2022年07月

金物の取り付け

今週は金物の取り付け工事のご紹介です。

今年に入ってから、地震が多いせいか耐震に関心を寄せているお客様が多いようです。

今回、工事させていただいたお客様も今年になって保険の見直しもしたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下の大外の角部です。本来はこの場所に火打ち土台という部材が入っています。

が、こちらのお宅には入っていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三角金物と呼ばれる金物を火打ち土台の代替品として取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付け完了です。

基本的には家の大外に当たるところには大体入っています。

あとは取り付けた場所の対角線に入るように取り付けていきます。

 

 

 

今週もコロナ感染者が増加し続けて、大変な週でした。

中津市でも一日100人を超える数になっています。

幸い、自分の周りでは感染者が出ていません。これだけが救いでしょうか!?

とは言え、いつどうなってもおかしくありませんから・・・気をつけねばデス。

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

トイレの排臭用換気扇

今週は便利屋さん。トイレの排臭用換気扇の取り付けを頼まれました。

もう10年?くらい前に一度だけやったことがあります。

それ以来、2回目となる頼まれごとですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

換気扇自体も壊れてましたし、風で飛ばされたのかパイプからも外れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい換気扇と交換して取付完了です。

ハウスメンテナンスたくみでは、出来うる限りお客様のご要望にお応えするように

努力しておりますので、何かご要望のある方はご連絡くださいませ!

 

 

今日の結果はまだ知りませんが、大分県もここ5日1000人を超えるコロナ感染者が

出ていまして・・・もう、何を気を付ければいいのか分からなくなってきてますよね!?

手洗い、うがいにマスクに消毒、出来ることは全部やるってとこですかね!?

 

でも正直ここまでくると、いつ感染してもおかしくない状況ですからね・・・

まあ、うつされない、うつさないの方針を心がけて頑張るのみです!

ということで、今週もありがとうございました。

 

ヤマトシロアリの駆除

今週は宇佐市でヤマトシロアリの大きな現場がありました。

床下面積59坪という・・・ここ数年で一番大きな坪数の現場でした。

シロアリ被害も激しい上に、何と言っても、この暑さですよ!?

メチャクチャ疲れました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床柱に登るヤマトシロアリの蟻道です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蟻道を壊すと中からヤマトシロアリが元気に出てきました。

白くて米粒みたいなのがヤマトシロアリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害箇所にドリルで穿孔します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穿孔した穴に、薬剤を注入していきます。

 

 

とにかく今年の暑さは異常ですよねえ!?

何だか知りませんが、年を取ったせいかグッと疲れが出るようになりました。

熱中症で搬送される方の数もメチャクチャ多いみたいですし、気をつけねばデス。

 

それに増して、またコロナの感染者数が増加してきました。

大分も8日、9日と過去最多を更新してますし、油断禁物です。

ただ、この暑さの中マスクは正直しんどいものがあります。

どうにかならんもんでしょうかねえ!?仕方ないんですけど・・・我慢ですな。

 

コロナを凌ぎ、暑さを堪え、何とか踏ん張るしかないです。

ということで、来週も頑張ります。今週もありがとうございました。

 

スズメバチ駆除

今年2件目のスズメバチの駆除をしました。

これでスズメバチ2件、アシナガバチ3件です。

去年はこれまでで一番の件数のハチ駆除だったんですけど、今年も多いんでしょうかねえ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、この時期はスズメバチと言ってもかわいいサイズの巣です。

これはコガタスズメバチの巣ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣の中は、まだ1段目のみ。それでも、結構な数の幼虫が育ってました。

これから日を追うごとに、巣も大きくなり、働きバチたちも多くなっていきます。

基本的には9月、10月がピークでして、危険度も段違いに高くなります。

でも、いくら小さくてもスズメバチには変わりありませんので、簡単に考えず、

専門の業者の方に相談することをお勧めいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが去年捕った巣の中で一番大きかった巣です。

わたしの顔の大きさと比べるとお判りでしょうか?(笑)

 

 

 

いつもなら今日は定休日なんですけど、明日が台風直撃かも?っていうんで、

今日まで仕事して、明日を閉めることにしました。

もう結構風も出て、時々ごうっていう嫌な音もしています。

明日がそんなに大事にならなきゃなって思っています。

 

ということで、1日遅れですけど、今週もありがとうございました。