スタッフブログ

筍ゆがいてました

今日お邪魔したお宅では庭で筍をゆがいていました。

 

 

大釜で筍をゆがいてました

ガスコンロでゆがくのと違って

豪快です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下へはお勝手口から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土壌処理

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、たけのこの季節も終わりですね!? もうちょっとしたら次は「はちく」って種類のが出てくるんですけどね。

今年は孟宗竹の筍が少なかったそうです。 うちの田舎(本耶馬渓)も少なかったです。

孟宗竹のたけのこは灰汁が強いんで、自分としてはハチクの方が好みです。

まあ、筍の話はいいとして、各地でヤマトシロアリの羽アリの群飛が続いています。

ご近所で目にしたって方も多いんじゃないでしょうか?

その分、お仕事ももらえてますからありがたいことなんですけどね!? 

でも、お客様方にとっては厄介この上ない奴らですからね? 思いがけない出費に頭を悩まされる方も多いようです。

被害が大きくなれば、消毒費用に加え、大工さんによる修復費用がかかる場合もありますから、お気を付け下さい。

 

では、本日もありがとうございました。