2019年05月

連日の暑さにやられてます

連日、30℃近い気温の中の作業にダウンしそうです・・・

熱中症のニュースも聞こえてきまして、ホントにまだ5月なんでしょうか!?

先週は雨が結構降って、農作物には恵みの雨かと思ってたんですけど、今週の気温の上昇は異常ですよ!?

今からこんなだったら夏はどうなるんでしょうかね~・・・気が重くなりますよ・・・

 

今週に入ってから、お疲れモードだったんで、ブログというよりパソコンにも触ってませんでした。

ちょこっとだけ現場のご紹介でもしときますね。

 

 

 

24日、田川郡のお客様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22日、豊後高田市のお客様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18日、中津市のお客様

 

この日は雨でした

 

 

 

 

 

 

 

先週の金、土、日は風が強く、雨も降ってという天気でしたが、今週になって・・・

うだるような暑さです・・・これだけ差があると、体調管理も厳しいものがありますな!?

取り敢えず、3軒のお客様の写真を載せてみました。

場所がばらばらだったことから選んでみました。

 

皆さんも急な温度上昇で体調不良の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか!?

もう、5月ということは忘れた方がいいんじゃないでしょうかね、ホント!?

くれぐれも水分補給を怠らず、ご自愛くださいませ。

ということで、疲れて内容もグダグダのブログでございました!

 

白ありが作る芸術作品

今日はシロアリが作る芸術作品のご紹介です。

 

木くずから伸びる空中蟻道です

 

ヤマトシロアリ作

 

 

 

 

 

 

 

木くずの四隅から伸びる空中蟻道です。

ヤマトシロアリの作品ですが、題名を付けるとすると何でしょうかね!?

 

こちらのお宅は床下全域、たたみにまで被害が出ていたんですが、その中でも目を引いたのがこちらでした。

連休に配布したチラシを見てのご依頼だったんですが、まあ、被害の激しいこと。

一部の床板は交換せざるを得ない状況でした。

でも、こちらの御主人様は左官さんでして、大体ご自分で対応してしまわれます。

今回も床板の張り替えはご自分で、ご自分では出来ないシロアリの駆除は当社へって感じでした。

 

一般の方からのご依頼より、職人さんの方からのご依頼の方が、より認められたようでうれしいです!

いろんな業者さんをご存知でしょうし、その中からのご指名ですからね!?

張り切らざるを得ませんよね!?

 

 

畳も被害を受けてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床板の被害です

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に被害写真を2枚ほど載せて、本日はここまでです。

本日もありがとうございました。

 

暑くなってきたんで目覚めたの?

昨日から30℃を超す気温を記録するところも出てきました。

そのせいか、床下で今年初めてのやつに出くわしました。

 

 

ヘビです

アオダイショウのこまいやつですね

 

 

 

 

 

 

 

湿気のある床下は気持ちいいのか、夏場にはよく現れますが、5月に見るのは珍しいです。

何とか捕まえて、袋に入れて床下から出して、近くの藪に放してあげました。

 

 

今週も色んな現場をこなしましたが、来週も予定が詰まってます。

明日の定休日に鋭気を養って、また来週も頑張ります!

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

風呂場タイル目地の補修

白あり消毒の合間を縫って、便利屋稼業にいそしみました。

マンションの7階にお住まいの方からのご依頼です。

マンションの仕事と言えば、何年か前にスズメバチの依頼で行って以来です。

まあ、仕事柄、めったにご縁があるとは言えない建築物ですもんね~!?

内容はお風呂場のタイル目地の補修でした。

 

 

洗い場のタイル目地がはげてました

お掃除のしすぎでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイル目地に目地材を入れます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はみ出た分とタイルに付いた分を

拭きあげて、乾いたら完成です

 

 

 

 

 

 

 

 

白ありだけではなく、自分たちで出来ることなら、なるべくご要望に沿えるようにやってます。

ただし、毎度言ってますが本職じゃありませんので、そこのところはよく考えてからご依頼くださいませ!

本職の方より安いと思いますが、本職の方よりは腕が悪い!?

