2020年11月

11月の稼働も最後です

明日が月曜なんで、11月の稼働も今日が最後です。

早いもんで、今年もあと一ヶ月になりました。

コロナの影響で大変な一年でしたが、何とかあと一ヶ月、無事に過ごしたいものです。

先週はブログをアップするのをコロッと忘れてまして・・・二週ぶりです。

そんな2週間の中からヤマトシロアリの駆除現場のご紹介です。

 

 

土台がナイアガラです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太い根太も土台も内部はスカスカです

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目は綺麗なお宅だったんですけどねえ!?勿体ないお話ですよ・・・

折角のお家が知らないうちにこんなになってるなんて・・・思いもしてなかったでしょうねぇ!?

まあ、とにかく予防が大事ってことですよ!

 

今年ほど予防の大切さを感じた年はなかったんじゃないでしょうか!?

マスクや手洗いを徹底した結果、インフルエンザの患者数が大幅に減少したそうです。

そう考えると、毎年インフルエンザがあれほど出てたのは何だったんだろうって?思いますよねえ!?

やっぱり何でもそうですけど、ちゃんと意識して予防対策に取り組むことが大切ってことです。

人も家も、自然災害にしてもです。

なってからじゃなく、なる前に。もしかしてって思うとこが大事なんだと思います。

いろんな意味で予防意識を高めていきましょう!

 

 

ということで、11月もありがとうございました。

12月もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いいたします!

 

床下換気扇の設置工事

だいぶ寒くなってきました。それでも日中は暖かいですけどね。

今週は床下換気扇の設置工事のご紹介を。

 

 

床下換気扇(内部拡散型)

の取付中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設置終了

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は床下の中に設置して、内部を拡散するタイプの床下換気扇の設置工事でした。

排気するだけでは十分な効果が得られない家では内部に拡散型を設置します。

家が大きい場合や、基礎が複雑に組まれている場合などです。

 

 

本来なら大相撲も福岡のはずが、コロナのせいで東京です。

そんな中、元大関の琴奨菊の引退が発表されました。残念です・・・仕方ないんでしょうけど・・・・

大相撲ファンのわたしとしては悲しいニュースとなりましたね。

今後は親方として後進の指導に頑張っていただきたいとこです。お疲れ様でした。

 

 

 

っていう感じの一週間でしたが、全国的にコロナの感染者が増えているのが気になります。

皆さんもうつさない、うつらないを心掛けて何とか乗り切っていきましょう!

ということで、今週もありがとうございました。

 

害獣対策

10月末から害獣対策のご依頼を3件頂きました。

今週、その内の2軒のお宅の対策にお邪魔しました。

 

イタチと思われる糞尿被害

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

除菌のための消毒をします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

侵入口に金網を張って

今後の侵入防止をします

 

 

 

 

 

 

 

今回のご依頼は3件ともイタチと思われるものでした。

まず糞尿の始末、清掃です。これが一番嫌な仕事ですね。害獣対策の中では!?

清掃をやりつつ、イタチの存在を確認して、侵入防止のために侵入口を塞ぎます。

最後に除菌やダニ、ノミの駆除のための消毒をして、害獣対策としています。

野生動物がマダニやノミを連れてきて、天井裏で繁殖するケースがままあります。

 

寒くなってくると天井裏などに侵入してくるんで、毎年10月以降に害獣対策のご依頼が増えてきます。

ひどいお宅になると、天井板を替えなきゃならないほどの被害を出しますからね!?

天井裏で物音がするだとか、最近なんだか嫌な臭いがするだとか、あれっ?っていう思い当たる方は

ハウスメンテナンスたくみの無料点検を受けてみませんか?

施工をするかどうかは別にして、ご自分のお宅の状況を知っておくのは良いことですよ!?

というわけで、ハウスメンテナンスたくみでは、いつでもご依頼をお待ちしております!!

 

 

11月に入ってから、また新型コロナの感染者が増加傾向にあるみたいです。

何となく近所で出なかったんで安心してたんですけどね!?やばいです。

また気を引き締め直して、うつさない、うつらないを徹底していこうと思います。

ということで、今週はここまでです。ありがとうございました。

 

11月になりました

早いもので、今日から11月です。

11月も頑張りますよ!って言っても、今日週末なんで、今週は今日までなんですけどね!?

今週も色んな工事をやらせてもらいました。

駆除現場では簡単な床板の張り替えもやりました。

 

 

消毒現場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害が激しく、傷んでいた床板を撤去

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい床板に入れ替えました

 

 

 

 

 

 

 

 

今の家の床板って薄いんですけど、昔の家の床板って厚みが厚いんです。

なかなか材料がなくて、探すのも大変でした。

被害の激しかったところだけ、部分的に床板を入れ替えました。

 

 

簡単な大工仕事はやりますんで、気になるとこがある方はご相談下さいませ!?

 

 

っていう感じで、何とかやってきておりましたら、早いもんで11月になってしまいました。

コロナの影響でどんな年になるのかと心配してましたけど、何となく年の終わりが見えてきましたね!?

でも、ここで気を抜いて感染!?なんてことになったら、目も当てられませんからね!?

気を抜くことなく、やって行こうと思っとります。

 

ということで、今週はここまでです。10月も本当にありがとうございました。

11月もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いします!