2019年09月

久しぶりの床板リフォーム

5月以来の床板のリフォームをやってきました。

滅多にやらないんで、やり始めは戸惑いましたけど、やってるうちに感覚が掴めてきました。

 

 

張り替え前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重ね張り

 

大工さんじゃありません

うちの和ちゃんです(笑)

 

 

 

 

 

何度かやってるうちに大分慣れてきまして、やりかたも見た目も上手になってきました。

ほんとは本職の方に頼むのが正解なんでしょうけどね!?

でも、お客様がOKと言ってくれて、納得してくれるんなら有りなんでしょうけどね!?

まあ、出来栄えより、安さを取るっていうかね?

頼まれたら、出来うる限りお応えするのが、ハウスメンテナンスたくみでの良いところですよ!?

今後もなるべく、お客様のご要望にお応えしていきます。

まあ、無理なものは無理なんですけどね!?

 

また台風が発生したようで、ほんと困りもんです・・・

10月の頭には大きな現場の予定もあるのに・・・また、予定が狂いそうです( 😢 )

一個ずれると、その後もずれますからね~・・・

自然には勝てませんから・・・仕方ないんですけど・・・

愚痴っても仕方ないんで、後は祈るばかりです(笑)

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

床下換気扇の設置工事を宇佐市で

今日は宇佐市の木部地区にお邪魔して、床下換気扇の設置工事でした。

換気扇の工事も20日ぶりです。

今日の現場は外からの取付じゃなく、床下からの取付でした。

 

 

現場のお宅です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付け前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付け後

 

 

 

 

 

 

 

 

チョット、ピンボケでしたね!?

工事は何事もなく、無事終了しました。

 

 

で、全く仕事とは関係ないんですけど、現場っていうのが中津カントリーのすぐ近くでして、

最近、全然ゴルフに行ってないものですから・・・うずうずして来ました。

天気も気候も良くなってきましたし、どうにか暇とメンツを揃えて、楽しみたいんですけどね!?

仕事があるだけ幸せなことなんですけど・・・休みっていうと、雨なんですよね~・・・悲しいなぁ・・・

 

月末まで、ギリギリの予定を組んでますから、何とか頑張りますよ!?

ということで、本日もありがとうございました。

 

竹炭マット

竹炭マットの敷設工事をやってきました。

 

 

敷設前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷設後

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは先週の木曜日に工事した、中津市耶馬渓町の現場です。

 

で、この下の写真は今日工事した築上郡吉富町の現場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは去年、白アリ消毒をさせて頂いたお宅です。

湿気を気にされてましたが、予算の都合で今年になりました。

 

 

いつもなら月曜日は定休日なんですけど、台風を考えて昨日の業務と入れ替えました。

夜遅くになったんで、昼間は影響なかったんですけど、それは結果論。

危険は早めに対処するに越したことはありませんからね!?

まさに白アリ消毒と同じです!

予防が大事だということです!

いいセリフが出たところで、本日もありがとうございました。

 

天井裏のキイロスズメバチ

中津市は山国町にお邪魔してのスズメバチ駆除です。

山国町にお邪魔するのは久しぶりです。遠いせいもあって、なかなか縁遠いとこなんですよね!?

現場は保育園も併設しているお寺さんです。

 

営巣場所の近くには

立ち入り禁止の看板も

設置されてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進入口がない天井でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井板を破り、侵入経路

を確保

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キイロスズメバチの巣

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では分かりづらいかもですけど、かなり大きな巣でして、ハチの数も多く、

今年駆除した中では、一番の大きさと数でした。

 

去年に比べると、ハチ駆除のご依頼件数が格段に多くなってます。

巣が大きくなる7月の気温がハチにとって、ちょうど過ごしやすかったからじゃないかと思ってます。

逆に、去年多かったヒメスズメバチのご依頼がまだありません。

まだ、オス蜂が生まれる前ですから、ハチの攻撃性が高くなるのはこれからが本番です。

ちょこちょこ、ハチ被害のニュースも目にするようになってきました。

くれぐれも皆さん、お気を付けください。

自分が言うのも何なんですけど・・・スズメバチの駆除だけは、お金が掛かるとしても、

専門の業者さんに頼むのが得策だと思いますよ!?

間違えて刺されたら、運が悪ければ命にかかわる話ですからね!?

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

束石がボロボロです。やっぱり点検は大事です。

今日は白あり予防と束柱の補強工事でした。

現場は吉富町です。

 

現場のお宅です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外から見た感じでは、何も問題はなさそうに見えるんですが・・・床下では・・・

大変な状況になってました。

 

束石がボロボロでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

束石が崩壊してました。これには、お客様もビックリ!?

で、壊れた束石、いつどうなるか分からない束柱の補強として、横に鉄鋼束を添えて補強しました。

全部で12カ所ありまして、他にも予備軍はありましたが、今回は急を要すものだけ補強しました。

湿気が強いところでは案外ブロックの方が長持ちする場合もあります。

よって、今回は束石にはブロックを使用しました。

 

 

外からじゃ、問題なく見えそうなお宅も、実際に床下点検をしてみたら、あっと驚くような

問題が見つかることもままあります。

怖いのは、お住まいの方が何も知らずにいる場合です。

何らかの事情で放置されていたとしても、知っているなら対処の仕方もあるでしょうが・・・

知らずにいたら、いざ事が起きた場合、大きな被害につながる可能性がありますからね!?

