

床下の入り口

床下に入ったわたくしです

 

 

至る所にイエシロアリの被害が出ていました。

イエシロ独特のぶっとい蟻道です

蟻道の中には元気なイエシロが!

 

 

束柱もご覧の通り

壁に隠された柱もご覧の通り

 

 

もう、ここまでくると家の強度が心配になるレベルです!

常に思うことですが、ここまでになる前に消毒する機会はあったでしょうに!?

大体の皆さんが思うことなんでしょうが、消毒にお金が掛かるから・・・と、二の足を踏まれる気持ちは分かりますが・・・

いざ、こんな状態になってしまったら・・・これまた、大多数の方が後悔されてます。

 

せめて、年に一度は専門業者の方に家の点検をしてもらってください。

それがハウスメンテナンスたくみなら尚うれしいことですが!?

 

明日からはまた、貸家の消毒工事の予定です。

盆休みまで体がもつか心配ですが・・・何とか頑張ります!

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

今日から8月

今日から8月、相も変わらずの猛暑日でした。

そんな8月のスタートは貸家9軒のシロアリ消毒からです。

9軒のうち3軒はイエシロアリの被害が出ていて、天井裏までの施工です。

残りの6軒は今のところ被害はなく、予防段階での消毒工事となります。

現場の貸家です

現場の貸家です

 

 

今回お世話になるのは20軒のうちの9軒、2年前にも1軒お世話になってますから、ちょうど半分ですね。

有難いことに大家様の大英断で今回のご契約に至りました。

中には空室もあるんで、そこはうちの都合でいい日にして下さいという、更に有難い条件を頂きました。

 

ということで、今日から順次施工に入って行きます。

手始めに予防の2軒を今日終えました。

 

とにかく暑く、汗もとめどなく流れ出てますが、何とか頑張って参ります!