2020年03月

シロアリ駆除をお蕎麦屋さんで

中津市にあるお蕎麦屋さんでシロアリ駆除をさせて頂きました。

 

 

現場のお蕎麦屋さん

 

 

 

 

 

 

 

 

住居兼店舗という構造でして、店舗部分のお座敷の床下や店舗には被害はありませんでした。

が、奥にある住居部分の玄関とお風呂に被害が出ていました。

 

 

 

玄関の被害

 

ナイアガラ状態です

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂入口の床下

 

一見、何にもないように見えますが

 

 

 

 

 

 

 

 

とんでもない被害が隠れていました

 

 

 

 

 

 

 

 

住居兼店舗という建物では結構シロアリ被害が多く見られます。

特に飲食店では水を使うことも多いですしね。

店舗部分には換気口がなく、通気の悪い建物も多いです。

そのため、床下に湿気がこもりやすく、白アリの被害を受けやすいのかもしれません。

ともあれ、こちらは今回、しっかり駆除させていただきましたので大丈夫です。

 

 

今日はかなり汗ばむ気温になりました。

昨日は中津市の山国町にお邪魔してたんですけど、あっちの方が桜の花が早かったです。

今日の気温を受けて、だいぶ桜も花開くんじゃないでしょうかね!?

でも、お花見も自粛ムードですからねえ!? 寂しいことですな。

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

換気扇の取付

今月は床下換気扇の設置工事が珍しく入ってまして、先日もそのことを触れてたんですが、

いつもとは違う取り付け方だったんで、今回はそのご紹介です。

普通は外側から設置するんですが、今回は床下側からの取付でした。

 

 

床下から取り付けるために

材木で枠を作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、床下側から取り付けました

 

 

 

 

 

 

 

外側から取り付けられない場合は、床下側から取り付けることになります。

工事的には外からの取付の方が簡単な場合が多いんですけど、現場次第で変わります。

どちらも効果は同じですから問題はありませんが、こっちの手間がかかるのが面倒なだけです。

っていうと、お客様に失礼みたいで申し訳ないんですが・・・まあ、本音ということで!?

 

昨日は現場がなかったんで、墓参りに行って来ました。

墓地の駐車場に桜の木が数本植えられてるんですけど、咲いているのをいくつか見つけました。

もうすぐですね!?楽しみです。

大分県では新型コロナの感染者数が急に増えて、心配な状況ですが・・・

サクラくらいは楽しみに待ちたいものです。

 

来週は雨予報が多いみたいですが、何とか頑張りたいものです。

ってことで、今週もありがとうございました。

 

ゴルフに行って来ました

昨日は若干予定が狂ったものの、ゴルフに行って来ました。

こないだのブログでお伝えしていたように、本来は別府の扇山ゴルフクラブにお邪魔する予定でした。

が、前日の晩、雪だったらしくゴルフ場がクローズに!?

急きょ中津カントリーに場所を変更して行われる運びとなりました。

中津も前の晩は風が強く、雨も激しかったんですけど・・・まさか、別府は雪だったとはね!?

まあ無事に行われて良かったです。

結果は散々なものでして・・・目も当てられない・・・

和ちゃんと二人で参加して、結果はビリとビリから3番目(笑)

 

 

3組12人によるコンペでした

 

結果はご覧の通りです

 

 

 

 

 

 

まあ、お話にならない結果ですよ!?

普段から練習してないことを如実に表した結果でございます。

せめて100切れるくらいにはなりたいものですな!?

 

まあでも久しぶりのゴルフでしたが、知らない人とも回れ、新しい出会いもあって楽しめました。

ゴルフは散々な結果でしたけど、仕事では良い結果となるようにしたいものです。

リフレッシュもしたことですし、また業務で頑張ります!!

 

換気扇設置工事

床下換気扇の設置工事で豊前市にお邪魔しました。

いつもは換気扇を設置した写真ばっかなんで、今回はタイマーの取付風景を載せてみましょうかね!?

 

取り付け前

 

畳をはいで、そこから床下へ

配線していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は柱に設置しました

 

取り付け位置は、お客様の希望位置です

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付け終了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに換気扇の取付写真も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は今のところ、換気扇の取付工事が珍しく3件入ってます。

また状況の違う現場ももしかしたら、お見せできるかもしれませんね!?

 

 

明日は久しぶりのゴルフの予定です。

別府の扇山ゴルフクラブにお邪魔する予定です。

ちょっと気温が低そうなのが気がかりですけど、久しぶりなんで楽しめたらいいなと思ってます。

 

ということで、今週はここまで、来週もよろしくお願いいたします!

 

3.11

昨日は3月11日、東日本大震災が起きてから9年目に当たる日でした。

亡くなられた方、被害に遇われた方には改めてお悔やみ申し上げます。

 

昨日の現場は宇佐市の院内町だったんですけど、2時半くらいに町内放送が入り、2時46分にサイレンが鳴り

黙とうを捧げました。

工事途中だったのもあって、何事やろうかと思ってたら、そういうことでした。

段々と日が過ぎるにつれ、あれだけの震災も直接かかわりがなかった分、風化していました。

今では新型コロナの話題の方が身近な分、敏感になっています。

これもまた、自分や家族が感染しないまま終息すれば、忘れていくんだろうと思います。

対岸の火事と言った言葉がありますが、正にそうなんだろうと思います。

これじゃ駄目ですね。もっと危機意識を持って生活しなきゃですね!?

 

 

さて、現場の方はと言うと、シロアリ予防の工事でした。

 

 

現場の様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

工事はいつも通り、しっかりとやらせてもらい、予定時間内に終わらせることが出来ました。

ご主人さんと色々話してたら、なんとうちの伯父さんの知り合いだったことが判明!

やっぱり、なんかご縁があったんですね!?という笑い話になりました。

和やかな感じで現場を終えることが出来ました。

ということで、本日もありがとうございました。

 

3月がスタートしました

3月がスタートしました。

1,2日はお休みだったんで、3日からの稼働でした。

3月最初の現場は上毛町、20坪の予防消毒の工事からでした。

 

 

現場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木部の薬剤注入処理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土壌処理

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はお天気にも恵まれて、気持ちよく作業出来ました。

お昼過ぎには工事も終わり、帰ってTVを付けたら、大分でも新型コロナの感染者が出たというニュースが。

とうとう出てしまいましたね!?

この病気はみんながみんな症状が出ないってとこが厄介ですよね!?

無症状の人は自分が感染してるって思いもしないでしょうからね!?

そう思うと、どれだけの方が感染するのかわかりませんもん。

誰が悪いってわけじゃありませんからね!?ほんと大変です。

何とかうつらないでくれたらいいんですけど・・・こればっかりは分かりません。

健康な方の方が症状は軽いみたいですから、普段の健康管理をまず気を付けようかと!?

暴飲暴食、睡眠不足、疲労の蓄積など気を付けていこうかと思います。

 

とりあえず、そんな中でのスタートとなりましたが、何とか頑張りたいものです。

ということで、今月もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願い致します!!