2021年10月

選挙行って来ました

今日は選挙に行ってからの活動となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今晩は選挙速報一色で、TVは面白くありませんなあ!?(笑)

 

 

仕事の方はというと、先週の予言通りにケモノ対策のお仕事をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根の上にもフン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりにくいでしょうが、足あともたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下も侵入し放題の状況でした。

 

 

こちらは床下及び、家の周りはタヌキが跋扈し、天井ではイタチがはびこるというケモノに悩まされるお宅でした。

現在は空き家の状態なんですけど、ご主人が生前、タヌキに餌付けしてたそうです。

で、現在、子供さんたちが嫌がるという・・・

 

床下も天井も隙間を埋めて、侵入防止策を取ることになりました。

屋根にも勾配が合って、なかなかのやりにくさでして、今週では完工しませんでした。

ので、来週もお世話になります。

現在、来週は予定が立て込んでまして、再来週はすっからかんという状況でして・・・

まんべんなく予定が立つといいんですけど・・・お客様にも予定がありますしねえ!?

まあ、うれしい悲鳴になってくれるといいんですけどねえ!?

 

ということで、今週もありがとうございました!

 

 

 

 

ブロックの穴の中にも

今週に入り、一気に寒くなってきました。

つい、こないだまで30℃あった気温も20℃あるなしに・・・

あまりにも気温の変化が大きくて、体がついていけません・・・

 

そんな中、今週はイエシロアリの駆除消毒をやってきました。

お風呂を中心に被害が出てましたけど、全体的にみると大きな被害ではなく、不幸中の幸いと言える現場でした。

お風呂場の基礎がブロック基礎だったんですけど、ブログの穴の中にも蟻土が詰まってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロックの穴の中も巣の状態になってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロックの穴のの位置に穴を開け、薬剤を注入していきました。

 

 

コンクリート基礎と違って、ブロックには穴が開いてます。

この中にシロアリが潜んで、薬剤から免れるケースもありますからね、要注意です!

 

 

 

最初に言ったように寒くなってきました。

スズメバチの活動もだいぶ収まるかと思われますが、こうなってくると今度はケモノですね。

寒さをしのぐために民家に入ってくることが多くなりますから。

天井に変なシミが出来た。何かの音がする。なんだか匂う。など、気になる方はお電話を!

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

今年一番を更新

今年一番を更新する、でっかいキイロスズメバチの駆除をしてきました。

山国町でスズメバチの駆除した帰り道、耶馬渓町に入ったところでデッカイスズメバチの巣を発見!

お宅を訪問して、そのことを告げるとお客様も知らなかったらしく、まあ、驚かれておりました。

通常、スズメバチの巣の駆除は、ほぼご依頼によるものでして、こちらから営業することはありません。

今回は珍しく、こちらから営業して巣の駆除をさせて頂きました。

 

 

駆除したキイロスズメバチの巣

 

 

わたしの頭、4つ分くらいでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

この巣が帰り道、目についたやつです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真で見ると迫力不足に見えますが、実際に対峙すると恐怖を覚えますよ!?

お客様も全く気付いておらず、ただただ驚いておられました。

 

今年は何故かキイロスズメバチの駆除が多く、最近はほぼハチ屋さんと化してます(笑)

まだまだ気温も高く、ハチたちも元気ですから、お気を付け下さい!

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

今週もスズメバチ三昧

先週お伝えしてたように、今週もスズメバチ三昧の一週間でした。

その中でも変わり種とデカい巣のご紹介です。

 

 

倉庫の2階の壁の中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁の隙間に合わせた

平べったい巣です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはかなりデカい巣です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井裏に出来たスズメバチの巣の駆除は現場に行くまで、そして駆除自体も大変です。

何と言っても足場が悪い上に、防護服が邪魔なんですよ!?

しかも10月とは思えないほどの気温ですしね!?  汗だくの状態で、換気も悪く・・・ハチは群がるし・・・

 

 

壁の中の巣は平べったいつくりで、何だか微笑ましい気になりました。

この狭いとこに合わせて、よく頑張りました!!ってほめてあげたくなります(笑)

でも残念なことに、こちらの奥様がひざの辺りを刺されるという被害に遇っておられたので、笑ってはいけませんね。

何にせよ今週は山国町にお世話になりました。

あまり工事履歴の多い町ではないだけに、新鮮な気持ちで工事に赴くことが出来ました。

これを機に、山国町の皆さんハウスメンテナンスたくみをよろしくお願い致します!

 

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

町営住宅でスズメバチ駆除

築上郡吉富町からお仕事を頂きました。

町営住宅の集会所の床下に巣食ったスズメバチの駆除です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣の外壁を壊して

駆除用スプレーを噴射

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣を撤去

 

 

 

 

 

 

 

 

役所からのお仕事は写真の提出や書類も多くあります。

民家のように打ち合わせ、即駆除とはなりませんし、大変なんですけど、役所からお仕事を貰うと

信用度が上がる気がして、非常に光栄なことです!

 

 

この時期がスズメバチが狂暴になってくる時期です。

スズメバチを見かけてもそばに近寄らず、刺激せず、早めのご連絡をお待ちしています。

 

今日は山国町まで出かけたんですけど、巣の割にハチの数が多い。

おかしいなと思って、周囲のお宅まで調べてみたら、3軒のお宅でキイロスズメバチが営巣してました。

キイロスズメバチは元の巣が手狭になると、近くに分かれ巣を作ることがあります。

その典型的な例だと思われます。

ありがたいことに駆除のご用命も賜りまして、来週駆除する予定です。

繰り返しますが、この時期のスズメバチは狂暴になってますので、くれぐれもご注意ください。

 

ということで、今週もありがとうございました。