2019年09月15日

天井裏のキイロスズメバチ

中津市は山国町にお邪魔してのスズメバチ駆除です。

山国町にお邪魔するのは久しぶりです。遠いせいもあって、なかなか縁遠いとこなんですよね!?

現場は保育園も併設しているお寺さんです。

 

営巣場所の近くには

立ち入り禁止の看板も

設置されてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進入口がない天井でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井板を破り、侵入経路

を確保

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キイロスズメバチの巣

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では分かりづらいかもですけど、かなり大きな巣でして、ハチの数も多く、

今年駆除した中では、一番の大きさと数でした。

 

去年に比べると、ハチ駆除のご依頼件数が格段に多くなってます。

巣が大きくなる7月の気温がハチにとって、ちょうど過ごしやすかったからじゃないかと思ってます。

逆に、去年多かったヒメスズメバチのご依頼がまだありません。

まだ、オス蜂が生まれる前ですから、ハチの攻撃性が高くなるのはこれからが本番です。

ちょこちょこ、ハチ被害のニュースも目にするようになってきました。

くれぐれも皆さん、お気を付けください。

自分が言うのも何なんですけど・・・スズメバチの駆除だけは、お金が掛かるとしても、

専門の業者さんに頼むのが得策だと思いますよ!?

間違えて刺されたら、運が悪ければ命にかかわる話ですからね!?

 

ということで、本日もありがとうございました。