 

毎度思いますが、少なくても3年に一度くらいは床下や天井裏など、普段の生活では目の届かない

場所の点検をすべきです。

大きな被害につながるような芽を早めに摘み取れば、大きな出費も避けられますよ!

お金を掛けたくないという方ほど定期的に点検をすべきだと思いますが・・・

現実はそういう方ほど、点検を嫌がる傾向が強いように感じます。

 

ハウスメンテナンスたくみでは点検は常に無料で行ってます。

点検にはお金は掛かりませんので安心して下さい。

万が一、問題が見つかった場合は、問題に合わせた見積書を提出しますが、実際に工事するかを

決めるのはお客様方ですからね!?

気候も良くなってきてますんで、ぜひ点検を受けてみて下さいませ!

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

西谷温泉でスズメバチ駆除

西谷温泉にスズメバチの駆除でお邪魔しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西谷温泉はわがふるさと、本耶馬渓町にある温泉施設です。

で、こちらの温泉の支配人はわたしの高校時代の同級生でもあります。

 

営巣していた場所は施設の外にあるトイレの軒先でした。

 

注意書きがありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆光で写りが悪い

キイロスズメバチの巣

 

 

 

 

 

 

 

この巣を駆除して終わったら、「もう一か所気になるところがあるから見てくれ」

と、連れていかれたのは本館近くのつつじの植え込み。

見たら、植え込みの中にもキイロスズメバチの巣がありました。

 

 

つつじの枝を切って

巣をあらわにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

枝を切るときに、枝に

付いてた部分が壊れてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

結局2カ所で駆除することになりました。

 

温泉の利用者の方たちに被害が出る前に駆除出来たのは幸いでしたね。

終わった後、温泉の無料入浴券と缶コーヒーを頂いて、作業は終了です。

何年かぶりにあったんで、高校時代の話も少しだけできました。

汗だくだったんで、温泉も勧められましたが、残念ながら次の現場があったんで、泣く泣く断念しました。

また、時間が出来たらゆっくりお邪魔しようと思ってます。

ということで、本日もありがとうございました。

今週はここまで

今週の業務は今日で終わりです。

今週はこまごました仕事が多かった一週間でした。

アシナガバチ駆除や庭木の伐採などです。

 

庭木を切るわたし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは庭木を根っこから抜いてほしいという、ご依頼だったんですけど、ご覧のように塀が近く、

重機も入れず無理でした。じゃあ、切り倒してくれということになって、写真の通りです。

ちなみに、切ってるのは百日紅の木です。

 

 

今日、駆除したアシナガバチの巣も小さなつつじの植え込みの中にありました。

こないだも書いたんですけど、ほんとにハチの巣が低い場所にあります。

台風15号も激しいという予報ですし、今年も自然災害に注意が必要ですね!?

 

今、雷が鳴り、激しく雨が降りだしました・・・お天気が悪いです・・・

来週はどうなることやら!?さわやかなお天気が望ましいですね!?

ということで、今週はここまでです。今週もありがとうございました。

 

コガタスズメバチ2連ちゃん

今日はコガタスズメバチの巣の駆除、2連ちゃんでした。

午前中は豊後高田市、午後からは中津市で駆除しました。

どちらも巣の大きさは、大したことはありませんでした。

 

 

豊後高田市の現場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駆除した巣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中津市の現場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣を捕ったところ

 

 

 

 

 

 

 

 

豊後高田市のは軒の下、中津市のは庭木の中でした。

中津市の現場は庭の山椒の木の中だったんですが、かなり低い場所に営巣してました。

ハチの巣が低い場所にある年は、台風が激しいという風説がありますが・・・果たして、どうでしょうね!?

まあ、来ないに越したことはないんですけど・・・こればっかりは何とも言えません・・・

来ないことを願うばかりです。

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

9月最初の工事は床の補強

9月最初の工事は床の補強から。

豊後高田市にお邪魔しての工事でした。

こちらは先日工事したお宅の斜め前のお宅です。

工事中に床鳴りがするから、うちも見てほしいとのことでした。

床鳴りの原因は、以前のシロアリ被害で、根太受けが割れてしまい、下がったことでした。

 

根太と根太受けの間が

開いてしまっています

 

これが床鳴りの原因です

 

 

 

 

 

 

 

 

根太の下に木材を入れ

鉄鋼束で支えました

 

 

 

 

 

 

 

工事としては簡単で、小さなものでしたがお客様の満足したお顔が見れて、幸いでした。

で、午前中はすごくいいお天気だったのが、午後からはまた激しい雨でした。

台風も発生してますし・・・カラッとした秋らしいお天気が待ち遠しいことですね!?

まあ、お天気は不順ですけど、それに負けず、9月も頑張りますよ!?

ということで、9月もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願い致します!!