それでも、請け負った以上は手抜かりなしに頑張ってやらせてもらいます!

こちらのお客様にもご満足いただけました! 良かったです!

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

豊後高田市の新聞屋さん

豊後高田市の新聞屋さんでお世話になりました。

 

 

豊後高田市の新聞屋さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外の庭木に被害アリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外回りの犬走から羽アリが発生

 

三和土をあけて、薬剤注入

 

 

 

 

 

 

外の立木から建物に移ったみたいでした。

犬走のすき間から羽アリが出ていたんで、犬走のたたきに穴を開け、薬剤注入。

建物本体にはたいして影響はありませんでした。 不幸中の幸いです。

 

天気と場所次第では、まだまだヤマトシロアリの羽アリの群飛が見られます。

何かありましたら、ハウスメンテナンスたくみまで!

ということで、本日もありがとうございました。

 

 
 
 
 

 

 

筍ゆがいてました

今日お邪魔したお宅では庭で筍をゆがいていました。

 

 

大釜で筍をゆがいてました

ガスコンロでゆがくのと違って

豪快です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下へはお勝手口から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土壌処理

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、たけのこの季節も終わりですね!? もうちょっとしたら次は「はちく」って種類のが出てくるんですけどね。

今年は孟宗竹の筍が少なかったそうです。 うちの田舎(本耶馬渓)も少なかったです。

孟宗竹のたけのこは灰汁が強いんで、自分としてはハチクの方が好みです。

まあ、筍の話はいいとして、各地でヤマトシロアリの羽アリの群飛が続いています。

ご近所で目にしたって方も多いんじゃないでしょうか?

その分、お仕事ももらえてますからありがたいことなんですけどね!? 

でも、お客様方にとっては厄介この上ない奴らですからね? 思いがけない出費に頭を悩まされる方も多いようです。

被害が大きくなれば、消毒費用に加え、大工さんによる修復費用がかかる場合もありますから、お気を付け下さい。

 

では、本日もありがとうございました。

 

 

 

令和、最初の仕事は獣の後始末

今日から令和の時代となりました!

令和になって、最初の仕事はケモノの後始末です。

天井裏に巣食っていたケモノが断熱材を散らかしまくり、おまけに糞尿被害まで。

まず、断熱材を撤去し、次に清掃、そしてダニやノミ対策の消毒をしました。

 

 

散らかしまくった断熱材

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撤去した後、清掃しました

 

大きなゴミはほうきとチリとりで

最後は掃除機で吸い取りました

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に消毒して完了です

 

 

 

 

 

 

 

こちらはアライグマが生息していたお宅です。

4月の頭くらいに追い出しに成功し、侵入口を塞いでいました。

で、しばらく様子を見てたんですが、新たな侵入も見られなかったんで、本日の作業となった次第です。

 

最初はイタチか何かだろうと思ってたんですけど、足あとを見るとアライグマでした。

こちらの現場は豊前市なんですが、とうとうこっちにもアライグマが来たのかって感じです。

 

何かは分からないけど屋根裏で音がする、何だか最近変な音やにおいがするなど、

異変を感じたら一度点検を受けてみては?

思いもよらない生物があなたの家に住み着いてるかもしれませんよ!?

そんな時はハウスメンテナンスたくみまで! よろしくお願い致します!

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

平成から令和へ

4月30日をもって、平成から令和に移行しました。

今日って言っても、もう日付は変わり、令和になってるんですけど友人たちと平成を偲んでの食事会がありました。

いずれも昭和生まれの友人たち。

生まれた時は昭和で、まさか元号が変わることすら考えもせず、幼少期を過ごしてきました。

それが、高校時代に平成へと移り変わり、今また令和へと移行したわけですからね!?・・・・

感慨深いものがありますね!?

それぞれの昭和があり、それぞれの平成があったことだと思います。

これからは、それぞれの令和の時代が皆様にとって、より良い時代となりますように、祈りを込めて!!

 

令和の時代も、ハウスメンテナンスたくみをよろしくお願い致します!!