2021年01月

今年最初の換気扇設置工事

先週お伝えしていたように、今週は今年最初の換気扇設置工事をやらせていただきました。

 

 

換気扇設置のために換気口を外します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付け後です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外側から取り付けられない場所は

床下側から取り付けます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何にせよ、その年最初の工事ってものはあるんですけど、換気扇の工事はお手のものです。

あんまり体力を使わないんでいいんですよ。

これが調湿マットの工事なんかだと体が言うことを聞いてくれるまで大変です。

どの工事も暖かくなるとだいぶ違うんですけど、寒いうちは体がねえ・・・!?

去年から悩まされている50肩も・・・

まあ、明日から2月ですし、早くあったかくなって欲しいところです。

 

 

ということで、早くも1月が終了するわけですけど、ホント皆さんありがとうございました。

スタート初日から大雪に見舞われ、中津市でもコロナ感染が広がり、どおなることかと心配してましたけど、杞憂でした。

本当にみなさんのおかげです。

2月も頑張って参りますので、どうかハウスメンテナンスたくみよろしくお願い致します!!

 

イタチ対策

今週はイタチ対策で侵入口にネット張りした工事をご紹介します。

 

 

屋根の下のすき間から

天井裏に侵入していたようです

 

 

 

 

 

 

 

 

パンチングメタルで侵入口

を塞ぎました

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお宅は2階の押入れの天板に糞尿被害が出ていたそうです。

大工さんに板も替えてもらったけど、まだ天井で音がするっていうことでした。

瓦にも足あとがいっぱいあって、侵入口はすぐに分かりました。

イタチとかの獣は追い出しが難しいんです。

外に出たっていう確信がなければ、うかつに穴を塞げませんからね!?

こちらのお宅も年末から様子を見ながらの現場でして、今週やっと塞げました。

 

 

週末からお天気も悪く、活動しにくい週でしたが、来週もぱっとしないみたいです・・・

来週は換気扇の工事予定が3現場入ってます。

何とかお天気が持ってくれたらいいんですけどねえ!?

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

5年前にも載せたんですが

5年前に消毒していただいたお宅の再消毒をさせて頂きました。

2016年1月21日のブログにも載せたんですが、再度の登場です。

 

 

カニや魚の鱗で作られた竜です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再消毒です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年前にも載せたんですが、やっぱり凄いですよねえ!?

そして、また消毒も継続してもらえまして、ほんとにありがたいことです(感謝)

 

 

中津市でも今週に入ってコロナ感染が広がりを見せ、どうなることかと心配してます。

どうしてもお客様のお宅にお邪魔しなければ成立しない仕事ですからねえ!?

感染予防に努めて、やっていくしかないんですけど・・・

とにかく、みんなで一緒にうつさない、うつらないを心掛けて参りましょう!!

ということで、今週もありがとうございました。

 

2021スタート

皆さん、明けましておめでとうございます。

2021年がスタートしました。

今まで以上のご愛顧を賜るように頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

初日から大雪です

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、今日(一月八日)からスタートってのに出鼻をくじかれた思いです・・・

大寒波の襲来で各地で大雪!

中津では水道管の破裂で市水も止まり、給水制限が出る始末でした。

北陸の方からすればちゃんちゃら可笑しいくらいでしょうが、何しろ雪に不慣れなこっちとすれば

3㎝も積もろうもんなら大事件ですよ!?

で、スタートは雪かきからって・・・どんな一年になることやらですよ!?・・・・

てな感じで、2021年がスタートしました。

今年もコロナと戦いながらの一年になりそうですが、うつさない、うつらないを心掛けていきましょう!

ということで、今年もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いいたします!!